見出し画像

精華町は実在した!

うぉおおおおぉ!
数日前にやっぱり未練たらたらでシフト見たら休みで行けるやん!
て、軽率にチケット買った精華町のオケコン「歌は時空を超えて」が良すぎた……、

本当よかった……、

というわけで、精華町の嬉しかったことをどんどん書いていこうと思います!
演出バレとかありますが、配信まだ見てない人は是非配信見てください!

(あれ? 配信ってまだ見れるんかな? 制度よく分かってない)

ちなみに中の人、
・小学校高学年から中学校後半に合唱のお手伝いをしていた
・中学校から大学まで宝塚歌劇団にハマる
などなど、

オケコン知識ないけど聴くのめっちゃ好き!

なので、元々めっちゃ行きたかったんですけど、ニートになっちゃったり就活でメンタルべっこんべっこんなっちゃって行ってる場合じゃないよなぁ……、
とか諦めてたんですけど、

なんとか就職(現在試用期間)も決まり!
シフトもその日は空いてる!

行くしかあるめぇ!

というわけで行ってきました、精華町。
精華町自体は社畜時代に現場があって……、めっちゃ嫌な思い出しかなかったんですけど、
行きのドライブも「あぁこういうことあって嫌だったなぁ」なんてしょんぼりしながら行ってたんですけど、

行ったら嬉しいことありすぎて前々職とかどうでもよくなった!(おい)

というわけで、精華町の楽しかった話を。
ネタバレチョットアル。なので是非見てない方は配信見てほしいです、まだ配信チケット買えるみたいなので!

ちなみに中の人、直売所巡りが大好き!
というわけで、調べたら駅前にJA直売所あるし行ってみよう!
(現地にお金落とすの大事!)
というわけで、新祝園駅前の直売所へ。

・ジャムめっちゃある

これ、何の下調べもなく、というか精華町で調べたらひたすら苺推しみたいで苺の情報しかなく、じゃあ苺ジャムとか買おうかな、と、思っていたら。
ジャムめっちゃ種類あるし、セイカさんのラベルなんですけど?!
めちゃくちゃ悩んで柚子ジャム買いました。
キウイジャムあったのにセイカさんラベルじゃなくて、今回は柚子で。
(セイカさん緑だからキウイ買いたかったなぁ、でもラベル違ったしなぁ)

・レジのおばさまの「セイカちゃんね!」が嬉しすぎる

中の人、ボカロの絵が描いたポーチを財布代わりにしてるんですけど、それを見たレジのおばさまが話し掛けてくれて、「セイカさんと同じ合成音声ソフトで……、」みたいに説明してたら、
「セイカちゃんね!」ってめっちゃ嬉しそうに反応してくれて、
ゆるキャラとかもそうですけど、
セイカさんが地元に浸透して地元の人に受け入れられてるのがすごい嬉しくて。
地元で愛されるって、すごい大事だなって思うんですよね。

(ちなみに間違えて駅のバス専用ロータリー侵入したのは内緒の話だぞ! まじで間違えて肝冷えたぞ!)

・即売会で喋るの楽しい

マジでクリエイターと喋るの楽しすぎる。
一応pixivとnoteは週一目標でこつこつ創作してはいるけどブログは放置気味だし、一日一絵もまだ楽しいの域には達してないしで創作挫けそうになる時もあるけど、やっぱり創作楽しんでる人の話聞いたら
「次こういうの書きたい!」
ってなれるし、
あとついなちゃん界隈で出会った人達って基本的に他人の創作リスペクトし合ってて、そういうのを感じられるとやっぱり嬉しくなるというか。

これ本当、ついなちゃん運営さんがこつこつとSNSで引用で作品の感想を言い続けてきた結果だと思うんですよね。
全部の作品に目が届くわけでなくても、見つけた作品や呟きに感想を言うっていう下地を作ってくれたのはめちゃくちゃ大きくて、
だから我々ファンや創作者側も、気軽に感想を言うことができるというか。本当にありがたいです。
自分が作品への好きを伝えられるのも、相手から自分の作品への好きを伝えてもらうのも、本当嬉しいですもんね。

・ケーキ!

カントーのフォロワッサン達に誘われてオケコン開始までケーキ食べながらお喋りしてました!
誘ってもらえたのもめっちゃ嬉しいし、やっぱり好きなものの話ができるの楽しいんですよねぇ……!

(新しい職場はまだ気楽に話す段階じゃないのもありますが、前職が本当にオタクに恵まれすぎていたので、オタトークめちゃくちゃ恋しかったんですですよね……!)

・え、まさか初音ミクのフォロワッサンがオケコンに?!

中の人、鏡音の人間なのにLとRの概念が分かっていなくてめっちゃ席間違えてさがしてたら初音ミクのフォロワッサン達が!
めっちゃ嬉しい!
いや福岡でも幕張でも会うたやんけ、とは思うんですが、やっぱり大事な仲間なのでいつ会っても嬉しいんですよ!
しかも居ると思ってなかった場所で会えたので、めちゃくちゃ嬉しくてですね!

・オケコンクオリティ高すぎありがたい

いや、セイカさんの声が最高過ぎるんだが……。
フォロワッサンの作品でオペラ歌ってるのをニコニコしたりしてましたが、
生の迫力やべぇな?!
もうね、一番最初に述べたように本当、知識ないけど聴くの好きで、その時オペラのこういう歌い方好き好き大好き、て、思っていたのが再現されててドチャクソ興奮しましたね……!
てか調教が巧い……、オペラの特徴捉えた調教も、それぞれのキャラの声の活かし方も、本当によくできていて、すごく感動しました……!
感動……、感動は感動なんですけど、どっちかっていうと「技術やべぇ!」て興奮の方が強かったかもです。
生の迫力やべぇな?!(大事なことなので二回目)

・青のターン
何を隠そう中の人フリモメン大好きなんですよ。
声質がドチャクソ好み……!(青タイツだけど!)
あと好きなクリエイターさんが使ってるので愛着もあるんですよね……、
だから「むしろフリモメンがメインなのでは?!」と勘違いするような演出への愛が良すぎて。
しかも周りの人達も素直に笑ってたのがすごく良かったですね。
オケコンって初心者行きづらい印象ですけど(たぶん自分も初音ミクシンフォニーやフォロワッサンの縁がなかったら行くの躊躇ってた)、そういう人以外にも楽しめる要素を盛り盛りにしてくれていたのがすごい良かったですね。

(あとフォロワッサンがチュッの場面めろめろになってたらしくて面白かったですw)

・クリアファイルと紙袋で二百円?!

んで、フォロワッサンがめっちゃ可愛い紙袋持ってたんで「なんすかそれ」て聞いたら物販買ったら貰える紙袋で、しかもクリアファイル一枚でも紙袋付けてくれるとか言うので幕間に買いに行ったら……、
にににににに、二百円?!
や、やっす?!
良心的すぎんか?!
どういうこと?!

(クリアファイル一枚五百円近くする、しかもブラインド、そんなジャンルにいたこともあるので吃驚すぎて……、)

(あといつぞや雪ミクショッパーのために数千円買い物してたりもしたので……、)

・むしろS席の価値が怪しい

てかぎりぎりでA席買って3500円で入ったわけですが、A席だけど早めに選んでたら真ん中取れるし(中の人は左翼)、市民ホール規模なので距離が近い……!
演者さんの顔(指揮者さん)もばっちり見えたし、スクリーンもちょうどいい距離感だったし、あとホールなので段差があったので見やすかったです!
そして後でフォロワッサンに言われてみれば、なんですが、
SS席、ペンライト(2000円付で)5500円って、席代実質A席の値段でSSで見れたって、コト……?!
じゃ、じゃあ4500円のS席の存在価値は……?!

(考えたら負け、そしてそれを聞いて来年は日程調整してSS席狙いたいと思ったり)

あ、でも音の響きは後ろの方が綺麗らしいです!
ホールの特性もあるんだと思いますが。
A席でも迫力あるオーケストラと調声だったので、すっごく満足なのは満足でした!

・聞いたことある曲もない曲も素敵すぎる

聞いたことのない曲も多かったんですが、こんないい曲あるんだ?! と、めちゃくちゃ実りの多いセトリでしたね。
しかもパンフ載ってるので後でニコニコしやすい!
いや、歌詞や曲調が好みの曲ばかりで……。
本当にありがたい……。

・ブレないふるさと納税への強い意志

まぁネタバレですがアンコールのオオトリ、ふるさと納税の歌(アンコールはパンフ載ってないので、とか書いてたらSNSで作者本人の呟きでフルサト・ノウゼイという曲名だと判明)がめちゃくちゃよかったです!
セイカさんのキャラクター性が現れているのもすごくいいし、韻の踏み方が巧い!
ネタ枠、と言いつつも、セイカさんの持ち味(声もキャラクターの方向性も)が存分に活きた曲だったと思います!

(この後フォロワッサンがファミレスで焼酎ふるさと納税してたの本当面白かったし、来た人にそうしたいと思わせる曲って本当にすごいと思うんですよね)

・ペンライト振るのに慣れてない人達

もちろん圧倒的にペンライト振るのに慣れたオタク達が多かったです。
でも、近くの人は慣れてないみたいで辿々しい感じだったんですけど、それが最後の方は楽しそうに自分なりに振れてるように見えてすごくほんわかしました。
慣れないながらも応援したくて来たんだろうなぁ、とか、考えるとほっこりしますよね(そうなんだろうなという妄想ですが、そうだといいなとも思います)
あとペンライトは慣れてないけど一生懸命手拍子したり拍手したり、クラッシック畑の人もその人なりに楽しめたんだろうなというのも、見てて嬉しいかったですね。
やっぱり、それぞれの形で好きを現そうと(楽しもうと)してるオタクからしか得られない栄養素、めっちゃあるよ、うん。

・アンケート書ききれない

どの曲もよかったんだよ!
三曲に搾るなんて無理!
来年も行きますって書きました絶対絶対予定合わせて行きたいし何なら中の人をヅカにはめた母親も連行したいレベルで良かった!

・展示イラストの愛が素敵過ぎる

どのイラストも笑顔満開!
それだけセイカさんが愛されてるんだなぁってめちゃくちゃ嬉しくなりました。
自分はまだ音声合成ソフトで何曲か聞いただけ、ですけど、一番最初にも言ったけど地元の人にも親しまれて、外からのファンもたくさんいて、本当に愛されてるキャラなんだなぁと伝わってきました。

・数年越し! 一緒にごはん!

ついなちゃんのフォロワッサン達にもごはん誘われてたんですが、今回は初音ミクのフォロワッサン達とごはんに行ってきました。
いやもう本当、数年越しなんですよその人とごはん食べるの!
中の人は蛇の方のアカウントで【今日の幸せ】というタイトルでごはんの写真を載せまくってるんですが、繋がった時にその写真見て「いつか一緒に美味しいもん食べ行きましょう!」て言ってくれてたのが、やっと叶ってですね!
あと普段Synthesizer Vに触れてない層なのですごく感動していて、その普段Synthesizer Vに触れてない人の感想を聞いてみたかったのもあります。

(自分の好きな調声の人の曲を絶賛されると自分も嬉しくなりますよね……! そうなの本当にめっちゃ良いんですよ……! ってなりました)

あとたまたま入ったファミレスがスヌーピーコラボしてて嬉々として食べたし、コラボメニューしかそもそも見なかったオタクは私です。
ちなみにスヌーピーはシュローダーとウッドストックが好きです!
アラビアータのピックは赤く染みちゃってたんで持って帰らなかったんですが、パンケーキのピックは上手く刺せないと悟ったのか横に据えてあって汚れてなかったので持って帰ってきました。
パンケーキ、作るの大変そうだなって思いながら前傾姿勢になっちゃってたの戻してから撮影しました。

・駐車場代タダ
え?!
もう千円払えばいいやって思ってたけど駐車券処理したら駐車場代タダ?!
益々近く感じるな、精華町……!
それなら京都市内混む前に出発すればよかった……、

(中の人、行きは堀川通りが混みすぎてめっちゃイライラしちゃったので、次はサンデードライバーいないタイミングで運転したい……、)

・斜向かいに同じナンバープレートが!

もう車の色も黄色だし確定、絶対鏡音の人間じゃん!
て、なりながら、駐車場を後にしました。
やっぱりああいうイベントごと行くと駐まってる車のナンバープレートに愛が溢れてるから見るの楽しいんですよねぇ。
そういうのも含めて、イベントごとだなぁとしみじみ思います。

何かいろいろ脱線したな……。
でも、あの場であった全部本当に楽しかったです!
本当に就職決まってよかった……、(まだ試用期間だけど)

どのフォロワッサンにも「来てると思わなかった」って言われたけど、数日前に「シフト休みだから行くわ!」て決めたくらい、自分でも行けると思ってなかったので……、

でも本当に行けてよかったです……!

今年はインタネ組のライブを配信で見させてもらって、配信には配信の楽しさがあると知れたんですけど、

今回は生音聴けて本当によかった!

即売会の戦利品も上げようかと思ってたんですけど、昨日結局夜十時過ぎまでファミレスで駄弁り、それから車で帰って、シャワー浴びて今日時短だけど出勤……、
んで、さっきまで爆睡してました……。

こんなんで明日仕事後に出掛けられるんか?????

最後に仕事終わりに業務スーパー行って安売りパンで合法的にセイカさんを食べた写真を引用して、しゃわってから寝ます……!

今回気になった曲、またニコニコしなきゃな……、

ではではどろん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?