記事から 高卒採用の地理的変動、納得の技法、政党支持意識の再編成 2024年4月19日

愛知県の企業は人材を欲している。今までそれに応えてきたのは九州の高校だった。しかし、工場誘致が盛んになってきた九州では地元就職が増加し、愛知への就職が減少。そこで、現在愛知県の企業が熱心にPRするのは岐阜県の高校だ。そのため、岐阜の高卒者が愛知で就職する割合が増え、岐阜県内での就職が減少しているという。
地域産業の変化と人手不足によって、採用活動の地理的変動が引き起こされているようだ。

「地元の人たちと接しながら、コレラに対する偏見を解いていこうと決めました。コミュニティのメンバーも含めて、村の家々を一軒一軒訪ねて回りました。」
このように、行動を変えてもいいと人々に思ってもらうためには、何より納得してもらうことが必要ということであろう。
人間は、強制や糾弾によっては自発的になれないようにできている。

三節目の「大衆とエリート、時代の流れにより逆転したイメージ」で書かれているような有権者の意思の再編成は、社会変化の強さを物語るものであるように思われる。日本での政治意識の変化にも似通ったものがあるのではなかろうか。

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