見出し画像

【お題】チョコレート

SNSのもらった単語のエピソード書くやつ一つ目!

まぁこういうお題をやっているのでバレていると思うのですが、中の人は流行ってるお題で創作するのが大好きマンです。
作品を消費する側としては流行り廃りについていくことなくマイペースなのですが、自分がする創作に関しては、

「乗るしかない! このビッグウェーブに!」

という感じで軽率に便乗します。

んで。

最初は二十ン年前の板チョコ固めただけのバレンタインの話をしようと思ってたんですけど、
バレンタインより嬉しかったチョコレートの話があるだろ!
ということで、
十ン年前の誕生日ケーキの話をしようと思います。

中の人には高校からの友人で、大学進学の時に京都に出てきた同士の、手芸仲間がいたんですけど。
それがまた向こうは手がめっちゃ器用なんですよ。

フェイクスイーツだの、ひらひらのスカートだの、他にもいろいろ一緒に作ってきたんですが、

とにかく向こうの方が綺麗だし、あと根気強い!
中の人はダメ。
根気は胎盤に置いてきたので根気がないんですよね。

ちなみに友人は既に愛媛に帰ったため、全然会えてないのですが。

(あ、二年くらい前に四国水族館の映えスポットで現場猫の真似は一緒にしました!)

十ン年前、誕生日の前後にサプライズでケーキを作ってもらったことがあるんです。

(お忘れかと思いますが中の人の誕生日は十二月です)

(去年誕生日献血の日記を書くためにその前に慌ててここを作りました)

まぁなんせサプライズでケーキを作ってもらったことがあるんですが、
その時、世は進撃の巨人が流行っていて、例に漏れず中の人も進撃で活動していました。

それを知っていた友人が作ったもの。

ハンジさんのチョコレートプレート!

これはもうめっちゃ嬉しいですよ!

まず、友人が好きなキャラを覚えていてくれたことが嬉しい。

(そらあんだけ話しまくってたら覚えるやろ、というツッコミは置いといて)

そして絵柄が可愛い!

わざわざ作ってくれたこと、喜ばせようとしてくれたことが嬉しい!

と、本当に嬉しくて、一時期SNSのアイコンにしていたぐらい気に入っていました。

一応、オタクとは言え女子なのでその後もその友人とは一緒にバレンタインフェアとか行ったり友チョコ贈りあいとかもしたんですけど、やっぱり一番に思い出すのは、そのチョコプレートなんですよね。

何かを作るって時間が掛かるじゃないですか。
それを、相手に喜んでもらおうと一生懸命作ってくれるその人の人となりの素敵さ、
それが自分のために作ってくれたとなっては、もう本当にめちゃくちゃ嬉しかったし今でもこうやって書きながら嬉しくなるほど、
本当に大事な思い出です。

何かを作ることが大変というのを知れたのは、
一緒に手芸を試行錯誤しながらも一緒にやってくれたその友人のお蔭でもあるので、
自分の創作活動において、
その友人との時間はとても有意義な時間でした。

(迷惑ばっかり掛けてこちらが友人に何かしてあげられたことは全然ないけどな!)

(爆死)

2013年12月20日に友人が作ってくれていた誕生日ケーキとハンジさんチョコ

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?