Marantz Professional MPH-2 レビュー

最近寒くてたまりませんね~~~、皆さんはいかがお過ごしですか
僕は部屋から出たくねぇ~~~と言いつつ外に出て作業だったり冶金だったりいろいろしてます。

さて、先日持ち運び用に新しい機材を2つ購入いたしました。
オーディオインターフェースとヘッドホンです。
ヘッドホンは腐るほど持ってる(!?)というわけでもなく、人よりかは持ってんなコイツ程度だと思う。DT990PROだったりBeats mixrだったりHDJ-X5BTだったりMDR-CD900STだったりbrrrbrrrbrrr…

それはさておき、買ったヘッドホンのレビューです。今実際につけて音を聴いているので、エージング前ではありますがざっとレビューしていければなと。
今回使用する私の環境はこちらです。

・オーディオインターフェース : AUDIENT iD14mk2
・DAW : FLStudio
・ブラウザ(多分違いはないと思うけど一応) : Opera
・サイト : YouTube

ざっとこんな感じです。実際に比較する音源はこちら。
Aqours - KU-RU-KU-RU Cruller!
https://youtu.be/1M74ozb78uk
前回のAirPods Proと同じ音源で悪かったな

比較するヘッドホンは僕がずっと愛用している BeyerdynamicのDT990PROです。開放型なので、音の好みだとかそういうのはあるかと思うんですけど、そんなもん知るかの精神です。やっていこ~~~~

1,装着感

まず初めに装着感です。
DT990PROのほうは、しっかりとホールドしてくれて頭から落ちるような感じはあまりありません。イヤーパッドもベロア生地なので、あまり蒸れることはなく、長時間作業に向く感じがしますね。オーバーイヤーなので耳全体を覆ってくれます。

対してMPH-2のお時間。
こちらも装着感は良好です。ただ、DT990PROと比べて約50gほど重いので、若干疲れる感じはあります。あとは、若干頭から落ちそうになることがあります。ただ、僕が使ってきたモニターヘッドホンの中で側圧はDT990PROに次いでちょうどよく感じます。眼鏡をかけたままでも痛くならない。最高じゃん。クッションも柔らかくていいよ、これ
ただ、イヤーパッドはこちらはベロア生地ではなく普通のレザータイプなので、めちゃくちゃ蒸れます。

2,音質

みんなお待ちかね音質の時間よ~~~(キャーッ!!!!!!!)
なんなんですかね、こいつ。
音質のお話です。
まあそもそも、DT990PROとMPH-2とでは大体1万円くらいの差があるので、MPH-2のほうが劣ってるのは承知なんですよ。~~殺すぞ~~
なので、DT990PROとの比較は行いません。だって優劣つけると確実にDT990PROが勝つし。
結論から申しあげます

得意な音と苦手な音の差が激しくない…?

が率直な感想です。
詳しく書いていきます。
まず、音の傾向ですが
・高音域→弱い
・中音域→楽器によってはきれいに聞こえる。
・低音域→でけえ
です。ドンシャリヘッドホンとかってよく言いますが、こいつはドンシャリじゃなくてドンドンヘッドホンです。~~ヒノノニトン。~~

今回の比較用音源であるKU-RU-KU-RU Cruller!を聞いた時の感想は低域に寄ってるなぁっていう感じ。
千歌ちゃんの声がすっげ~~~~細いんですよこれ…EQで中高域あたりを若干持ち上げてあげたいくらい。慣れればなんてことないレベル、っていう感じはしますが。
ドラムの中低音から下にかけてがまあよく聞こえる聞こえる。のくせにベースはちょっと埋もれてるように感じる。なんなんだこれ…多分EQの処理だなっていう自己解決をしています。あとこもる音とこもらない音の差がすごい細かい。

HIPHOPビートのような、シンプルなビートだったりとかシンプルな音数の曲ではめちゃくちゃ役立つんじゃないかなっていう音の感じがしました。特に低域の表現力はかなり高いんじゃないかと思っている(上であんだけボロクソ言ったけど)ので、全然いけると思う。実際クリーンギターの音とかはすごくきれいに聞こえたりしたので、悪くはないと思います。間違いなく価格以上の音は鳴らしてくれます。サブで使う分には全然問題ないと思う。なんなら男性ボーカルの曲とかはかなり得意だと思います。
まあ簡単に言えば、音は低音寄りで迫力がある。DJヘッドホンぽいけどギリギリDTMでも使える音って感じです。コスパはかなりいい。

3,持ち運びに適しているか

結論から言うと適していないように感じます。折り畳みができないのと、ケースが付属していなかったので・・・(僕は持ち運びますが)

4,結論

コスパはめちゃくちゃいい。金額を考えれば買いと思ってもいいと思います。

こんな感じでしょうか…。しばらく時間あるときにこいつ使って何個かビート作るチャレンジでもしようと思います。

それでは~~


2022/2/7 追記
Macbook Pro × ZOOM U-24の組み合わせで音聞いてみたら結構クリアに聞こえました。やっぱり再生環境によって結構左右されそうです。
持ち運び用途で購入しているので、これは嬉しい誤算。キャリングポーチないのが残念だけどね(((

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?