見出し画像

【副業】ブログ作業で一番時間をかけるべき場所ってどこ?

こんにちは。ブログやSNSで副業してる、まるこです。
デザイナー・ライターなどを経て、現在はマーケターとして月平均20万ほど副収入を得てるわけですが、

今日はそんな私が実践している
「ブログ作業で一番がんばるべき場所」をご紹介します。


この中で一番大切なのはどれ?

・ブログ全体のデザイン
・記事内容
・アイキャッチ(ブログカード)
・タイトル

ちょっとしたクイズ形式にしてみました。

正解は



「アイキャッチ(ブログカード)」です。

なぜかというと、

アイキャッチがととのっていなければ、直感で興味を持ってもらうこともないし、さらにクリックされない。
つまりブログを閲覧される機会を逃し、記事内容すらも読んでもらえないからです。


優先順位はこんなかんじ。

①アイキャッチ(ブログカード)
②タイトル
③記事内容
④ブログ全体のデザイン調整

このへん詳しく解説していきます。



①アイキャッチ(ブログカード)

これが一番大事な理由は先ほどもお伝えしました。
クリックしよう!と思うきっかけがなくなる(機会損失)のがいちばんの痛出です。
SEOでアイキャッチが表示される機会もあり、さらにSNSではもっと画像が重要視されてきます。
もはや、ここに気合を入れずにどこに入れるんだ?レベルだと思ってます。
デザイン知識がなければ本を買ってみたり、外注のデザイナーに頼むのも手です。それだけ重要ってこと。


②タイトル

2番目にしましたが、こちらも1番と同じくらい大事な項目です。
SNSよりSEOメインの運用時はタイトルが一番のクリックチャンスになりますよね。
タイトルって結構適当に決めがちじゃないでしょうか?
実は、有名なブロガーやメディアのタイトルって「読まれやすい」「興味をひきやすい」文章構成を使ってるんです。
普段からメディアサイトを見てる時やグーグルで検索した時に「あっ、気になる」とおもった記事タイトルをメモっておくと法則が見えてくるでしょう。
それを自分なりに使ってみる…。こういう日々の情報収集が大切です。


③記事内容

3番目にしましたが、こちらもまたまた大事な項目です。
でもアイキャッチやタイトルを疎かにすると、記事内容すら見てくれない。そう思うと重要度は3番目かな?という印象です。
記事内容は最初から100%じゃなくていいので、とにかく世に出すことが先決。
公開時は完璧な状態がいい!中途半端な状態で出すなんて…!って気持ちもすごくわかりますが、とにかくGoogleくんに記事を認知してもらうことが先です。
あとから追加情報やキーワードを肉付けしたり、日を置いて読み直してみて分かりづらい部分を書き直したり。。
そうして時間をかけて120%の記事を作り上げれれば徐々に伸びてくるはず。


④ブログ全体のデザイン調整

これについては正直やらなくてもいいです。
なぜならブログには既に開発者がつくった優秀なテンプレートが組み込まれていて、テキストや画像を入れればそれなりにカッコ良く仕上がるから。
サイト全体の雰囲気を大切にしたいならやってもいいですが、あくまで重要度は低いかなあと思います。
コアなファンが大勢いるブログはともかく、SEOやSNSで情報収集していて気になる記事を読む程度のユーザーがサイト全体の雰囲気や統一性を気にするとは思えません。


ブログでなにを大切にしたいか?

色々語ってしまいましたが、あくまで自分の経験上+収益化メインにした場合のお話です。

ブログってもっとたくさんの形があって、自分が書きたいことに全振りするような楽しいコンテンツだっていいし、趣味の延長戦で誰かの手助けになればいいなってゆるく楽しんでる方もいらっしゃるだろうし、これが一概に正解ではないと思います。

ただ、「俺はブログで一発当てて会社員を辞めるぞー!!!!ジョジョー!!!」みたいな方はそんな流暢なことも言ってられないと思うのでぜひ真似してみてくださいね。

私は5部が好きです。(ジョジョの話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?