見出し画像

【日記】香水の記憶

いい香りが好きです。特に香水が。
棚いっぱいに並べるほど持って使いこなしている訳でもなく、
ソムリエのように語れる訳でもないのですが、

たまにお店に足を運んで、気に入った香りを購入し、身につけていい女になった気分になるのが好きです。
もちろんTPOは選ぶので、基本は休日や寝る時に付けることが多いです。
(後述の1つを除く)

思い立ったので、特に心に残る香水を並べてみる。ただの思い出語りなので、香りの詳細はリンク先を見た方が正確です。

ブルガリ オ.パフメ オーテヴェール オーデコロン

生まれて初めてちゃんと身につけた香水。
高校生の時、同級生が誕生日に、とお金を出し合ってプレゼントしてくれたもので、思い出深いです。爽やかで、グリーンティーの気配が上品で、大事にしていました。

ロクシタン ジャスミングリーンティオードトワレ

社会人になってから、確か初めて買ったはず。
パッケージのデザインが気に入って、ジャスミンの香りが好きだったので買ったのを覚えています。瑞々しくて、色気は控えめ。

ヴェルサーチェ ヴェルセンス オーデトワレ

ユニセックスな、これもジャスミンの入った香り。爽やかで、暖かい季節につけます。
これを買った当時「言子」という名前の創作キャラクターを作って絵を描いていて、彼女のイメージに合う香水を探して買いました。
「言子」はいろんな方に構って頂いて、今でもたまに描くお気に入りの娘です。

ブルガリ ゴルデア ローマン ナイト オードパルファム

お正月に初売りを覗きに行って、ひと吹き惚れした香り。なんというか、名前どおりの夜のいい女の香りがします。
秋冬の夜のイメージが強すぎて、昼間出かける時に付けたことがない。残念ながらもう売ってないので、今手元にある残りをちょっとずつ使っています。寝る時に付けるといい夢見れそう。

シャネル チャンス オー タンドゥル オードゥ パルファム

これだけは、仕事の時に下半身か背中に付けていい事にしている、私の勝負香水(?)。
結果を出したい、まさにチャンスが来た時に気合入れるための香り。
なお、仕事の時に香水を控えるのは、ドラマの名探偵ポワロでミス・レモンがそう言っていたからです。

フエギア カオバ

フエギアとの出会いは、美容室で読んだ雑誌の記事でした。その筆者がずっとフエギアを付けていて、あまりに記事が気になって検索し、初めて香りを嗅がないままオンラインで買いました。結果、大成功でした。アンティークに囲まれて読書したい気分の時につけます。

ル ラボ ネロリ36

夏の新宿で涼を求めて入ったニュウマンで、酷暑をいい思い出にしてくれそうな出会いをしました。陽の気を感じる。スイカが含まれてるのが夏休み感強いです。夏中付けてた。

ラブソルー 24 ザガラ オーデパルファム

いちばん最近買った香水。地元の百貨店の催事で出会い、ザガラという架空の花の由来を聞いて、「何それ創作オタクが好きな要素しかない」と思いました。
いい香りだなーと一度通り過ぎた後、踵を返してもう一度会いに行きたくなる、そんなイメージ。

こうして並べてみると、イタリアが好きみたいです。サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリも好きだしな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?