見出し画像

本気でやせてみよう!!👊

秋です🌰
暑さも和らぎ、食欲も出てきますね!
まあ、私はいつも食欲モリモリですが・・・😅

おっと、ここで忘れていた問題が!!!
(いや本当は忘れてないです😅)
来月、健康診断を入れていたのをすっかり見てみぬふりをしておりました💦

少し体重を落としてから健診に挑むか、、と考えていたので、先延ばしにしていたのですが、現実は待ってはくれません😭

実は私は、ダイエットの先生の資格を持ってはいるのですが
(詳しくは書きませんが、ざっくりいうと身体にいいものをバランスよく摂ろうという考えのダイエット方法です)今は、身体に良いものは摂っているけれど、良くないものも摂っていたり、量もモリモリ食べ過ぎていたりして
最近は全く実践できていませんでした。

元々は運動大好きだったのですが、前回のnoteでも書いたように、ずっと腰が悪く最近は運動で体重を調整することも出来ずにやや諦め気味でした。
最近は、腰の調子も少し、、、いや、かなり良いと感じているので、少しずつ運動もしていきたいと考えています。

それでも、なかなか変化を起こすまでの運動はまだ出来ないので、今までの食事方法とは違う方法で実験できるものがないかな?と、書籍を探してみました。
そこで見つけたのがこちら👇👇👇

この本では、体重ではなく体脂肪を落として健康になる方法が書いてあります。
人間は寝ている時でも地味にエネルギーを使っているのは皆さんも知っていると思います。つまり「代謝」です。
でも、この代謝で使われなかった余ったエネルギーが「中性脂肪」という形に変えて蓄えてしまいます。
この「中性脂肪」を分解しなければいけないのです。
では、どうやったら良いのでしょうか?

【運動もしくは空腹を感じる】
アドレナリンやノルアドレナリンなどのホルモンを放出し、ホルモン感受性リパーゼを活性化する
(このホルモン感受性リパーゼという酵素が中性脂肪を分解する)

【インスリンを無駄に分泌するものを摂取しない】
インスリンは血糖値を下げる役割がありますが、
インスリンの分泌を促すホルモンを総称して「インクレチン」と呼びます。この「インクレチン」の分泌を抑えることで、インスリン分泌を抑え、血糖値を上げない代わりに脂肪の分解を促すことができます。


お腹が空いている時間こそが、痩せている時間だと言えます。
1時間から2、3時間と食事の間を空けてなるべく空腹の時間を増やしたり、食事の時間が変えられない人は一回の量を減らすなどして、空腹の時間を作らなくてはなりません。
空腹を意識するだけで、激しい運動も糖質制限も必要ないのです。

もし、これでうまく調整できても、時には空腹を我慢できないこともあるでしょう。
その時は、白湯や常温の炭酸水を飲んだりしましょう。
体温を上げ、リラックス状態を作りましょう。(副交感神経を促す)
また、「噛む」という効果も良いので、ガムなども良いでしょう。
もしそれでも我慢ができなければ、食べ応えのあるキャベツやブロッコリーなどの食物繊維が多いものをいただきましょう。

その他に、卵や鶏胸肉のように、糖質と脂質が低く、タンパク質が多く含む食べ物を摂りましょう。タンパク質は、摂取した後、血糖値が上がりにくいという特徴があります。
昼食を食べ過ぎてしまった日もゆで卵やサラダチキンだとうまく調節できますね!

でも一つだけ、空腹でも脂肪分解されない時があります。それはお酒を飲んだ時です。
お酒を飲んだ時は、肝臓がアルコールの分解に忙しくて、食べ物の代謝をすることが後回しになってしまうようです。
普段からお酒を飲んでいる人は、お酒を飲んでいなくても肝臓の機能が低下して太りやすくなっているようです。

また、適度な筋肉をつけることでエネルギー消費できます。
体重が同じなのに昔より太ったような気がするのは、筋肉が減って体脂肪が上がっているのかもしれません。
運動する場合は、特に筋肉の中でも大きい太ももの筋肉をつけましょう。

最後にまとめていうと、
①まずは空腹を感じて体脂肪を落とし
②余裕があれば、理想の体型のために運動
という順番です。

詳しくは⇧⇧⇧の書籍を読んでみてください。
とてもわかりやすく書いてあります。

今ならKindle Unlimitedで、この本を始めとするたくさんの本が最初の3ヶ月なんと99円で読み放題です!!(〜10/15まで)
一度に20冊もダウンロードできます。
本当にたくさんの良い本があるので、このお得な機会にぜひ試してみてください!!
ちなみに、雑誌もたくさんあるので、ファッション雑誌も見れたりしますよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?