見出し画像

便利なもの

猫年になったら本気出す。ごきげんよう、赤単紳士だ。

さて今回はゲーム外において「ワイはこれ使ってて便利やでー」というものを紹介していく。俗にいうおじいちゃんの知恵袋である。

※当記事は無料記事なんでプロモーションを含まないんだな、これが。

デッキケース(デッキボックス)

正直ケースは個々の好みが強い。一般的にはウルトラプロのデッキケースがもっとも馴染み深いと考えているが、自作している方もいるくらい個性を出しやすい。
なので好きなのを選ぼう。ワイはこれ使ってるで!を紹介するのみに留める。

Sidewinder 100+ XenoSkin

これはインナースリーブ+通常スリーブ+オーバースリーブの俗にいう3重スリーブの60枚+15枚が少し窮屈だが入る。
類似製品で80+もありこれはちょっとだけ小さい。また最近133+という少し大きめも発売されている(日本に入ってきているかは不明)。併せてチェックしてみてほしい。
とりあえずカッコいい使いやすさが両立された製品なので皆一度手に取ってほしい。

プレイマットケース

いつまでたってもプレイマットを卒業証書のケースに入れてたら格好がつかないので、なんかいいものないかなと思っていたら、またもやアルティメットガード社からいいものを見つけた。我ながら回し者じゃないのがすごい

MatPod

スリーブ

インナースリーブ

俗称…というか個人的にそう呼んでいるカードに直接被せるスリーブ。製品名がジャストスリーブなのでそう呼んでいる人の方が多いのかな?
高額カードも多いため、価値を守るために付ける人はどんどん増えている。
最近は横入れの物もありそこは好みではあるが、使う場合は製品は一種類に絞るのを強く推奨する。製品ごとで厚みが少し違うため、気づく人は気づく(筆者は気づいたことがある)。

HOBBY BASE SL30 ジャストスリーブ

おすすめというよりこれを使っているというだけで、上述の通り今変えようとしたら全部取り替えなきゃいけないのが面倒くさいだけある。
但し老舗のロングセラー商品であるため、信頼度は高い。

スリーブ

このセンテンスではカードの裏側を隠す用のスリーブを指す。ここはイベント規定にも関わるところなので、目を通しておいた方がいいかもしれない。
重要なところで言えば

  • α版のカードを使っている場合、透明スリーブは不可

  • 両面カードにスリーブをかける場合、スリーブは完全に不透明でなければならない

  • 裏面の反射率の高いものは不可(ルール適用度:競技andプロ)

  • 表面裏面を問わず、一面に渡ってホログラムが入っているものは不可(ルール適用度:競技andプロ)

  • スリーブの裏面に絵が描かれている場合、特に周囲に単一の色の縁取りが必要(ルール適用度:競技andプロ)

ルール適用度が競技やプロのチェック項目も記載したが、一般でも一応満たしておいた方がいい。プレイヤー人口がどんどん増えても良識ある人が99%ではあるが、予想の斜め上から因縁を吹っ掛けてくる1%はどうしてもいる。残念だが。

独断と偏見がすごいが、ウルトラプロの柄物スリーブはやめとけ。何故なら柄部分がよく剥がれて、高価な割にすぐに交換しなければならない。どうしても使いたい場合は下項目のオーバースリーブで保護するのが無難だ。
あとエロいのもやめとけ。どこがエロいねん!という議論は不毛なのでしない。一つ言えることがあるとすれば、その様を子供に見せて胸を張れるのか?

さておすすめ商品の時間だ。
MtG用だと大体が80枚セットであるが、《空を放浪するもの、ヨーリオン》を使う場合は95枚必要になるのも留意して、アルティメットガード社のカタナスリーブを愛用している。
これは100枚入っている上にとにかく頑丈。自分は挿入口が波打ってきたら交換するのだが、廃却するときにこれいつ買ったっけっていつもなるくらい丈夫。

Katana Sleeves Standard Size

オーバースリーブ

普通に考えてインナースリーブって言ってるのにオーバーって言ってるのおかしいな。これをオーバースリーブとするなら上項目はアウタースリーブってことか?スリーブガードって自称している製品もいるのでとにかく解ってくれ!
レガシーになってくると、シャッフルが骨董品の壺がジャグリングされるようなものなので、補強の意味を込めてかなりゴツイものを使っている人もいる。かくいう自分もレガシーは3重スリーブで補強している。
手に刺さって痛いんだが?
統率者100枚のトリプルスリーブはシャッフルできません?せやな。

実のところこれがおすすめ!っていう製品にたどりついていない。なので皆のおすすめをぜひとも聞いてみたい!
一つ忌避していることとすれば、このサイズのオーバースリーブはどうも水分を含みやすいのか引っ付きやすい。なので背面はマット加工されているものの方が扱いやすい。なのでKMC社のマット&クリアーを用いている。

MAT AND CLEAR

整理

プレイマット止め

プレイマットが重なりすぎて地層になっていたお家から中継です。

高品質ケーブル結束バンド, Trilancer ケーブルバンド 収納バンド ストラップ, ケーブル/コード/配線等収納 50本20CM(ブラック)

こちらはとある方から教えていただいたものだ。自分も使ってみて非常に使い心地がいいので紹介したい。本来であれば引用としたいのだが、鍵垢の方であったため引用許可のみ頂いた。
この場を借りて感謝を。ありがとうございました。

マジックテープ+結束バンドになっており、本来の用途はケーブルをまとめる用の物だ。なので余ったら本来の用途で使えばいいのでいっぱい買ってもいい。ちなみに筆者はすさまじい量のプレイマットがあったので足りなかった

バンドル

新エキスパンションが登場するたびに発売されるアレ。
いつもクソみたいな箱の規格且つ明らかに空気の体積が多くて、SDGsとかいうクソみたいな指針に真っ向から反抗するウィザーズの、かなりまともな部類の箱。

の中の仕切り

こ↑れ→を
こ↓う↓

上の写真はインナースリーブ+カタナスリーブで85枚をぶち込んだものになる。
なかなか収まりもよく整理整頓の際に便利である。

ちなみに本体の方だが、昔はエキスパンションの名前が書いてたんで出身者でも出番が多い組の控室としていたが、最近は書かれていないのでその用途では使いにくい。戻してくれ、マジで。

最後に

一旦話は終わるが、読者の皆さんも「これおすすめやで!」というものがあったら是非教えて皆と共有してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?