見出し画像

第七夜「堀江さんの部下だった男」田端信太郎アドベントカレンダー

こんばんは。今日もお疲れさまです。

クリスマスまでの田端信太郎非公式アドベントカレンダー第七夜。

第六夜から読む方はこちら↓

さあ、第七夜を始めよう。
左手にライターを、右手にモラルを。

※このnoteは本人の許可を得ていない非公式なものです。一方で、noteを書いているのは田端大学の関係者であり、24日間のコメントも彼に近い立場からのコメントが並びます。フラットな目線ではなく偏った立場であることを先に申し上げておきます。

第七夜「堀江さんの部下だった男」

 元Livedoorで働いていた田端さんが堀江さんとコラボやっていて。

 田端さんがLivedoorに入るときの面接が、ちょっと20分ぐらい待ってて、堀江さんが部屋に入ってきて5分とかで終わったと。

 堀江さんとしては、あれば能力をみてるんじゃなくてスクリーニングテストだから、雰囲気でこいつは飛び降りたりしないかとか、金を持ち逃げしないとか、をみてると。

 過去に実際にトラブルを起こした社員もいたらしく、データセンター部門で使わなくなった中古のパソコンとかをヤフオクとかで売る仕事をさせてたら、懐に入れてたとか。クビにしたらしいですが。

 あとは、不正な架空循環取引をやっていて。相手の会社の実印まで偽造して架空の取引をやっていた人とか。

 まあ、そんなスクリーニングテストを田端さんは突破してLivedoorに入社するわけですが、田端さんの結婚式にも堀江さんは参加したそうで。

 田端さんの結婚式は例の事件2ヶ月前ぐらいだったらしくて、田端さんの結婚式までは行けたけど、それ以降の幹部の結婚式は、、、と(笑)

 田端さんはLivedoorニュースなどメディアの担当だったらしく、週次の幹部会などでは憂鬱だったと、また別の動画で語ってますね。

 堀江さんの事件についてLivedoorニュースで載せた方がいいのか、載せない方がいいのか社内でも議論がありつつ載せていたと。それで偶然堀江さんとトイレでばったりあって、その件を聞いたら、そういうの載せた方がページビュー取れるんでしょ?じゃあ好きにしたらいいじゃん、と。

 それで田端さんとしては社長のOKもらったし、ネガティブな記事を余計載せまくったと。

 こう…この辺りから、現在の田端さんが作られていったのですね。

 こういう昔話は聞いてる方も楽しいので、興味ががあれば本人に聞いてみると、表では聞けない裏話が聞けるかもしれません。

 田端さんと話してみたい人はこちらから。12月31日入会までは初月に1VS1の面談付き。(1月以降不明)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?