見出し画像

【おもちゃデッキ】イノシシOTKハンターは自宅待機の暇な時間と順位を溶かす

ってもともと自宅にしかおらんやないか~い
イノシシOTKを配信で回した結果、勝率50%前後で順位を約2000ほど溶かしました。これ月末までに戻れる・・・?
リストはこれです。

ボアコン

一見ふざけてるように見えるリストですが・・・いやふざけてるな

こんな盤面や

画像2

あんな盤面が

画像3

そこそこめんどくさいけど作れます。一生悪さするよなこのイノシシ。

本日はこのアホイノシシデッキについて書き連ねます。

1.デッキのコンセプト

最初作ったリストにはカルトゥートだったりボーンレイスだったり・・・そういった重めの防御カードがいくつか入っていました。
そしてそれを回していると、「屑鉄弾、狩猟団が重いから一緒に使えないじゃん!」ということに気づき、今の「軽い除去をモアーグで打点を底上げしたキャントリップモリモリリスト」に行き着きます。これなら割と除去+コンボを一緒に行えますね。

改善できそうな点としては照明弾の枠です。実質ただ2マナのサイクリング枠でしかないので、もうちょっと強い・・・強い何かを入れたいですね。何か・・・くれ・・・。

マイエヴは挑発抜くため+ボードきっついとき一時的にサイナラする役です。

2.OTKルート

いやイノシシで殴るだけじゃないの・・・って感じですが、イノシシで殴るにも色々あります。
簡単に言えばイノシシの攻撃力です。主に4イノルート、7イノルート、めったにないボーナスルートの10イノがあります。
このデッキには「防御手段」というものがほぼほぼありません。モアーグ+ダメージ除去スペルで抗ってはいますが、冥龍の息吹や贖罪のように生命奪取がついたものがないため体力がドンドン削れていきます。
なので、「イノシシが育つまでコピーを待つ」という行為は、アグロ相手では自殺行為です。アタックが4あれば・・・つまり、クズ拾いの工夫で引きさえすれば、即座にコピーしていいです。アタック4でもいっぱいいれば強いのは歴史が証明してます。クエロを許すな。

一番起こりやすく強いルートは7イノルートです。工夫→屑鉄弾のルートですね。これはあいての体力が30でも、ヒロパ込みでイノシシ4体でOTKできます。
つまりラムカーヘン1回、狩猟団1回でコピーが済むわけです。あら簡単!

その次に強いルートは10イノです。偶然にも工夫に屑鉄弾が2回乗った・・・裏ドラモロノリ三倍満って感じですが、めったに起きないので狙ってはいけません。
これは3体でOTK出来るため、ラムカーヘン×2でいいですね。

一番弱いルートは4イノです。OTKをする場合はイノシシが7体必要と、とても面倒です。ですが、イノシシ強化を待ってくれないアグロ相手にはこれで行くしかありません。上記の通り、4でもいっぱい投げれば強いです。イノシシをちまちま投げて2、3TKを狙いましょう。

3.今後このデッキがTier1になるためには?

まずドローです。効率のいいドローがないとマジで無理です。
3マナ2ドローの普通のスペルぐらいでいいんでください。

除去はモアーグでなんとかなっている感じはあるのですが、回復が如何ともし難いです。ジリアックスがどれだけ汎用カードだったかとしみじみ。

あとは、「コントロール環境」になれば自然とこのデッキは上がるかもしれません。OTKであるが故、コントロールにはもちろん強いので。


フリック・スカイシヴには気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?