見出し画像

ネット上のAdSense関連の情報は圧倒的に個人による記事が多い理由と背景

サイト運営関連は、個人ユーザーの記事が多い傾向があります。特に分野によっては、個人による投稿が圧倒的に多いものがあります。典型的な例がAdSense関連の記事です。

企業、ビジネスユーザーによるAdSense関連の記事は、個人ユーザーの投稿と比べると、ほとんどないと言って過言ではありません。

個人ユーザーによるAdSense関連の投稿が多い理由

AdSense関連の記事は、個人ユーザーにとって、とても記事にしやすいです。AdSenseの申請について、申請時の問題解決に至るまで、審査通過するために行ったことなど、審査関連だけでも書きやすい題材が沢山あります。AdSense審査関連の個人ユーザーが投稿した記事は、ネット上に莫大な数あることは明らかです。

審査通過後のAdSense関連の話題も記事にしやすいものが多くあります。収益実績や成功体験などの話題は、興味を持つ人も多いので、アクセス獲得を狙う投稿数も多くなります。

AdSenseの新しいプロダクトが導入された場合、そのプロダクトに関連した情報を検索で探す人も多いため、こぞって記事を投稿する傾向があります。自動広告が導入された際などは、「自動広告にしたら、収益が爆上げしました!」、「アドセンス自動広告を使うと、収益は上がる?試してみました!」と言うようなタイトルの記事が多量に投稿されました。

試してみた結果や感想などの記事は、一般的に書きやすいです。AdSense関連の体験談は、検索などにも表示される可能性もあります。実際、検索の上位に表示される個人による記事も多いので、自分もやってみようと試みるユーザーも自然と多くなります。

最近のAdSense関連記事のネット事情と実態

一般的にAdSense関連の記事は、個人ユーザーが書いたものであっても、検索の上位に表示されることが多いです。検索してみれば、結果は一目瞭然です。

数年前までは、特に個人が書いたAdSense関連の記事が検索上位に表示される傾向が非常に強いものがありました。「AdSense 関連コンテンツ」などで検索したりすると、「AdSense 関連コンテンツを使ったら、収益が激増しました!」、「関連コンテンツの全て。気になる開通条件は?」などの個人による投稿が上位を占めていました。

Google AdSenseのヘルプページが、上位に表示される事は稀でした。ヘルプフォーラムに至っては、上位に表示されるのを見た記憶が無いほどです。

しかし、ここ2年位の間に状況はかなり変わってきています。一般的なAdSenseに関連する1語や2語のクエリでは、ヘルプのページが1位に表示されることが多いです。広告が表示されないなどの問題に関連する検索語句の場合は、ヘルプフォーラムは1位に表示されることが多くなっています。

この様な検索での表示の変化は、数年前までまとめサイトやトレンドブログなどが検索の上位を席巻していて、大手ニュースメディアなどのページよりも上位に表示されていた状況と似ている所があります。

しかし、AdSense関連に関しては、ヘルプページで取り扱わないような話題も多くあります。審査通過の体験談や収益に関連するような話題が代表的な例です。

さらに、AdSenseの場合は、企業などのサイトによる投稿はほとんどありません。そのため、検索において、個人サイト間での競合となることが多いため、個人サイトであっても、検索上位に表示される可能性があり、クエリによっては事実上、個人サイトのみの競争になる場合も少なくありません。

検索で上位に表示される可能性もあると言っても、実際のところは、競合記事も多いので、簡単ではないです。そして、検索件数の多いクエリは、Google AdSenseのヘルプページやフォーラム(コミュニティ)が表示されることが多くなっており、この傾向は更に顕著になることはほぼ確実です。既になっているとも言えます。

インターネット上にAdSense関連の個人による記事は絶対数は非常に多いですが、検索で表示されて、多くのアクセスを得る記事は少なくなってきているのが実情です。


毎週月曜日の午前中にそれまでの1週間に起きた主なサイト運営関連の出来事、ニュースなどをまとめたメルマガを発行しています。登録はこちら➔https://bit.ly/bl-news-letter