見出し画像

視覚障害者が、強く望んではいないけど、ちょっとは望んでいることいろいろ

割引あり

※こちらは、『ラストマンー全盲の捜査官ー』5話目放送終了後に行われたTwitterスペースの内容を書き起こして記事にしています。
参加者:松田昌美(まちゃみ)、小林直美(なおみ)、駒田康彦(やすひこ)、角川よりこ(よりこ)
スタッフ以外のお客さま:(ゲスト)

実はいろいろある白杖の種類


【よりこ】今日晴眼者の友達と『ラストマン』が面白いねという話をしていたんです。そのあとで私が白杖を出したら「皆実さんとお揃いのだ!」と言われたんですよ。
 
【まちゃみ】よりこさん、皆実さんと同じメーカーの白杖なの!?
 
【よりこ】メーカーは違いますよ。ここが面白いと思ったところなんですが、晴眼者の方には白杖が全て同じに見えるようなんです。
 
【まちゃみ】なるほど。いつの間にお揃いにしたのかと思ってびっくりしたよ(笑)
 
【なおみ】視覚障害社の中ではどこのメーカーなのかという細かい情報が気になっていますけど、晴眼者にすると白杖自体が一緒の物なんですね。
私が持っている白杖は、シンボルケーンという細いタイプの白杖なんです。明らかに皆実さんが持っているものとは違うんだけど、私の友達からもやはり一番最初に「なおちゃん、ましゃとお揃いだよ」と言われました。
 
【よりこ】やはり「お揃い」と言われたんですね(笑)
 
【まちゃみ】見える人からすると白杖は全部同じなんだね。
 
【なおみ】でもやっぱり私は皆実さんの白杖情報が知りたいな。身長が高いから、やはりアメリカ製なのかな。
 
【ゲスト】そうか。皆実さんは背が高いんですね!
 
【なおみ】181センチなんですよ。
 
【ゲスト】それは白杖も長いでしょうね。


ここから先は

1,137字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?