見出し画像

あぷらちゃんつくってみた

お題は軽率に便乗するマン!

#つくってみた  というと、今年は環あぷらのアカウントをつくってみたこと、環あぷらのグッズをつくってみたことなどなど。

というわけで、写真を載せる練習がてら、今年作ってみたあぷらグッズについて書いていこうと思います!

ちなみに今回突然見出し画像のイラストが一時期流行っていたサカバンバスピス的な顔になっているのは、
「乗るしかないこのビックウェーブに!」
と、軽率に便乗してSNS用アイコンに作ったものです。

何にでも軽率に便乗するやん。

はい、軽率に便乗しました、はい。

あ、先にgifアニメで紙芝居を作って、ニコニコ静画に投稿しだしたのも今年からだった気がするので、それも紹介します!

今年一月、十年以上ROM専してきたニコニコ動画、の、別サービスのニコ静に、始めて投稿をしたのが、あぷらちゃんの紹介gifアニメでした。
gifアニメはブラウザ上でgifを作れるサイトを利用させてもらって作りました。

これをきっかけに、静止画だけじゃ物足りないので差分でgif作って遊んだりするようになりました。
なので、これは、自分が今まで苦手意識を持っていたことに挑戦したきっかけのつくってみたになったので、紹介しておかねばと思った次第です。

で、次から工作のつくってみた紹介します。

おでかけあぷらちゃん(段ボール試作品)

それではあぷらグッズの紹介です。
最初に紹介するのは、紙に印刷して段ボールに貼っただけのスタンディングパネルです。
段ボールの後ろを三角に折っていて、自立するようになっています。
おでかけあぷらちゃんと称して、食べたものとか、出掛けた先で、一緒に写真を撮る用に作ったものです。

まぁオタクがアクスタやぬいぐるみでやっているアレです、はい。

うちよそ缶バッチ

うちよそ缶バッチ!
大好きなよそのこ、
赤ペン先生のうちのこの双子ちゃんとあぷらちゃん、
たゆんPさんのうちのこのイトちゃんとあぷらちゃんで、
それぞれ缶バッチを作りました!

マジミラ大阪で会った時に渡したんですが、別の時に会った時にも付けてくれていたりして、見る度嬉しくなります。

自分もずっと創作し続けてきて、うちのこかわいいをずっと続けてきたので、他の人のうちのこかわいいしているところも、応援したいなって、いつも思っています。
私は、ずっと創作してきたから、よそのこかわいいの愛を伝える時も創作で返したい。
そう思って、大好きなよそのこと、うちのこを、一緒に缶バッチに閉じ込めたというわけです。

言い方!

ちなみに缶バッチは百均で売っている手作り缶バッチキットで作りました。
イラストはJW_CAD(バッチの縮尺合わせるため)で編集して、印刷。
ちなみに印刷ミスって、イトちゃんは、自分の分は文字の色が黒になってしまってます。

※カラー印刷にチェック入れ忘れたため

印刷ミスったからってこんなことして有効活用した気になるな高校校歌

次は、おまけみたいな感じなのですが、
実は10/22に関西コミティアにサークル参加してきたのですが、その時に印刷ミスった紙を貼り合わせて雑な封筒を作り、合体申し込みしてくれた赤ペン先生へ無料配布ペーパー等を押し付けるために使ったもの、です。

もう十五年くらい自家印刷同人マンしているんですが、毎回大量に印刷ミスるんですよね。ナンデヤネン。

でもまぁ、封筒作って有効活用したので、超SDGsだと思うんですよね、いやマジで。

プラ板はヤスリ掛けしたらクーピーで絵が描けるらしい

段ボールあぷらちゃんがボロボロになったので、プラ板でアクスタもどきを作ることにしました。

プラ板、
スポンジヤスリ、
これらは百均で購入してきたものです。
クーピーは数年前に阪急コラボしていた時のクーピーです。
ヤスリ掛けがヘタクソであまりきれいに描けなかったのですが、結構いい感じに描けました。

これを焼きます。

おでかけあぷらちゃんプラ板一号

焼きました。

え、結構いい感じなのでは?(積極的な自画自賛)

ちなみに焼き上がりにはガンプラ等で使う用のトップコートスプレーを噴きかけています。
これめっちゃ重要。
結構いろいろ連れて歩いてるしポーチにがさっと入れてるけど、色が落ちません。
昔油性ペンでプラ板作った時は結構剥げてたから、トップコート一つでこんなに変わるのか! と、めちゃくちゃ嬉しくなりました。

ちなみに本当に気に入っているので、SNSでめっちゃおでかけあぷらちゃん上げています。
台座はこれまた百均のおゆプラ(熱湯で柔らかくして使うタイプの粘土)で作っているので、結構安上がりな仕上がりです。

(アクスタ発注する財力なかっただけだけどプラ板作るのめっちゃ楽しいな)

豆色紙描いてみた!

いつもお世話になっている赤ペン先生へのプレゼントに豆色紙を描きました!
豆色紙自体は最近同人界隈で流行っているグッズなので描いてみたいと思っていたんですが、やっと、手を出すことができました。

(背景桜描こうとして失敗したけどあぷらちゃんと明子ちゃんは個人的に気に入ってるから許してほしい……、)

こうやって並べてみると結構いろいろ作ってますね……!

ちなみに既存の素材の流用ではありますが、このアカウントを作るにあたってヘッダーもつくったり、画像サイズやサムネイル表示を意識してつくるというのも、新しくやってみたことになります。
今まで何にも考えずに作ってたからサイズがバラバラだったんですよね。

来年はもうプラ板あぷらちゃんもいるし、何か工作したりはないと思うんですが、作ったからにはたくさん使っていきたいと思っています。

というわけで、あぷらちゃんつくってみたまとめでした!
おしまい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?