見出し画像

note書き初め 献血の抱負

旧年中は(作ってまだ一ヶ月だけど)大変お世話になりました。
新年も自分なりの献血楽しいを発信していく予定ですので、今後ともよろしくお願いします。

#note書き初め

というわけで、新年最初の記事なので、今年の抱負を語っていこうと思います!

献血はその時の体調やらいろんなことがあり定期的に絶対できるものではないので、数に囚われることなく、自由に自分のペースでやっていくという基本方針に変わりはないです。

私が献血でしたいこと、それは、

「献血よう分からん!」って人に、解りやすく献血を伝えていくこと!

正直、自分だけやるとしても血液の量は増えないので、献血をする人口を増やすのが大事だと思っています。
そしてその献血をする人を増やすことは、健康面や様々な事情でできない人にもできることなんですね。
ただまぁ、如何せん、自分がやっていないことに対して、知識ってあまり増えないと思うんですよ。
だから、初心者にも分かりやすく、献血について発信していくこと、それが今年の私の目標です。

ぶっちゃけ中の人も献血を始めた理由は承認欲求だったり、サブカル系コラボの特典だったりと、理由は不純ではありますが、最初の一歩が何であれ、今ずっと続けている、それが一つの答えだと思っています。

一回でも献血をやってみようと思ってくれただけで大事。

断られても断られても何度も献血したいと思ってくれている人も素敵。

健康面や諸事情でできなくても、こんなコラボがあるよって他の人に発信していける人も大切。

自分の発信でたった一人でも献血する人が増えたらいいんですよ。
一人でも二人でも、一人も増えないよりいいんです。

これは全ての界隈に通じることなのですが、オタクのジャンルだろうが、学問であろうが、医療であろうが、新規が入ってこないジャンルは廃れます。
だから、どんどん新しい層を取り込んでいきたい。

そのために、SNSやnote、その他発信ができるいろんな媒体を使って、ちょっとずつでいいから献血に対する知識を発信していけたらいいなと思っています。

(そもそもここはそのために作ったので)

あと、献血に限らずですが、知識を広めるだけじゃなくて、他の人のいろんな考え方を見て、
自分と違う視野を持ったり、
こういう考え方もあるんだ、でも自分はこうだな、と、考えるきっかけになったり、
そういうことをお互いにやっていけるのが、大事なんじゃないかなって思っています。

それに関しては、まだ自分は自分の視点でしか見れない事柄が多すぎるので、今年の目標でもあるのですが。

あとは、純粋に楽しいを発信していきたいんですよね。
献血よう分からん!ってなってても、それを楽しそうにしている人がいたらちょっと気になるかもしれないじゃないですか。
そういう存在になりたいんです。

正直献血それなりにやってる自分でも、
献血よう分からん!
って、いつも分からないことがある度に思っています。
それを少しでも解りやすく伝えられたらいいな。

そんな感じで、献血の抱負でした!
この次は献血以外の抱負のことも書いていきたいと思います。

(連続投稿企画もあるので)

それでは今回はこれでおしまい!
またね!

(ちなみに次の献血は、辰のぬいぐるみ貰うまで帰れま10、です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?