見出し画像

顔幅のオアシス


外苑前の歩道橋の上から失礼します!
ブリンク外苑前スタッフの阪口です!

noteやブログにはほぼお邪魔したことがないので軽めの自己紹介だけ一旦失礼します!
1992年生まれ大阪府出身。趣味は写真と水泳と飲酒!
ブリンク外苑前のスタッフは私以外はシュっとしていてスマートシャープなのに対して私は結構リアルおじさんなので逆に覚えていただきやすいかと思います!
よろしくお願いいたします!

今回はスタッフの私物紹介ということで今一番気に入ってるフレームをご紹介させていただきます!

ミズダイアログの「Quintus」47サイズのツーブリッジカスタムです。

ご覧ください。このサンプラチナの品のある輝きを。
サンプラチナとは医療器具などにも使われている素材で劣化がしにくく長く愛用できる素晴らしい素材です。
今年の夏も激暑でしたので汗っかきの私でも安心してかけられます。

MIZ DIALOGUE「Quintus」カスタム前
MIZ DIALOGUE「Quintus」カスタム後

ミズダイアログのボストンは他のボストンに比べてラウンドっぽい感じがあり、個人的には可愛いイメージだったのでツーブリッジカスタムにして少し大人っぽい感じに仕上がったかなと思います!
意外とどんな格好にも馴染むので毎日のようにかけまくっております!

あとは掛け心地が良いのも気に入っている理由の一つです。

ミズダイアログは「顔幅(がんぷく)アジャストメント」という、所有者一人一人の左右の耳の付け根から付け根までの距離を顔幅計測器で数値化してフレームの幅を1mm単位で調整する方法で、この高度な調整方法を可能にしたのが福井県鯖江市にあるメタルフレーム工場の水島眼鏡が開発した「Ex-Temple」と呼ばれるテンプルなのです。(がっつり顔幅アジャストメントの記事の引用です笑)

掛け心地が他のフレームに比べてストレスフリーで、とても快適でございます。

顔幅アジャストメント前 (ちょっとめり込んでいます)
顔幅アジャストメント後 (めり込みがなくなりました)

私はご覧の通り顔幅が結構あり、気に入ったデザインのフレームがあっても幅がキツくて断念するシーンがめちゃくちゃあるので、この調整方法があるミズダイアログは顔幅で眼鏡選びに難儀していた私のオアシスのような存在なのです。

ありがとうミズダイアログ。
ありがとう顔幅アジャストメント。
ありがとうEx-Temple。

以上、スタッフ阪口の私物紹介でした。
ありがとうございました。