ブログ運営を振り返って分かったこと2つ


こんにちは!

ウマです!普段は「ウマブロ」というブログを運営しているのですが、noteにも挑戦してみようと思い初投稿!

noteでは、ブログの運営ノウハウやデジタルな事を中心に発信していこうかなと思います。

こう見えて、ブログ開始から10か月で月10万円を達成した実績を持っています!当時はウハウハ。ブログちょろいなーとか思ってました。

しかし最近Twitterで絡んだ多くの人に会って気づいたことがあります。

10か月で10万ごときで調子に乗ってたオレたいしたことねー。。。

事実、調子に乗ってそのまま何も振り返らず更新し続けた結果、15万までは行ったもののそこで天井を迎え、その後は10万~15万の間を行ったり来たり。

正直、10か月で10万まで行ったのは実力ではありません。たまたま運が良かっただけ。

そこで大反省をし、徹底して収益化にこだわったブログ戦略に切り替えることにしました。

そこで、この記事では自分の上手くいっていた記事を振り返り、どのような構造でライティングをすればよいか・キーワード選定まで振り返っていきたいと思います。


キーワード選定で勝負は決まる

正直怠け者の僕は、キーワード選定?なんじゃらほいそんなん適当でよくない?鼻くそホジホジみたいな感じでした。

ただ、300ほど書いてきた記事の中で唯一SEO上位を取っている記事を振り返ってみると分かったことがあるのです。

そういう記事を書いていたときの自分はこんな感じ。

Google Adwardsのキーワードプランナーを使って 自分が書きたいなーと思ったキーワードのキーワードボリュームを調べる。

例えば、「アウトドア シューズ」と「アウトドア 靴」では、「アウトドア 靴」の方が検索ボリュームが大きいのです。

そしてマーケットを決めたらGoogle検索して、上位に出てくる記事を眺める。

検索ボリュームが大きいところは要は市場規模が大きい。しかし、その分競合もひしめいている場合が多いです。

市場規模が大きいレッドオーシャンを攻めるのか、市場規模は小さいニッチなブルーオーシャンを攻めるのかは戦略次第です。

しかし、それは自分の知識量とGoogle検索上位記事を比較して決めるべきだと思っています。

Google検索して調べた上位記事があまりにも自分の知識を凌駕している場合、その記事には勝てません。

1~10位くらいまで見てみて、自分の知識をプラスオンして勝てそうな記事があれば勝負してみても良いかもですが、難しそうだったらそのキーワードからは撤退して、他のキーワードにしたり、キーワードをプラスしたりしてレイヤーを落としたニッチな検索キーワードで勝負しましょう。

そして、検索キーワードを決めたら、検索上位記事の構造を眺めてマネできるところはマネしましょう!

無断で引用したり完コピするのはNG。Googleのインデックスは似たような記事を排除して表示する機能があるので、基本的にコピーしても上位表示は難しいです。

マネするべきはキーワードの配置や文章の構造。

これらをマネて自分の知識をプラスオンして書けばジワジワと検索順位が上がってくるはずです。

これだけ。
てかこんな簡単なことなんでちゃんとやってなかったんだ!
でもこんなん全部考えてたら疲れちゃいますよね。

僕の場合、アウトドアの知識は結構自信があったので、上位表示されてた記事を見て、「なんじゃこの薄い説明は!俺のがもっと深い内容書けるぜ!!」って
結果的にこういう行動をしていたのでした。

だから個人的にはこういうしっかり戦略立てて書かれた記事と自己満で書かれた記事が両立していて良いと思っています。


書いて終わりじゃない!リライトだろ!


ふぅー記事書いておーわりっと。
・・・

ちょっと待った!!もったいなさすぎます!
書いたら終わりじゃなくて必ずリライトしましょう。

自分の記事を振り返ってみると、検索上位表示できている記事は、平均30回くらいのリライトをしていたのに対し、検索に全然引っかかっていない記事は、10回はおろかリライトしてないという記事もいくつかあったのです!

そうリライトは検索上位表示に絶対必須!

それではどのようなリライトを行えばよいでしょうか?

基本的に情報のアップデートや追加があれば、更新しましょう。

また、Search Consoleを使って、自分の記事にどのような検索キーワードで来てくれているかを確認しましょう。

そうすると自分の狙ったキーワードではなく、思いもしないキーワードで来てくれている場合があります。
つまりそのキーワードにはポテンシャル・伸びしろがある!

ということでそのキーワードに寄せる内容にリライトするもしくは、そのキーワードに特化した別記事を書く!
これで対応しましょう!


まとめ

いかがだったでしょうか?

ブログは基本的に「キーワード選定→リライト」で勝負が決まります。

そこさえしっかり押さえておけばSEOで上位表示させることは可能だし、むしろそこを押さえておかないと、どやぁーってライティングしまくっても効果出ません。

個人的に甘い部分であったので、今後は戦略立てたブログ運営を心がけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?