見出し画像

テンポウォリアー 所感

直江恭介、8位!!!!!!!!!!!!!
やりました~嬉しいな~ 嬉しいのでガイド的なの書きます。まだテンポウォリ極めれてないので参考程度でみてね。

画像1

画像2


0.どういうデッキであるのか

まず前提として、テンポデッキです。テンポデッキでありながら、多種多様なコンボがあり、またマッチアップごとに有効なコンボが違うのでそれを知っておかなければなりません。
例えば対デーモンハンターには船頭+鎧職人+傭兵での鎧職人コピーなどが有効ですし、プリーストにはコインを取っておいてグロマッシュコピーでバーストを出します。
逆にプリースト相手に装甲ガン積みしてもあんまり意味はないですし、デモハン相手にグロマッシュコピーなんて狙ってる余裕はありません。
どの相手にどのコンボを狙うか、それが非常に重要です。

改造屋ですが、完全に好みで入れてます。必須じゃないです。

1.マリガン

基本キープ
略奪者(ちょっと怪しい) 隠し武器 イカリ ウォーモール ラングラー(ちょっと怪しい)
追加キープ
対デモハン 
船頭 鎧職人
対プリースト 
怒涛 後攻ならグロマッシュまでキープありかもしれないけど自己責任
対ドルイド
他のハンドがよかったら拳鬼 セットキープで略奪者+暴走+内なる怒り
傭兵もあったらうれしいね。
対ウォリアー
セットキープで略奪者+暴走+内なる怒り

最近はラングラーキープやめてみてます。理由はヘルス3が隠し武器からのイカリorツーデンに弱すぎるため。デモハンにはウォーモールのほうがほしいし。
対プリーストは気合で後攻取ってグロマッシュレイジレイジコピーで28点だしてください。先行ならコルクロンレイジレイジコピーコピーで24点でよく勝つ。これらのパーツを集めるための怒涛キープ。
ドルイドにはなるべく早く暴走コピーを決めて、乗騎売りが出てくるまでに処したい。なので理想は略奪者→インナー暴走→傭兵コピー の流れ 上手い人はこれをわかってるのできっちり略奪者をクリスタルパワーで処してくる。うまいやつきらい。

2.狂瀾怒濤について

狂瀾怒濤ってカードは船頭と一緒に使うのが一番バリューが出ると思ってます。なのでよっぽどのことがない限り、船頭のAoEのついでに打ちましょう。(よっぽどのこと=もう死にそうで鎧職人AoEしないとまずいとか)
これをうまく決めればリソースが尽きずに戦えますし、決められなければカツカツになっちゃいます。
正直4ターン目に船頭とラングラーコンボでボム1個出してエンドは弱いと思ってるので。あんまりやらない。

ここからはラダーで6割を占める3大勢力について。

3.VSデーモンハンター

最大勢力であるデモハン。このデッキはかなりの有利がついています。
理由はデモハンの強ミニオンたちは軒並み体力が2程度であること、鎧職人のアーマーゲインが半端じゃなく有効なことです。
デーモンハンターというデッキは、ドローを重ねつつデッキ上20枚ほどで30点ピッタリを削るデッキだと思ってます。なので装甲や体力のゲインはアホほどきついです。
加えて船頭のAoE限界である3点。デモハンのミニオンは前述したとおり体力が低いので笑顔の相棒などでバフされない限りうまく除去が噛み合います。
体力1からでも鎧職人と船頭のぶんぶんパワーでなんとかなるマッチなので、なるべく相手の展開をさそってから大量除去を狙いましょう。ついでに拳鬼も出せるとラッキーだね。

4.VSドルイド

これまた多い。序盤こちら側がいかに強いムーブを押し付けられるかにかかっています。
前述の通り、理想は略奪者→怒り暴走→コピー です。とにかく何にでもいいのでバフしてコピーしてガンガン殴りましょう。ドルイドの4ターン目はどうせマナ加速で盤面干渉はあまりできません。その隙をつくのです。
もし7ターン目までに処すことができず、乗騎売りで死ぬほど展開されても船頭からの拳鬼踏み倒し&コピーでどうにかなります。

5.VSウォリアー

ちょっと前までは爆弾もかなりいたのですが、最近はほぼほぼテンポしかいません。なのでテンポミラーについて書きます。
実はウォリアーは4点を出すのがちょっと苦手で、コルクロンをぶつけるなどしかありません。
なぜ唐突に「4」という数字の話をしたかと言うと、これは略奪者に怒り暴走を施したときの体力の数値なんです。
つまり、対ウォリアーに関しても理想ムーブはドルイドと同じく略奪者バフコピーです。たまに止めの一撃入れてる輩がいるけどいけ!どうせ引けてないから!
また、このマッチでの「ウォーモール+内なる怒り」の先出しは最強です。
ウォーモールにウォーモールをぶつけると相打ちになるのは御存知の通りですが、内なる怒りをつけるだけでそれを防げます。さらに、ウォーモールは出るときに絶対に相手を指定しなければならないので、出すことすら叶わなくなります。
まじで最強ムーブです。やるべき。

6.最後に

8位を取りましたが、未だにこのデッキわかんないことが多すぎてやばいです。それでも強いのでウルトラパワーデッキです。困ったら握りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?