見出し画像

舞台『ブルーロック』2nd STAGE観劇の感想メモ

※原作未読勢の感想です

2024/01/27 13:00 公演
ヒューリックホール東京

推し(長田光平くん)が出演する、というのがきっかけで、チケットを取り観劇してきました。
劇場での観劇は今年初めてだな。

すごく面白かったです!
前作から続く内容ではありますが、初見でも徐々にブルーロックのシステムにのめり込んで、後半は手に汗握るドキドキ感を味わえました。
原作を読まずに見に行ったので、主人公潔世一のいるチームと相手チーム、どっちが勝つのか分からないリアルタイム感を楽しみました。ゴールが決まった時拍手したくてたまらなかったー。
チームといいつつ最終的にはお互いがライバルで、常に火花を散らしながら試合をしているのが刺激的でよかったです。
馬狼が潔に打ちのめされた後、「悪役になってでもトップに立って見せる」と這い上がってくるところが好きでした。あと、終盤で蜂楽がカイブツとお別れするところが好き。
原作の魅力なんでしょうけど、いかにも脇役、というキャラがいないのがいいですね。どの子も応援したくなる。

舞台装置はわりとシンプルで、役者さんの動きと映像表現でボールの行方や勢いを表現していたけど、違和感なく。その場で留まりながら走る動作で疾走感を表現するの、大変だと思うんですけどすごかったな。
ブルーロックマンは最初ちょっとこわかった笑

ここからは推し定点の話↓

潔含め全員眼中にねーよ、な構えで出て来て口数も少ないので、冷たい表情を堪能できてよかったです(?)公式で顔がいい設定なのか…。
口は悪いけどあまり粗野な感じがしないのは原作もそうなのかな。劇中で年齢に言及はないのですが、強キャラながら若さというか青さが垣間見られるのがよかったです。
背が高くて身体の使い方が綺麗なので、動きが止まった時のシルエットが格好良かったなあ。
糸師凛の活躍と奮闘としてはまだこれから!って感じで終わったので、続きが見たいです。3rd STAGEに期待。
カテコで素に戻った時とのギャップは安定のこへちゃんだった。癒し。。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?