見出し画像

なぜブロギングライフのユーザーはビジネス中心なのか?

2017年1月、サイト運営初心者向けの情報を提供するコンセプトでブロギングライフを再立ち上げしたのですが、再立ち上げ後半年から、1年経過する(2018年初め頃)前には、ブロギングライフのユーザーはビジネスが中心であることが判明しました。

ブロギングライフをご訪問になられた方は、ノンビジネスではなく、ビジネスユーザーが多いという点に特に違和感を感じない。むしろ、それは当たり前ではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私は意外だと思っていました。理由の一つは、AdSenseヘルプフォーラム経由のユーザーを見込んでいたことがあります。これは、全くの見込み違いであったことは、1年経過した時点で完全に明らかになりました。

以下、なぜビジネスユーザーが中心となっているのかについての分析と上記以外の理由などについての考察です。

初心者向けではない?

AdSenseについての内容は、基本的に難しいものはない。一般的な内容だと私は考えていました。実際、特に何か高度な技術的な知識や経験が必要となるものでもないと思います。経験がなくても、基本的な手順を踏めば、特に問題なく扱えるレベルだと考えていました。

しかし、全くサイト関連のことを知らずに運営を始めたばかりの人にとっては、AdSense関連の話は、理解するのが難しいと思う人も少なくないかもしれないと現在は思っています。

AdSenseのヘルプページは内容も充実しているので、ヘルプを読めば、ほとんど全て問題は解決すると思っていました。ヘルプは、画像などが少ないので、画像やWordPressやBloggerなどの実際のシステムを使った場合の方法などを記事にすれば、ヘルプを補うような感じで参考になるのではと考えていました。

AdSense関連の記事を中心に作成して、投稿していったのですが、実際の所、AdSense関連の記事に検索経由で訪問する絶対数は多くありませんでした。集客自体は検索中心なのですが、訪問者数が多くありませんでした。また、Search Consoleのパフォーマンスレポートなどからも、AdSense関連のクエリで表示回数が多いクエリなどで上位に表示されるページは、ほとんどありませんでした。

その理由は、シンプル・端的に言えば、AdSense 初心者の方が求めているような内容にはなっていなかったということです。それから、AdSense関連の検索は、少し特殊な所があります。これについては、別途、記事を投稿する予定です。

ビジネスユーザーの場合、やはりAdSenseについては、ヘルプページを読む人が多いと思います。ヘルプの説明を保管するような情報を提供するように努めて記事を作成していたので、ビジネスユーザーにとっては、そのようなアプローチの記事は参考になることも少なくなかったのかもしれません。

実のところ、ブロギングライフにお問い合わせを頂いて、サポートしている顧客は、サイト運営経験が20年以上ある訪問者数も多いサイトを運営する企業の経営者の方がほぼ全てです。

以前、お客様から、「ブロギングライフの記事の内容は難しいです。」と言われたことがあります。その方は、技術の経験も豊富で、サイトはCMSなどは使用せず、ご自分でプログラムを組んで作成しています。どの記事を読んで、その様に思われたのかは不明ですが、技術の知識も申し分なく、サイト運営の経験も非常に長い方でもそのような印象を持たれるような内容の記事があったようです。(苦笑)

ウェブマスター関連の記事への訪問が多い

 ブロギングライフの記事は、投稿記事数で見た場合、AdSense関連がやはり多いです。以下は、2020年6月初めの時点でのブロギングライフのカテゴリー一覧です。

画像1

AdSenseが127記事で、記事数が最も多いカテゴリーとなっています。しかし、実際の訪問者はウェブマスター関連が多いです。WordPressやセキュリティ関連も意外と訪問があります。これらの分野の記事は、それなりに掘り下げた内容や詳しい説明の記事も多いです。

訪問者が多い記事のカテゴリーの傾向からも、ビジネスユーザーが多いことを示しています。

ウェブマスター関連に関しては、AdSenseと同様にヘルプページを補完するような形で、サーバーの運用環境などを元にしたような説明などの記事を投稿しています。WordPressに関しても、プラグインの使い方・設定方法などを、詳しくスクリーンショットなどを加えて説明しています。

この様な内容の記事は、ビジネスユーザーの方が適している内容と考えることもできます。

上記などに加えて、ネット上にある同内容を取り扱うサイトとの比較してどうかということも重要な要素です。本件については、特にAdSenseにおいて、顕著です。

以下の記事に続きます。



毎週月曜日の午前中にそれまでの1週間に起きた主なサイト運営関連の出来事、ニュースなどをまとめたメルマガを発行しています。登録はこちら➔https://bit.ly/bl-news-letter