見出し画像

2022年の振り返り

今年も一年の振り返りをしてみたいと思います。

1.コーヒー

コーヒーは別記事でかいたのでそちらをご覧ください。いろんな豆を試したりグラインダーを変えたりしました。

2.小麦粉関係(パン焼きとラーメン自作)

パン焼きはバゲットとブールをよく焼きました。ブールで高加水率の生地を焼き、クラムをもこもこっとさせることができました。もう少し再現性を高めたいです。
ラーメン自作は魚系の出汁の取り方を少し覚えました。次はタレと香味油を覚えたいです。あと麺も打ちたいです。特に細麺。製麺機、置く場所の問題はありますが欲しいですね。

3.ビール

今年はクラフトビールに少し近付きました。去年まではベアードブルーイングのものばかり飲んでいたのですが、今年は
WCB
VERTERE
UCHU BREWING
Burnt Mill Brewery
京都醸造
BLACK TIDE BREWING
ヨロッコビール
奈良醸造
と飲みました。飲むほどにビールの繊細さに驚きます。来年もいろんなビールと出会えると良いなぁ。

4.お酒(ビール以外)

家で作るカクテルというか、何かをトニックウォーターで割ることを覚えました。
またブラッディ・シーザーも作れる環境になりました。ワインを少し飲みました。そのまま止まってしまったのですが、来年は少し進めてみたいです。

5.交流

今年は浜松にオンラインの知っている人が来ることが多くて、交流の年だなぁと感じました。
直接会ってお話しすることも大事だなと思います。
美味しいお店でお酒やお料理を食べましょう!
浜松に来てくれた皆さんありがとう!!

来年は私が出かけるというのも良いかもですね。出かけるといえばキャンプも行きたいです。少しづつ道具を揃えてます。ソロキャンプも良いですが誰かと焚き火を囲むのも楽しそうだなぁと思います。

6.私的なプロジェクトのこと

まだここには書けないけれど新しいことに挑戦しています。来年は進捗させたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?