見出し画像

寝る瞑想『ヨガニードラ』でその疲れ取っちゃいましょう!~秋を存分に楽しむために!~


夏の疲れ、溜まっていませんか?


少しずつ変わっていくというよりも、ジェットコースターのように変化していく今年の気候の影響で、疲れがたまっていませんか?

私がお世話になっている会社では、皆さん、お一人ずつ順番に体調を崩されています...夏の疲れが出てきているのでしょう。

私もここ最近、身体の疲れを感じており、毎朝すっきりと目覚められず、全身の重たさを感じていました….

やっと過ごしやすい季節になったのだから、毎日元気に過ごしたい!でも忙しいし、ゆっくり身体を休められない!でもでも!!というあなた、私は遂に、見つけましたよ!

私が探していたのは、これだ!「ヨガニードラ」

「ヨガニードラ」をご存知ですか?「寝る瞑想」、「まどろみのヨガ」とも呼ばれているそうです。

「1時間のヨガニードラは4時間の睡眠に相当する」とも言われるほど、短時間で効率的に体力を回復させる効果があるのだとか。また、不眠やストレスホルモンを抑制する効果も期待できるそうです。

自宅で手軽にできるのも嬉しい!というわけで、早速やり方をご紹介します!

ヨガニードラのやり方

 Step1:楽な姿勢をとる
 ヨガのリラックスポーズとして「シャヴァーサナ(屍のポーズ)」というのがあります。目は軽く閉じ、力を抜いて仰向けに寝ます。明かりは少し暗くします。

 Step2:体を感じる

 Step3:呼吸を調整する

 Step4:感覚や感情、情景をイメージする

 Step5:サンカルパ(大願)を唱える

...書いていて気が付きました。Step1までは言葉で説明できるのですが、Step2以降はインストラクターの誘導があった方が正しく理解しやすいと思います。何とも中途半端でごめんなさい。

というわけで、静かなBGMと共に呼吸法やイメージの説明をしてくれるアプリやCDが出ているのでご紹介します。

私が実際に使用して挑戦中なのが、下記のCD付き書籍です。

書籍:おやすみヨガ サントーシマ香

ヨガニードラの効果や効果を高める準備運動等が詳しく説明されています。10分、20分、35分バージョンが収録されており、都合に合わせてチャレンジできます!

続けてみての感想:心と身体が軽くなった!

最近は、就寝前の約10分ほどで実践しています。「10分くらいでは変わらないのでは?」と疑いつつやってみたところ、頭がすっきりする!もちろん眠りも深くなり、朝気持ちよく目覚めることができるようになりました。

眠りが深くなったからか、起きる時間が遅くなり、朝の準備が駆け足になっている...ような気がしないでもないのですが、ここは今後の調整かなと思っています。効果あり!です。

いきなり本を買うのはちょっとハードルが高いという方は、まずは無料アプリで試してみると良いかもしれません。

アプリ:『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』

こちらはアプリストアで買えます!その名の通り、寝たまんまでインストラクションに従い実践するだけです。有料版、無料版があります。まずは無料版から試してみてはいかがでしょうか?

まとめ:秋をアクティブに楽しく過ごすために!

秋はイベントも多いですし、旅行やお出かけにもいい季節です。暑すぎず、寒すぎずのちょうどいい季節は、鬱々として過ごすよりも、アクティブに過ごしたいですよね ?

各々ぴったり合ったリラックス方法はあるかと思いますが、ヨガニードラを選択肢の一つに、加えてみてはいかがでしょうか?

編集:円(えん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?