見出し画像

週末の八ヶ月ぶりの全血に向けて!

こんばんは!
もう今週末マジカルミライ福岡?!
帰りの足もないのに?!

ぴゃー!

ということで、自分に喝を入れるために週末に向けて不健康極まりない生活を立て直していこうと思います。

ちなみに帰りの足は18きっぷですやったね!

というわけで!

暑い夏の献血これを気を付けろ特集!
です!

ちなみに、暑さと血液の話はこの一年前の春日部つくしクリアファイル事件(前編)にまで遡ります。

まぁ先に言ってしまうと、

「汗かきすぎたら血中ヘモグロビン濃度落ちるから献血に支障出るよ!」

ていうね……。

ちなみにこの日、中の人何故か大宮駅から川口駅まで歩いています。

※大宮駅までの夜行バスを取った
※ナビウォー君が予約時間までに歩けると言い張った

まぁ歩くの自体は熱いしめっちゃ疲れたんですけど楽しくてよかったんですが、
まぁ炎天下歩いたらめっちゃ汗かくよね!
という。

当時の私、
「汗とともに微量の鉄分も流れている」なんて、全く以て知りもせず、汗かいたら水分塩分補給したら楽勝!
なんて、考えて大宮駅から歩いたわけですが……、

たった0.3の不足で断られてしまった?!

いや、不足で断られるのは仕方ないというか、ルールなので当たり前体操なのですが、

往生際悪いオタクすぎて、
「えっ、じゃあつくしちゃんクリアファイルは貰えないんですか?!」
て、ルームで言っちゃったよね……。

ただこれをきっかけに、
「何故普段から血が濃いと褒められているのにも関わらず夏に献血断られることが多いのか」
を調べてみた結果、

汗のかきすぎじゃね?

という結論に。

始めてマジカルミライ幕張で献血をした2019年も、一回断られて、二日後にリベンジ。
その他、献血前にちょっと外を歩いて汗をかいてたタイミングでぎりぎり足りませんねで断られたり。
あと、この前に福井で献血した時に「運動しました?」て聞かれてたのもあって、もしかして運動するとヘモグロビン濃度薄くなる? と、始めて考え出したっていうか。

何年献血しとんねん!
今更か!

と、思ってそれから一年、献血前には汗をかきすぎないように気を付けてます。

運動した後は血液内の物質とかの濃度も変動したりするので、献血には向いてないみたいなんですねぇ。

(中の人は低血圧なので、わざと献血前にウォーキングなど血圧活性化させてたんですけど、汗かきすぎたら本末転倒という)

ただこの猛暑!
本当に献血までこぎつけられるのか?!

立っていても汗かくのに……。

そこで脳筋考えたんですけど、
「そもそものヘモグロビン濃度がもっと高ければ汗かいたところで大丈夫なんじゃね?!」

全然考えて、ねぇ!

もっと考えて!

でもまぁ、それが一番確実かなぁと思っています。

ちなみに中の人が大好きないりこ!
煮干しっていうのが一般的ですかね。この煮干し、100グラム辺りの鉄分量が優秀なのです!

(でも乾燥した状態を100グラムって結構食べ続けないといけないし、たまに口の中刺さって危ないから直前は避けてますね)

いりこのいいところはポテチ感覚で食えるところです。
味とか食感とかの話じゃなくて、ノーパソで文字書きしながらでも袋からばりばり好きなだけ食えるって話ですね。

あとは言わずもがなレバー類なんですけど、あれ日常で食べようとすると高いんですよねぇ……。
半額お惣菜とかあったら狙うんですけど、
(他の記事見てもらったら判るように今お金ないんで……、かなしい……、)

レバーは絶対お惣菜買った方がいいです。
素人(中の人のことや)は上手く調理できないので、それなら最初から美味しいお惣菜を食べるべきです。

お金あったら大好きな珉珉でニラレバ炒め食べるんですけどね!
(中の人は珉珉のニラレバの味付けがめちゃくちゃ好きです、気が向いたら食べてみてね)

まぁレバーに限らず肉は正義です。
特に牛肉。鉄分というものさしでは、牛肉が最強です。

(中の人は豚肉が一番好きだけど牛肉も好きだぞ!)

というわけでここで発動、スーパーで牛肉を買っていい権利!
味付きの牛肉買って、焼いて、大好きなチェーン牛丼屋のパクリで豆腐で丼にして食べます。
この豆腐で丼にする場合、個人的には木綿推し。
絹は食べやすいし美味しいんですけど、折角の味が絡まないんですよねぇ。
味を絡めてがっつきたいなら断然木綿です。

(あと大豆も鉄分含んでるし他にも栄養価高いので、美味しいし優秀な食べ方だと思ってます!)

ほうれん草も好きなんですが、ほうれん草高いですよね……、
野菜全般、高いなぁって買うの躊躇っちゃってます。
しかも茹でてアク抜きしないといけないし……、

ほうれん草好きなので食べたい料理は思い浮かぶんですけどなかなか手が出せませんね。

ちなみに私は断然おひたし推しです。
でも白和えも好き。胡麻和えも好き。
ホワイトソースとも合うし、味噌汁の具にも美味しいんだよなぁ。

贅沢は敵だ!

あとは飲む鉄分ヨーグルト!
暑いから水分補給も大事ですし、カルシウム撮らないと鉄分吸収できないですしおすし!

そんな感じで、今週はちゃんと栄養を考えて食べる一週間にしたいと思ってます!

ちなみに何でマジカルミライ福岡での献血に拘っているかというと、結局今は幕張が一極集中状態なんですね。
それは当たり前。
千葉赤十字が最初からこつこつと素敵なイラストのグッズで盛り上げてくれたからです。
大阪はそれにおんぶにだっこ。
千葉の絵柄で次の年に別のグッズで出したり。

福岡はマジカルミライ自体が初めてです。
福岡好きなんですよ、刀剣の影響ですがめっちゃ行きましたし、それ以外にもいろんな思い出がたくさんあります。

だから、今回のマジカルミライ福岡での献血バスを、「たくさん血が集まった」「やってよかった」って思ってほしいんですね。

(あとこれはファンの前では大きな声では言えませんが、ここで集客失敗したら福岡公演次はないです)

だから、少しでも、マジカルミライでの献血意義のあるものだったって、福岡に思ってもらいたいんですよね。

そりゃ幕張の今年のイラストもめっちゃ可愛くて超絶欲しかったし、福岡断られたら幕張でリベンジするけどね!

福岡本当に好き……、

あと刀剣関連で福岡行くわけじゃないのに福岡での小規模オフ会は刀剣関連(刀剣は関係ないけど刀剣初期に名前で盛り上がっていた店舗)なので、めちゃくちゃ念願すぎて……、

さて……。

ここまで書いておいてどうなる福岡献血!

そんな感じで、明日から頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?