見出し画像

お気に入りワーム3選

世の中にはたくさんのルアーがある。
カラーバリエーションも無数にある。
今回はその中からマイフェイバリットワームを3つ厳選してお伝えしようと思う。
まぁ、独断と偏見にまみれた感想なので気軽に見ていただけたら良いかなと。

まず、一つ目はdeps デスアダー。
これは現在使用率トップで、デスアダーでいろんなリグを試している。
なんとなく釣れなさそうってイメージで始めは買わずにいたが、新しいワームを探していた時に安く5インチデスアダーを手に入れ、ノーシンカーで使ってみたところ、とにかく釣れるし、よく飛ぶし、使いやすい。正に万能ワームであった。
デスアダーがバスにはどう見えているのかとういうことに関しては正直よくわからない。
ただ、よく釣れる。
今では5、6、8インチは必ずバッグに忍ばせて御守りとしている。

二つ目は同じくdeps ブルフラット。
これは初心者の頃に買って、よく釣れてたワーム。初心者でもブルフラットは良い動きを出しやすいところが一番の魅力。
まず、着水からのフォール。これは投げて放置するだけでユラユラと動いてくれる。
良くスパイラルフォールが特徴として挙げられるが、ちゃんとスパイラルフォールさせるためにはフックサイズ、ウエイトバランス、キャスト技術等、結構シビアなポイントがいくつかあるので取り上げないことにする。
あとはブルフラットを引いた時のアクション。比較的ゆっくり引くと、軽く左右に揺らめきながらウォブリングしてくれるのだが、この時の水押しもなかなか素晴らしいものがある。
存在感たっぷりのブルフラット。水面スレスレの所を引いてきては止めてフォールさせて…を繰り返して使ってみてほしい。手軽に良いアクションが出せるワームです。

最後は一誠 キャラメルシャッド
これは少し難易度が高いので注意が必要。
というのも、自分はネイルシンカーでのバランス調整とフックサイズとワームへのフックの刺し方が精度良くできた時に素晴らしいアクションと使い勝手が生まれると考えるので、初心者には難しいかもしれない。
自分が使っているキャラメルシャッドはアタマを下にしてウォブリングしながらフォールする設定。
なんとなく簡単な気もするが、まっすぐ綺麗にウォブリングするギリギリのスピードでフォールさせるためにシビアに調整するのが意外に大変なのです。
これができた時のキャラメルシャッドは適当に投げて、ボトム取って巻いてたらガンガン釣れた。
いろんなシャッド系ワームで試したけど、一番使いやすかった。
ので、今回ピックアップしてみた。

なんか、もっとたくさん良いワームはあるんだけど、今回はこれくらいにしときます。
またそのうち、別のワームを紹介してみようと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?