見出し画像

「Unity 1週間ゲームジャム」に参加しました(2020/12)

お題は「あける」でした。
https://unityroom.com/unity1weeks

私は今回で3回目の参加です。

完成したゲームはこちら

トナカイが運んできたプレゼントを運搬担当のトナカイに仕分けして渡すゲームです。是非遊んでください。

開発の話

開発環境
- Windows 10
- Unity 2020.2.1f1
- Visual Studio 2019
公開直前にUnityのバージョンを2020.0f1から更新しました。理由は後述します。

企画立案から開発に入るまでの流れ
過去の「Unity 1週間ゲームジャム」でも相方のにぬきに企画を考えてもらっているので、今回も頼みました。初日にアイディアを出してもらえたのでそのまま作り始めました。

Unityの環境
できる限り最新のバージョンを使用したかったので2020.2.0f1を使用しました。
選択したプロジェクトのテンプレートはUniversal Render Pipeline(URP)です。最近のよく使っているのがURPなので、使い慣れたものを選びました。

設計・実装
今回はゲームに使用するシーンファイルを1つだけにし、画面の遷移などはprefabを使用して行うようにしました。(シーンの代わりに表示するprefabを変更する)
nested prefabやprefab variantsが使えるため、このような設計でも特に困る部分はありませんでした。というか個人的にはシーンを使用するより楽でした。

不具合発見とUnityのバージョンアップ
完成させたゲームをビルドしアップロードしてから未公開のままテストプレイをしたのですが、何故か音が再生されない不具合が発生しました。
Unity上でプレイしたときは再生されていたので、最初はPCやブラウザの設定で音が切れているのかと思いましたが、そういうわけでも内容で原因がわからないまま困り果てていましたが、ダメ元で「unityroom 音」で検索するとunityroom質問掲示板の「WebGLビルドをすると音が出なくなる」という発生している減少もUnityのバージョンも同じ質問を見つけました。
管理人のないちさんが回答されているのですが、どうやらUnityのWebGLビルドの不具合らしく、Unityのバージョンを変更することで解決できるようです。
Unity 2020.2.1f1をインストールしてビルドをし直しアップロードすることで修正できました。

公開
上記の不具合修正確認後公開しました。
公開後もいくつか不具合を見つけたので都度修正をしています。

最後に
アップロードできたのは12/30の昼過ぎと大幅に遅刻してしまいましたが、無事完成させられてよかったです。
次は期限までに完成させたいです。

もう一度リンクを張っておくので興味があれば遊んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?