見出し画像

「人と付き合う」には弱い人

先日、とあるお仕事(私がサービス提供側)で知り合った女性と、その後(LINE交換後)も話がやたら盛り上がった。
(そのかたをTさんとします)

Tさんとは共通点もあって(=スピリチュアルなものに抵抗感がないこと)、自然と仲良くなれた感じがあり。
そこからほぼ毎日、けっこうな長文のLINEを受信するようになった。
私も楽しかったのでばしばし返信していた。
他愛もない出来事の報告にお互い笑ったりしていた。

彼女からは私にアドバイスのような素敵な言葉が送られてきたし、
私からも彼女が気になっている件について軽くチャネリングをして(実はチャネラーなんです)、答えをあげたりしていた。

そんな感じで自動的に距離が縮まっていき、
「新しい友達ができた・・かも♪」
と思っていた矢先、
TからのLINEが止まった。
(ピターー・・っと)

もちろん毎日連絡しあおうね!約束ね!とかいうことではない。
(そんな中学生女子のノリは(私はもともと昔から)持っていない)

でも、それまでの数週間があっただけに、
そして実は彼女の想い人と翌日に会える、と言っていただけに、
ちょっとは気になるじゃない?
気になるわけですよ。こちとら( ̄▽ ̄)

なので、
「お元気ですか~^^?」とLINEしてみると、
どうやらTは、好きな彼を怒らせてしまったらしかった。
(しかも理由はわからず怒っていたと)
そしてLINEの最後には「以上報告です」とあった。

それに対して、私は余計なお世話で何か言う気はないので、
「そうか‥…何があったんだろうね?」
という共感と、私の近況をほんのかるーく伝えたところ
「自分と繋がり考えています。これが私のスタイルなので心配はご無用で」
と返ってきた。

その後、「どうした?」と軽く送ったが、ふたたび
「しばらくは放置でお願いします」
ときた。

・・いいの、いいのよ。

でも、その突然の温度差に少し、引いた。
大した説明もないまま、軽く冷たくされた感じ。
(ひょっとして・・利己的な男性との恋愛ってこんな感じなの??)

で、これね、
とても難しい話だと思うんだけど。
(あえて書いてみる)

たとえば、AとB二人がいます。
”友達”だったとします。二者とも、大人の年齢。

Aは日々を”普通に”過ごしている。わりと淡々と、大揺れすることなく。
そして、必要十分レベルにフレンドリーで常識があったとする。
AはBからの連絡や相談に自然に答えたり、たとえばいきなり態度が変わったりしない。それこそB以外の人にもだいたい同じ対応ができる。
それはAの生活が安定しているのかもしれないし、Aの精神が強い(もともと楽観的か、鍛錬された)のかもしれない。

それに対してBは、通常時はかなりフレンドリーで、連絡も頻繁。
自分の精神状態が安定している時にはとても楽しくやり取りができる。
が、ひとたびBのメンタルが崩れるようなこと(たとえば日常でBの好まぬ事象)が起きると、Aも含めた「他者」への気遣いがなくなったり距離をとったり、結果塩対応となる。とする。

AはBが凹んだ時にも言葉をかけるし、なんなら自分がちと凹んだ時にもBのことを放置することなく普通レベルに交流できる。
BはAのその恩恵はほしいままにするけど、自分のゴキゲンによって突然距離をとったりするので、Aは若干、振り回される格好になる。
Aが凹んだ時にBも凹んでいたりしたら、Aは完全放置なわけだから。
(あくまで仮設定ですがw)

というわけで、こうした二者の場合、
「え?」ってなるのは大抵、毎回Aだよね。
そうなっちゃうよね。

でもさ、
人間、生きてりゃいろいろある。
当然。誰でもある。

そう、”あなたに常に優しくしてくれてるあの人”にも、色々あるのだ。
いちいち態度に出さないだけで。
言わないだけで。

私はいつも、こう思いながら人と関わっている。
(だし、私もけっこう人に対して常時サービス?愛想?がいいタイプだったりする)

今回のTさんは、この例ではBタイプとみえた。
そして、Bみたいなタイプは、基本、精神が弱いのだと思う。
心が安定していない(ことが多い)。
で、安定していない人は、安定しているほう(つまりA)に「機嫌のいい時だけ連絡をし」、「凹んだら相談するか塩対応する」ことになる。
これが悪いと言っているのではなくて、必然的にそうなってしまう。
心のバランスをとるのがうまくいかない人は、いっぱいいっぱいになり、他者に気がいかなくなるから。

でも、これってエネルギー的には常にAに借りを作っている感じになるから、Bにとっても結果よくないというか、早く成長したほうがいいとは思う。

ただ、ほんとはAだって、友人を大切にする心があるからこそ、むやみに自分の機嫌によって対応を変えたりしないのかもしれないのよ。
その関係を大切にするために、少しだけ心をかけてみたり。
そういうのってあるでしょう?と。。
もうこれは経験や成熟度の違いなのかな。

だから、Tさんに「どうしてそうなるのっ」(芸人風に)とツッコむのは
もう意味のないことなのでやめておくが、
この世界にはいろんな成長度・成熟度の人がいるので、
仲良くなりかけた相手が、一定数いる「Bさんタイプ」と判った時の対処法は考えておいた方がよさそう。
(とかく私はこういうケースが起きるので)

やっぱり、コンスタントに、あまり変わりなく連絡をしあえて、
安定的な・安心な関係性を築きたいよね。
私はそう。

そして、人との関わりの中で自分もどんどん成長するし、ゆえに人は大切にしたほうがいいと思う。

そして、自分のフキゲンで(それと関係ない人への)対応が変わるなんてことにならないように、それくらいのメンタルの強さは持ってください。(もうこれはお願いだな)
人と付き合うには、それなりの強さも必要なのかもね。

とりあえず、
間違っても私は(仲良し状態の時に)塩対応はしないわ。うん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?