見出し画像

料理人のモヤモヤ

他の技術職に共通するかわからないけど、少なくとも料理の仕事は技術職だと思うんだけど、ホテルで働いてると、冷凍食品しか使わない。

今の職場もイタリアンでブッフェしてるんだが、入社した頃3品くらいは手作りしてたのにそれも冷凍品で同じのがあるとわかるとその冷凍品に変えてしまった。

そこで私が幾つかデザートや前菜などを手作りしてると、料理長から冷凍品をもっと使ってよ 君が休みの日に段取りするのが、代わりに入る人がどうしたらいいかわからないから難しい。って言ってきた。

みなさん私より年上で経歴も上。
出来ないわけないのにやらないし、出来ないなら習えばいいものをそれもない。はなっから冷凍品を使うつもり。野菜すらカット済みの物を業者さんに発注する。
なので、包丁すら使わない。
他所との差別化もなく同じような商品を並べるだけでお客さんが来てくれるとはこの先思えない。
ずっとゆっくり右肩下がりで上がる事はないと思う。営業マンすら居ないホテルで売りがこのブッフェしかないのにコレでバズるとは思えない。

こんな事なら素人の主婦や学生でいいんじゃないかな?俺みたいな技術持ってそれを活かそうと思ってる人を雇うのは失礼じゃないか。冷凍品しか使わないから給料に技術料みたいな物は付かない。
25年料理人してきたのに手取り19万。

こんな流れだとこの業界に居るのも時間の問題かなぁ

#仕事について話そう


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?