わたしは歯を食いしばって生きている

タイトルの通りである。私は最近、無意識に歯を食いしばっていることが非常に多いことに気がついた。以前もそのようなことはあったが、意識的に舌を挟むことでいつの間にか解消されていた。しかし、今回はずいぶんと長い。「歯を食いしばってしまう」で検索してみると、原因はストレスだという。

私のストレスはそんなにひどいものなんだろうか。

前の上司から、あなたはストレスを自覚できていない、と指摘されたことがあった。自分では平気だと思っていても、繊細で完璧主義なあなたは、ストレスを溜めやすいと。

思えば、私は昔からいらいらした時に、物を噛む癖があった。アイスの木のスプーンを思いきり噛んでよく折っていたのは、そうするといくぶん気持ちが落ち着くからであった。

では、ストレスの原因を大雑把にだが書き出してみよう。

・仕事が終わらない
・上司が怒鳴ってくる
・家事ができない
・彼氏ができない

4つ目はまあ冗談だが、仕事のストレスを仕事中は常に受け続けなくてはいけないのが特にきつい。以前は雑談をしたりして多少軽減できていたが、それが全くできないため、意味もなくトイレに行く頻度が増えた。トイレでTwitterを見るのは気晴らしになるような気がしたが、仕事中のTwitterは悪だという気がして、ツイートするだけでなく、いいねやRTをするのも憚られる。

どうやってストレスを解消すればいいか、私はあまりわかっていない。歌を歌うことが減ったのがよくないのかもしれないが、あまり歌う気が起きないのも事実なのだ。母親に電話をしたり、ゲームをしたり、妄想を文章にしたりはしている。他に私は何をすればいいのか。

やはり、運動なのだろうか。着れない服が増えすぎた今、減量は喫緊の課題であるのにもかかわらず、体をほとんど動かさないで生きている。だから毎晩のように寝付きが悪いとも考えられるため、運動はすべきだ。

この文章を書いたことが改善への第一歩になることを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?