見出し画像

今までの献血まとめ

今週末献血ができる予定なので、
今までの献血のまとめを備忘録として書いておこうと思います。

献血はまだ始めてから六年と数ヶ月。

ただ、自分は数や年数はあまり意味がないと思っています。

もちろん、たくさん献血する方がたくさんの人が助かるでしょうし、長い年数頑張って献血してきた人は素敵だと思います。
そういう人は褒められて然るべきだし、そういうシステムとして、顕彰品があるのです。

じゃあなんで数や年数はあまり意味がないって言うたんよ、ってことですが。
数や年数で、新しく献血を始めようとしている人や、始めたばかりの人や、年に数回しかできなくてもその人のタイミングで献血をしている人等々に対して、マウントを取るなっていうことです。
というより、数や年数でマウントが取れるわけではないし、一度でも献血をやった人、やりたくてもできなかった人、献血を意識する全ての人は、平等だと思っているからです。

(それはそうとして、知識のあるなしは、その人の財産だと思っています)

なので、あえて自分は回数を書くことは滅多にしませんが、
まぁ、今後顕彰品に手が届いたら、嬉しくて記事にすると思います。
純粋に嬉しいから。

個人的なまとめ。
今回は行ったことのある献血ルームの備忘録として記しておきます。

・京都 四条
一番最初に行った献血ルームだし、今もずっと大好きなルームです。
お菓子は大抵せとしおとエリーゼが置いてあるので、せとしおとホワイトチョコのエリーゼのために行っていると言っても過言ではないです。

・愛媛 大街道
元々愛媛県出身なので是非行きたかったルーム。
砥部焼とか置いてあって愛媛らしさが出ていてすごく好きでした。
初期に一度しか行ってないのでまた行ってみたいです。

・京都 駅前
イラストレーターさんのイラスト展示をしたり、いろいろイベント事をやってくれているし、狭いながらゆったりできるルームです。
ただ一番行きたいレザーバーニングのイベントは平日なので六年間ずっと行けてないです悔しい。

・埼玉 所沢
ラブライブサンシャインスタンプラリーのついでに寄りました。
何でこんなところまで献血に来たんですか?!みたいに聞かれたけど、たまたまスタンプラリーのついでに寄りましたって言うのが(当時は)恥ずかしくて、言葉を濁していた記憶があります。

・大阪 あべの
ここも初期の頃一回しか行ったことないって、コト?!
つい最近行った気がしてたんですが…。
キウイが好きなので、動物園モチーフの内装がすっごく好きでした。
この間行こうと思ってたのに時間過ぎてて行きそびれたんですよね…。

・大阪 グランドビル25
なんかもうオシャンだった記憶しかない(そんなに覚えてないともいう)
今までの献血記録見てみたら二回くらい行ってて、え、そんな行ったっけ、って、なってる。

・京都 伏見
好きな献血ルームの一つです!
献血きっかけで大手筋商店街がとても好きになりました。京都の中では一番空いているのでゆったり献血できるのと、記念品が余りがちなので、とても重宝しています。

・千葉 移動献血
マジカルミライ幕張!
マジカルミライ幕張での献血はいつか全部まとめて記事にしたい!
そのくらい、思い入れが深いです!

・兵庫 三宮センタープラザ
今は新しくなって成分もできるようになったセンタープラザ。
閉る時にちょっと懐かしさで悲しくなったけど、早々に復活したセンタープラザ。
また新しくなったルームも行ってみたいです。

・兵庫 ミント神戸
好きな献血ルームの一つ!
何故か神戸で献血することが多くて、何度かお世話になりました。

・岡山 うらら
鬼の献血ルーム(岡山のもう一つの献血ルームが桃太郎で対になってる)
行った時に瀬戸大橋のSAに財布忘れててめちゃくちゃ焦ってたので、あまり記憶にないです…。

・東京 ハチ公前
ヒプマイにハマって二ヶ月で渋谷でどうしても献血がしたくなって行った。

・岡山 ももたろう
ヒプマイにハマってカラオケのためだけに岡山に行ったのでついでに献血した。
ええ、推しは乱数です。

・新潟 千秋
何回読んでも「ちあき」って読んじゃう。
長岡に創作仲間の先輩がいて、会いに行くついでに献血。

・広島 ピース
お好み焼きの粉貰ったけど、関西に住んで長いため、関西風お好み焼きにしてしまった。美味しかった。
※もう一ヶ所のルームが時間外で空いてなかったのでこちらに

・大阪 なんば
日本橋に行く度気になっていたので行けて満足。
雪ミクTシャツ着てたら「ミクちゃん好きならアクキー配ってますよ」とアクキーを貰った。

・大阪 枚方
空いてて本当にゆったりできていいルーム。

・滋賀 草津
たぬきのけんけつちゃんがかわいい。
ここに行くと好きなカフェにも寄れるのですごく好き。

・大阪 西梅田
ぴよりん事件の後に寄った。
あまり覚えてないけど、シナモロールのピンバッジが残っているのに吃驚して貰ったことだけ覚えてる。

・福井 いぶき
ルームにちはやふるの作者からの手紙とがちはやふる全巻揃ってることとかもう本当にめちゃくちゃ嬉しかったです。
※前日あわら温泉周辺をちょっと写真撮ってたので余計に嬉しかった

こうやって書き出してみると、まだまだ未知のルームがたくさんで…。
全ルーム制覇する気は全くないのですが、全国のルームに行って、いろんなルームの特色を見てみたいなって、思います。

(こうやって振り返ると、本当にオタクだからこそ献血やっているってのがありありと分かって面白いですね)

週末まで元気で過ごして、血の濃さも足りてますように!

(週末はとあるコラボのラストチャンスなので、絶対献血したい)

週末献血できて、いい結果の記事が書けるといいなと思います。
それではまた週末!
(か、次の月曜日に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?