見出し画像

2021年4月12日のFMひがしくるめの放送内容です|Blooming Days -日々是好日-|倉嶋桃子

2021年4月12日(月)

みなさん、こんにちは。倉嶋桃子です。

新年度が始まり、新しいモノを用意したり、処分したり、新しいコトを始めたりと、身の回りに変化があった方が多い時期かと思います。

先日、ニュースの中で、「シェアリングエコノミー」という耳慣れない言葉が取り上げられていました。
調べてみると、これはインターネットを介して、使われていない資産、リソースを個人間でシェア(賃借や売買や提供)をしていく新しい経済の動きのことを指している言葉で、主に「場所」「乗り物」「モノ」「人」「スキル」「お金」の5つにわけられるそうです。

画像2

ニュースの中では、画家から預かった絵を定額でユーザーに貸し出すという「絵画の月額レンタル」のお話や美容器具や家電などを、出品者がレンタル料金を設定し、注文があれば利用したい方へ直接アイテムを発送するシステムや、お掃除や買い物など簡単な仕事を依頼したい人と空いた時間でお仕事をしたい人をマッチングする「空き時間シェアサービス」について紹介していました。

画像3

「見知らぬ人同士がモノを貸し借りする」というリスクに対し、安心安全で健全な経済活動としてシェアリングサービスが普及していく為に、2017年3月にはシェアリングエコノミー協会が中心となり、シェアリングエコノミー認証委員会が発足しています。

この委員会では、国のガイドラインを参考により具体的な基準をまとめ、サービスを提供する事業者が安心安全なサービスを提供することを保証する”認証マーク”の申請・取得を促しているそうです。

今後、シェアリングサービスはますます成長するとみられています。使われていない資産、リソースを共有することで、これまでとは違う新しい豊かな暮らしが簡単に実現できる日が近いのかもしません。

画像4

さて、今回は、4月10日が「お弁当始めの日」だったということで、お弁当にまつわるお話のあれこれをお送りいたしました。

画像1

番組では、ポッドキャストによる配信をおこなっています。
従来のPodcastは、著作権の問題で音楽を除外したトークのみのものでしたが、クラウド音楽サービスを利用することによって、ラジオ放送と同じ構成で、トーク・番組内でかけた音楽、両方をお聞きいただくことが出来ます。

画像5

番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。「試してみたよ」「作ってみたよ」といった番組で取り上げた内容のご感想、みなさんが感じる幸せのひとときなど、ぜひお聞かせくださいませ。

それから、番組の構成上、時間の都合でリクエスト曲にはお応えできない場合がございます。ご容赦くださいませ。

今週もみなさまにとって素敵な1週間になりますように。

倉嶋桃子でした。

<参考資料>

知らない人同士で“モノの貸し借り”も…ココまで来ている『シェアリングエコノミー』 空き時間まで誰かにシェア
https://blooming-days.njs.xyz/9ev6

シャアリングエコノミー協会
https://sharing-economy.jp/ja/

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?