見出し画像

2022年2月15日のKOCOラジの放送内容です|BloomingDays PLUS -日々是好日-|倉嶋桃子

ディレクターの小出です。

今日2/15は、 ドラえもんの登場人物、野比のび助(のび太の父親)が、片岡玉子(のび太の母親)と知り合った日。

画像1

のび太の父親であるのび助は、学生の頃には画家になるのが夢で、その腕も確か。小学生時代には全国図画コンクールで金賞を受賞した経歴があり、中学生時代には売れない貧乏画家の柿原(後に大画家として有名になった)に師事していた経歴を持ちます。

そんなのび助ですが、父の反対で美術学校への進学をあきらめかけたところを、とある富豪家がパトロンとなり、海外留学の費用を出し、更に娘を嫁にやるとの申し出を受けますが、他者の財力で夢を叶えることに疑問を抱き、自分の力で自分の人生を切り開くことを決意し、このありがたい申し出を断りました。

その直後、道端を偶然歩いていたのび太の母親である片岡玉子と衝突。これが玉子との出会いとなり、不注意を謝った後にすぐ別れたものの、玉子が落としていった定期券をのび助が拾って追いかけていったことが、交際のきっかけとなりました。

正式なプロポーズは1959年11月3日の公園で、当時ののび助と玉子は、些細な誤解から別れる寸前に陥っていたもののドラえもんが出した道具「ヒトマネロボット」が前後して2人に変身して相手にプロポーズ。結果、2人は仲直りし結婚へと至りました。

実際には画家になるという夢を叶えることはできなかったのび助ですが、一生涯の伴侶と息子であるのび太、そしてドラえもんという家族に恵まれ、幸せな家庭を築くことが出来たのは、いくつもの偶然が重なったからなんでしょうね。

画像2

さて、今日は、「海苔弁当」がテーマ。

海苔をご飯の上にかぶせ、白身魚のフライやちくわの天ぷら、きんぴらが付く、リーズナブルなお弁当ですが、最近では1個1000円以上する贅沢な高級海苔弁当を見ることも多くなりました。

今回は、そんな「のり弁」をテーマにお送り致しました。

ほっともっとバイト

本日の放送

番組内のトークの合間に挿入された楽曲は、#Spotify のプレミアムプランのユーザーであればフル再生、無料プランのユーザーは30秒まで聴く事が可能です。また、スマートフォンもしくはデスクトップアプリからのみ再生が可能です。ブラウザでお聴きになりたい方は、プレイリストをおためしください。

本日のプレイリスト

今週もお聴きくださりありがとうございました

放送をお聞きいただいた皆様、メッセージをいただきました皆様、本日もありがとうございました。

番組では、特設サイトのメッセージボード、または、KOCOラジの メッセージフォームにて、皆様からのメッセージ、ご感想をお待ちしております。

次回も、「Blooming Days PLUS-日々是好日-」で、皆様とお耳にかかれることを楽しみにしております。

参考資料


野比のび助 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/
野比玉子 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?