見出し画像

【ズボラ飯】DAISOの《炊飯マグ》であさりの炊き込みご飯!【おすすめ調理器具】

やあ なまけもののパパですよ🦥

今回は「炊飯マグ」を活用して
あさりの炊き込みごはんを作るぞ!

炊飯マグ

▼前回の炊飯マグの記事はこちら▼

用意するもの

炊飯マグ(1合用) ………………300円(税抜)
お米 …………………………………150g
水 ……………………………………約180ml
あさりの缶詰 ………………………1缶

所要時間:40分程度

1.お米を研ぐ

前回と同様に、私は水筒で
ひたすらシェイクして米を研ぎます。
(お米は無精米を使用しております。)

水筒で代用

しっかりとした米とぎシェーカーは
Amazonで1,000円程で買えるようですね。
ご参考まで。

2.お米に吸水させる

今回はあさりの炊き込みご飯ということで
こちらの缶詰を使用します。

「なんであさりの炊き込みご飯なんだろう?」

そう思われた方も多いはず

理由は簡単で
私が好きだからです!

あさりの水煮さん

あさりの旨味を残すところなく味わいたいので
炊飯マグに汁も入れて、お米に吸水させました。
汁+お水で180mlになるのが理想ですね!

そして、最低でも30分吸水させましょう
ふっくらもちもちのご飯の鉄則です。

3.電子レンジで加熱

あとは簡単!
説明書通りに2回加熱します!

500W4分加熱
その後
200W7分加熱

このひと手間が大事なのです。
せっかく作るなら美味しいご飯が食べたいですよね。

4.完成

どれどれ…







さて、出来栄えは…








なんか…地味…


~感想~

ということで今回もDAISO様の炊飯マグを
活用させていただきました。

美味しかったです!!
とても地味ですが!!

食後で今更ですが、ここにバター醤油入れたら
最高に美味だったと思いますね~

他にも王道のサバ缶などで作ったり
器が大きいのでミニ丼なども作れてしまいそうですね。

最後に

次回は次女が豆腐でハンバーグを作るみたいだぞ!
お楽しみに🦥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?