見出し画像

坂本真綾さんライブツアー 『今日だけの音楽』 座間公演

12月8日、坂本真綾さんのライブツアー『今日だけの音楽』座間公演に行ってきました。

ライブについて感じたことを思い出しつつ、つらつらと書いていきます。

*******

会場であるハーモニーホール座間に着いたのは16時過ぎ。既に開場時間を過ぎていて、ロビーには入場待ちの長い列ができていました。並んで待つこと約15分。ようやくホール内に足を踏み入れ、自分の座席へ。開演を待つ間、自分が出演するわけでもないのになぜかうっすらと緊張した。

予定時間を5分ほど過ぎて開演。それまで全く気づかなかったけど、ステージ前にスクリーンがあって、そこに映像が流れ始めて。ほどなくしてステージ上が明るくなり、スクリーンの向こう側に真綾さん登場。映像と真綾さんの姿が融合してとても綺麗で、新しいMVのようにも見えました。映像の中で真綾さんが浮遊しているような感じ。

真綾さんは最初ちょっと緊張していらっしゃったのか声が上手く出ていないように感じた場面もあった。けどそれは公演が進むにつれ気にならなくなっていった。

このままスクリーンありでずっとやるのかな?と思っていたら途中で上がって、ステージ全体がはっきり見えるように。スクリーンありも良かったけどやっぱり真綾さんの姿がクリアに見えるのは嬉しい。真綾さんが後のMCで「このままやるの?って思ったでしょ(笑)」みたいなことを言っていて笑った。

全体を通して光の演出が幻想的で綺麗でした。光の球?みたいなものがステージ上にたくさん吊り下げられていて、それが動いて波打ったりきらめいたりして見ていて飽きなかった。途中どの曲かは忘れたけどものすごく照明がフラッシュっぽく発光する演出があって、席の関係もあるかもしれないけどとんでもなく眩しくて。真綾さんを見ていたいのに目が開けられない…!みたいになり、しばらく薄目で見ていた場面がありました。

会場の音響はとても良かったのだと思うんだけれど、だからなのかたまにバンドの音が大きすぎて真綾さんの歌声があんまりよく聞こえない場面があった。他の方のライブに行ったことがないので比較できないけどああいうもんなのかな…。

今回は全曲新曲のアルバムということで、歌う曲も新曲ばかり。初生披露の機会に立ち合えたことはとても嬉しい。けどそういうこともあってか真綾さんが若干バテていそうな感じもしたので、ファンとしては嬉しいけど真綾さんは大変だなぁと。MCでも「修業のような時間」って言っていたし。

それでも全体的に真綾さんの歌唱力の高さには相変わらず圧倒されたし、時には楽しそうに、時には感情を込めて歌う真綾さんの姿が印象的だった。

前半はアルバム曲、後半は過去曲というセトリ。今回一番刺さったのは『細やかに蓋をして』。真綾さんの歌い方もすごく感情が込もっているように感じたし、光の演出とあいまってものすごく引き込まれた。

後半、cloud9はびっくりした。ファンでも知らない人いるんじゃ?なんて思ったり。そしてやっぱりマジックナンバーは楽しい。最近ライブで聴いてなかった曲がたくさん聴けて満足。

MCはFC限定ということもあってかかなり辛口だった印象。あれ?いつものことか?笑

ラストの「今日だけの音楽」は染み渡るような美しさ。「今日だけ」ってちょっと切ない気もするけど、だからこそ美しくかけがえのないものだな、なんて思ってみたりした。

歌が終わる頃に、なんと舞台後方に設置してあった白い立方体(ショートムービーで真綾さんが寝そべっていたのと同じようなもの。一部のファンからは『豆腐』と呼ばれている)の前面が開いて。あれ開くんだ⁈と思ったのもつかの間、その中に消えてゆく真綾さん。いろいろびっくりしているうちに曲終了。かなり凝った演出だった。

アンコールを求める拍手の音に応えた真綾さん、なんと今度は『豆腐』の上に再登場。真綾 in the 豆腐からの真綾 on the 豆腐。ちょっと笑った。

アンコールは『青い瞳』と『ポケットを空にして』。青い瞳、イントロでうわーってなった(語彙力)。久しぶりに聴いたこの曲。美しい歌声に聴き惚れた。そして久しぶりのポケ空。真綾さんのピアニカ聴くのも久しぶり。シンガーソングライターも好きだけど、ポケ空は原点回帰な感じがする。会場全体に響くラララの合唱も楽しい。

そんな感じで楽しくライブを満喫してきました。二時間半あっという間すぎた。パワーチャージできた貴重な時間になりました。

実はカウントダウンも参戦予定なのですが、行くことにして本当に良かった。今回とどんな風に違うのか、比較が楽しみです。


【セトリ】

1.はじまり
2.Hidden Notes
3.ホーキングの空に
4.お望み通り
5.オールドファッション
6.細やかに蓋をして
7.火曜日
8.ディーゼル
9.ユーランゴブレット
10.トロイメライ
11.cloud9
12.秘密
13.序曲
14.宇宙の記憶
15.Buddy
16.ソラヲミロ
17.逆光
18.マジックナンバー
19.光あれ
20.今日だけの音楽

*アンコール
21.青い瞳
22.ポケットを空にして


もし、記事を気に入ってくださったら、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、本を買ったり、書くことを学んだりするために活用させていただきます。