見出し画像

2023年献血振り返り

軽率に企画には便乗するマンです!

というわけで、 #今年のふり返り  をしようと思います。
ちなみにSNSで環あぷらのアカウントを作ったのは五月なので、五月以前はちょっとあやふやな感じです。

※記録がないと記憶が思い出せない

(ラブラッドとSNSの記録を頼りに書いていきます)

今年はどうやら計11回献血を行ったようです!
個人的には、六年前の九月に初めて献血してそこが自分の起点なので、その起点から何回献血できたか、という考え方で生きているんですが、今回のテーマが今年の振り返りですので、一年で11回で考えていきます!

まず、一月に一回献血しました!
全く記憶にないです!

いや、中の人、純粋に献血が趣味なせいで、何もなくても献血してしまうから、記憶に残らないことが多いんですよね。
お、お、初っ端から言い訳から始まったぞ!
雲行きが怪しいな!

2/7 びわこ草津献血ルーム
これはハッキリ覚えています!
献血に協力したらけんけつちゃんのステンレスボトルあげるよっていうのにホイホイ釣られたため、行きました!
しかも母親と休みが被っていたため、道連れにしました!

※中の人の母親は数年前にラブライブ!サンシャイン!!のコラボクリアファイルのために道連れにされてから何度か献血をしているぞ!

びわこ草津は曜日によってライオンズクラブから粗品がもらえるので、この日はカップラーメンとチョコ菓子を貰ったんですが、母親にチョコ菓子を押し付けカップラーメンを強奪するという、あくどいことをしていましたね。
まぁ、ステンレスボトル喜んでましたし、道連れにしてよかったんじゃないでしょうか!

(思い出したらめっちゃ悪い娘やな…、)

2/21 京都駅
覚えてます!
詳しくは書きませんが、この日をきっかけに環あぷらのアカウントを作ることに決めたので、結果的にはよかったんじゃないでしょうか!

3/16 西梅田
「ぴよりん整理券事件」
えぇこれは忘れもしない、大阪限定ぴよりん整理券事件の日に憤りながら行ったので、よく覚えています。

数日限定で梅田で限定のミックスジュースぴよりんが販売されたんですが、その整理券が整理券配布開始時間三十分前に既に「整理券配布終了」していた事件ですね。
しかも予定より早く整理券を勝手に現場が配っていた上に、SNS等での告知もなく(配布時間過ぎに終了の旨のみ発信、炎上)、近所迷惑にならないように三十分前とかに来たファンを終わったんでと突っぱねていたのが印象深い事件です。

自分が整理券手に入らなかったことより、同じ時間帯に配布開始の時間に配慮して来た人達が「え……?!」ってショック受けてたのを見るのが辛かったですね。
時間守った人が、時間守らず周囲に迷惑掛けた大多数のせいで手に入らなかった。
それだけじゃなく、勝手に配布して配り終わったのに告知もなし。

まぁ、この事件はいろいろ思うところあったので長くなって献血の話ができなくなりそうなので一旦辞めるとして……、

ちなみに私はぴよりんが無理だったらと考えた上で、無理だったら献血行こうと最初から決めていたので、予定通りっちゃ予定通りだったんですが。

この日はたまたまポイントが貯まっていた且つ、人気で速攻無くなったと思っていたシナモロールコラボピンバッチが残っていて、ビビッて慌ててもらったという。

4/10 いぶき(福井県)
前日にあわら温泉駅周辺のちはやふる聖地巡りをした後だったので、献血ルームにちはやふる全巻があったり、ちはやふるの作者からの手紙が置いてあったりして、めちゃくちゃ感動しました!
こう、地元が少しでも舞台になった作品をちゃんと大事にしてくれているの、すごく嬉しいですよね。

ちなみに私は太一派です。
一番好きなのは詩暢ちゃん。

(詩暢ちゃん京都だから京都の献血ルームでアンケートする度ちはやふるとコラボしてくれって書いてたけど実現してねぇなぁ)

ちなみにSNSは五月に始めたんですが、五月六月はタイミングが悪すぎて献血してないんですよね……。
まぁ、体調不良・外傷・口内炎・生理周期等、献血できないことって結構あるんでブランク空いても仕方ないんですが。

確か五月、献血予約当日に生理になってパニクって、欲しいものも手に入らないし体調不良も酷すぎて、その悔しさをきっかけにSNSでアカウントを作ったような気がします。

うろ覚え!

あ!
六月はそうだ、埼玉でわざわざ献血するために埼玉まで行ったのに、大宮駅からポケGOしながら四時間歩いて川口駅の献血ルーム行ったのに血液の濃さが足りなくて断られたんだった!

7/2
で、六月の埼玉での献血を断られたのが不服過ぎて検証のために献血に行ったのがこの日。
この検証結果はいつか備忘録兼ねて詳しく書きたいと思います。

で、七月にも埼玉で献血しようと目論んでたのに生理が被って断念。

7/30
この日は七月に埼玉で献血できなくなったので、その次の週に普通に献血行った感じです。

この時はまさか、マジカルミライ大阪でコロナを移されマジカルミライ幕張で献血できなくなるなんて思ってもみなかったわけですが!

というわけで、マジミラ幕張で献血できなかったのはとても残念なんですが、人生経験として、コロナ陽性を履修できたのはよかったなって思っています。
コロナ陽性の後は、症状が完全になくなってから四週間経たないと献血ができないので、この後だいぶ空きます。

10/5
よく覚えてないんですが久々に伏見に行っているので、伏見に行く予定があったんじゃないでしょうか。

うろ覚え!

でもSNSによるとこの日スパイファミリーのレンチキュラーカード貰ってますね。
ちなみにこれはスパイファミリー好きな友達にあげました。

11/13
これは前日、フォロワッサンを道連れにてアンティーカコラボの台紙を貰おうとしてたのにラーメン食ってたら行きそびれて、そのリベンジに次の日ぼっちで献血行ったやつですね。
ラーメン美味しかったし喋るの楽しかったので全く後悔してません。

11/27 びわこ草津
翔んで埼玉コラボのけんけつちゃんキーホルダーのためだけに献血行った日ですね、はい。
けんけつちゃん好きすぎるから軽率に行きました。

12/17 ミント神戸
前々回くらいに書きましたがアンティーカコラボリベンジです!

ってか誕生日献血だよ!やったね!

まぁ、誕生日献血に関しては数年前にもやっているので特別やってやったぜはないんですが、去年誕生日に献血しようとしてたのに数日前に風邪になって献血ができなかった、という無念があったので、今年できたのが嬉しかったのはあります。

やっぱり自分の特別な日に何かをするって、いいですよね。

アンティーカコラボにかこつけて一緒に居て楽しい人と出掛けられたのも嬉しかったなぁ。
しかも当日に知ったのに誕生日も祝ってもらえたし、すごく嬉しかったですね。
楽しい時間を過ごせただけで嬉しいんですけど、祝ってもらえたから更に嬉しかったというか。

一緒に遊んでくれるフォロワッサン、全員幸せになってほしい。いやまじで。

そんな感じで、今年の献血振り返りでした!

今年はあぷらちゃんでSNSも始めたし、このnoteも始めたし、献血について、自分なりにまた考え直した一年でした。
有意義な一年だった、うん。

その上でやっぱり思ったのは、自分は自分の楽しいを発信するために、献血できる限りは献血し続けるし、献血楽しいは死ぬまで発信していこうって、改めて決意しました。
ぶっちゃけ自分だって、誰かが献血の話をしていたから、献血をしてみたのが最初のきっかけですし、
自分だって誰かのきっかけになれたらなって、思うんですよね。

来年も楽しく献血していこうと思っています!

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?