見出し画像

【副業】収益化2年目、286万稼ぎました。

ブログ・SNSで副業をしている「まるこ」です。
久しぶりのnote更新。

去年から始めた1年間の副業総括、今年も書いていこうと思います。

2022年の副業収益は約286万円でした。
前年度よりかなりアップ。でもなかなか前途多難な1年だった…

↓去年の振り返りはこちら↓

2022年収益まとめ

1月 :240,000円
2月:280,000円
3月:225,000円
4月:175,000円
5月:205,000円
6月:220,000円
7月:265,000円
8月:210,000円
9月:205,000円
10月:240,000円
11月:350,000円
12月:250,000円
合計:約286.5万円
(※おおよその数字・未入金含)


コロナと妊娠に振り回された1年

2022年は2021年に続いて、コロナ感染者数が直結して影響した1年でした。

メイン案件が季節に左右されるジャンルなので、時期に合わせて記事更新するなど戦略的に運用をしていますが、本当は伸びるべきタイミングにコロナ陽性者が爆増して
「頑張ったのに全然じゃん…」なんて心が折れそうになることが続きました。

また、2月に妊娠が発覚。
嬉しい反面、1年のほとんどが体調不良とかいう最悪な事態。
つわりや腹部の圧迫で椅子に座っていることすらツラくて思うようにうまく行きませんでした。
それでも何かしら作業を頑張った私、エラい。
(自分で褒めていくスタイル)


「分散」の大切さを実感

メイン案件がコロナに振り回されているのを見て、
「このままブログが潰れたらまずい!」と思い、早速始めたのがSNSマーケ。

そして始めて1年経過した今、ついにメインブログの収益を逆転しました。

ブログは来店系のリード案件。
SNSは家で楽しめるアイテムの物販案件。

ジャンルと媒体を分散することで全く違う層にアプローチできるので、コロナに左右されない状況を確立できたことがかなりデカかったです。
またSNSはブログより気軽さがあり、自分にあってるなと痛感しました。

どんどんwithコロナの時代が加速していますが、
「でも必要以上に外に出たくない」という層も一定数いる思うので、双方の需要を汲んで運用できればなと思います。


去年の目標振り返り & 今年の目標

2021年のまとめnoteに書いてあったこと。
『2022年は、ずばり年内月100万を達成すること!』

残念!!!!達成ならず!!!!!

いやでも、つわりや重身に耐えながら年180万くらいアップできたので良しとします。充分。

今は子供が無事産まれてバタバタの毎日ですが、育休中なので収入も落ちますし、隙間時間を見つけて少しでも前年度の年収に近づけたらな〜と思っています。頑張りすぎない程度に頑張るぞー!

目指すは月50万!年内100万の月があればいいな!!!!
(大口叩いてなんぼ)(言うだけタダ)

それでは、確定申告頑張るか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?