見出し画像

丹波市も秋を迎えました!しいたけ速報

新型コロナの感染拡大が続いており、高齢者が多い丹波市ではスタディツアーの受入をできていません。

人口が減っている丹波の方々にとって、都市部からの訪問者との交流は元気の源です。今年はせめて田植えと稲刈りを、と思っていましたが、どちらもキャンセルとなってしまいました。お申込をいただいた方々にはご迷惑をお掛けしました。ご理解いただき感謝するとともに、我々が開催している体験学習のお申込者は優しい方が本当に多いなぁと感動しました。

さて、所用で丹波を訪問したので、3月に菌打ちしたしいたけの原木の様子を写真に収めてきました。

菌打ちイベントの様子はこちら:

画像1

画像2

木の幹に打ち込んだ菌(形成菌と呼ぶものだそうです)が見えますか?

3月に比べて「きのこだー!」な状態には正直なっていませんが、随分馴染んだような気もしなくもないです!

農業体験専門集団「こんちゃん農園」のおじさま方が、日陰に置いてしいたけの成長を見守ってくれています。

あと1年ほど待ったら立派なしいたけになることでしょう!1年後にはイベントができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?