見出し画像

2021年3月30日のKOCOラジの放送内容です

2021年3月30日(火)

みなさん、こんにちは!倉嶋桃子です。

先週FMひがしくるめのある番組に、東久留米市内のある小学校の先生がゲストで出演されていました。
卒業生を送り出したその先生は、昨年から続くコロナ対策をしながらの小学校生活で、子どもたちとどのように過ごしてきたかということをお話されていました。

画像2

具体的には、状況的に開催できないような行事や学校活動といったものは、どのようにしたらできるのか、子どもたちにも考えてもらい、そのアイデアが実現できるよう、学校の先生方も協力して実現することができたこと。

子どもたちの卒業行事がより印象深くなるようにと、サプライズで先生方でバンドを結成し、子どもたちの前で演奏し、子どもたちにとても喜ばれたこと。
そして、その喜んでいる様子や素直な感想を聞いて、先生方自身も感動したことなど。

画像3

サプライズの様子は、ほんの数分だけ番組の中で音声も流し、その時のことを振返る構成でしたが、思い出して語っている先生はもちろん、その話を聞いていたパーソナリティ自身も子どもたちの様子を想像し興奮している様子でした。

昨年に引続き、学校生活を送る子どもたちにとっては、どの学年も残念に思うこともあったかと思いますが、制限がある中でも新しくできるようになったことや、チャレンジできたこと、これまで知らなかった自分の特技・特徴に気がついたことなど、プラスの面もあったのではないでしょうか?


進級する人、進学する人、新しい環境へステップアップする人、すべての人が明るい未来への一歩へ踏み出せるよう、心から応援しております。

画像4

さて、今回の放送内容ですが、「世界の香しい食べ物について」をテーマにお届けいたしました。

画像1

特設サイトでは、ココラジで毎週放送している「Blooming Days PLUS -日々是好日-」をはじめ、毎週月曜日に放送しているFMひがしくるめの番組「Blooming Days -日々是好日-」、ラジオでは放送していない「放送後記」や「放送予告」も、ポッドキャストでお聴きいただけます。

画像6

従来のPodcastは、著作権の問題で音楽を除外したトークのみのものでしたが、クラウド音楽サービスを利用することによって、ラジオ放送と同じ構成で、トーク・番組内でかけた音楽、両方をお聞きいただくことが出来ます。
お聞きいただくには、アプリのインストールが必要ですが、無料のプラン(Spotify Free)でお聞きいただけます。 期間限定でもなければ、登録にクレジットカードも必要ありません。

ぜひアプリをインストールしてお聞きください。
また、番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。
「試してみたよ」「作ってみたよ」といった番組で取り上げた内容のご感想、みなさんが感じる幸せのひとときなど、ぜひお聞かせくださいませ。
特設サイトのメッセージボード、または、KOCOラジの メッセージフォームにて、皆様からのメッセージ、ご感想をお待ちしております。
今週もみなさまにとって素敵な1週間になりますように。
倉嶋桃子でした。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?