見出し画像

【リテイク】落とした夢を拾ってみた

昨日、「企画は軽率に便乗するぜ!」とかってかなえたい夢の記事を書いたんですけど、
まぁ昨日書いたものも自分の思っていることではあるので間違ってはいないんですけど、

これ自分の文章じゃねぇな?

て、なりまして。

いや、確かに自分が書いたものなんですけど、今まで投稿した献血日記等を読んでくださった方なら判るかもしれないんですが、
あんまり自分の書きたいことが書けてないな、というか。

(まぁ、本心を書いてはいるんですけど、建前みたいな文章書いてしまったな、という……、)

(本心だし本音だけど、建前というか気取ったというか……、)

「上手く書こうとして失敗してる」というか……、(しろめ)

というわけで、もう応募とか関係ないのでリテイク書きます!
ごりごりに欲深でいくぞ!
うぉおおおおおおぉ!

そもそも中の人の創作って、
・写真と詩
・小説(カミサマやアヤカシの出てくる和風幻想物など)
・エッセイ(今書いてるこれや、こういうのじゃ)
・うちのこかわいい!(うちのこを広めるために書いてる、絵も描く)
に分類されると思うんですけど、
ていうか今自分で分類したんですけど、

これ全部で承認欲求満たしてぇ!

が、本音です、はい。

ってなわけで、
うちのこかわいいはここでこつこつやっていくとして、
他のことはどうやって承認欲求満たすんだよてことを、つらつら書いていこうと思います。

で、まず中の人の「自分っぽい文章」って何だろうってことから分解していくんですけど、

その場の雰囲気とノリ!

ですね。
逆に言うと、昨日みたいに気取った文章は、自分の文章ではあるけど、自分の持ち味が出ている文章ではないわけです。

あと、基本的に詩を書く人間なので、
くどくどした文章より感情を鈍器で殴るような表現を書きたい!
というのがあります。

(できているかは別として、そういう感情に訴えかける作品を書きたいと思って創作してます)

なので昨日の文章を読み返して、
「自分の文章じゃねぇな」
と、なったわけです。

あとですね、行ってみたくなる創作がしたい。
写真を撮っているんですけど、素人です。
ただ、自分が心揺さぶれた残したい一瞬を切り取っているだけで、例えば構図とかを勉強したりとかはしてないわけです。
それでも自分の写真を好きと言ってくれた人がそれなりにいるし、自分の残したいものは、自分の日常なので、ごりごり勉強したりとかは、今のところ考えてないです。

でも、自分の写真と詩の作品を見て、いいな、行ってみたいな、そう思ってもらえたら、すごく嬉しいなって思うんですよね。

あと、行ってみたくなる創作を、という話にも繋がってるんですが、

もっと、地方推しの作品書きたい!

自分が作品を書くことで、この地方行ってみたいな、て思ってもらいたい!

自分が出掛けるの好きなのもあるけど。

もっと言うと、

「地元に人を呼びたい!!」

ちなみに中の人、愛媛県の東の方出身なんですけど、まぁ、外からの人が来るような場所じゃないんですよね。
だから、自分の地元とか、他にも行ったとある場所とか、そういう写真に詩を付けて、
「この場所行ってみたいな」
と、思ってもらえるような創作をしたいわけです。

ていうか地元好きだし地名とかも全国いろんな地名好きだしそういうものをもっと創作に落としこんでいけるようになりたい(目標)

で。

次は落とした夢を拾ってみたの、本当の話をしますね。

ぶっちゃけて言うと、創作って一人でもできるし、今は様々なネット媒体を通じて発信もし易くなっているじゃないですか。
だから、別に取り立てて「俺は創作で一旗挙げるぞ!」みたいな意欲ってあんまりないんですよね。
書きたいものを書き続けられれば、まぁ他人の評価は置いとこうかなってことなんですけど。

ただ、昔は野望がありました。
自分の書いたもので他人を楽しませたいっていう野望が。
規模なんてなんでもいいんですよ。
隣にいてくれる人が笑ってくれたらそれでいい。
喜んでくれる人の数が増えれば増えるほど幸せだとも思うんですけど、根底は、好きな人を楽しませたいなってことなんですよね。

でも文章とか創作とかって、
(創作に優劣はないんですけど、どうしても万人受けするものとしないものがあるという意味で)
大多数の人の膨大な作品の中に自分の作品を埋もれさせるために書き続けなければならないしんどさがあると思うんですよ。

※誰しも埋もれさせたくないと思って書いているとは思うが、事実、埋もれゆく作品というのが膨大に存在するという意味で

そういうしんどさも相まって、創作で筆を折る人は多いのだろうなと思います。

(ただ創作する人間の性として、別のジャンルや別の媒体を転々として何処かで自分の作品を発信し続けたいと書き続けるのも、よくある話だと思ってます)

自分は一旦「創作で承認欲求を満たしてぇ!」ていう夢はゴミ箱ぽいぽいしたのですが、

(創作自体は続けていましたが、他人に見られなくてもいいという前提で書いてました)

去年、というか、もう一昨年か、
一昨年、とてもいい出会いがありました。
当時中の人はヤケクソだったのだけど、そういうときに、別の場所で創作するきっかけを与えてくれた人がいて、
その時の出会いがあったからこそ、今、「他人を楽しませる創作」をもう一度やりたいと思えるようになったんですよね。

それだけじゃなくて、同じ時期にあぷらちゃんを気に入って描いてくれた人がいたりして、

「誰かと創作するのめっちゃ楽しいな?!」

ていうのを久々に思い出したというか、なんというか。

それからこつこつ、自分の楽しいで誰かに楽しんでもらうための創作にシフトしていきました。

(まぁ、昔はそうだったので、戻っただけとも言いますが)

特に一昨年の冬に手探りでフォロワッサン達に作品を書いて反応をもらえたのはめちゃくちゃデカかったですね。
昔はそういう創作してたのに、もう長いこと忘れてました。

自分の楽しいことで他人が楽しんでくれるってめっちゃ気持ちいいな?!

それからいろいろあって、

去年の春に個人的な人生の転機がありました。
自分に何かあったわけではないんですけど、

(いや、別件でここでもいい出会いがあったのはあったんですけど、それとは違うことです)

その転機をきっかけに、
伝えられるときにありがとうや好きを伝えないとと強く思うようになったんですね。
自分の場合は、創作で。
いろんな人の創作に支えられてきたから、自分も創作で返したい。

それから去年の六月に二次創作の即売会があって、
十月には初めてオリジナルで即売会に出て、

「たった数人にでも作品が届いて感想貰えるって最高だな?!」

ってなって、創作に対して、欲が出てきました。

はい! ここでやっと最初の夢に繋がります!

全ての創作で承認欲求を満たしてぇ!!

もちろんそんなのすぐに達成できるわけではないですし、
今、自分が尊敬している創作者さんも、今までずっとこつこつやってきたから才能が認められているわけで、

もう一回、創作、本気で頑張ってみたいなって思いました。

承認欲求のためでもいいじゃん!
書きたいもんは書きたいし、それでたくさんの人に喜んでもらえたら、Win-Winじゃん!

そんな感じで、長くなりましたが、承認欲求も含めて、創作を頑張っていきたいと思います!

俺はやるぞ! うおおおおおおぉ!!

(最後に叫んで熱血感を演出するのは昔大好きだった少年漫画の影響だと思います、シランケド)

千里の道も一歩から!
とりあえずは、どの媒体でも週一投稿を目標にして、
秋にはまたオリジナルで即売会にも出て、
どんどん作品を発信していこうと思います!

ここではうちのこかわいいを!
献血の血液パック擬人化の環あぷらをよろしくお願いします!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?