見出し画像

向き不向きより前向き

この言葉
私の座右の銘です。
高校を卒業して初めて就職した会社の課長が、毎朝のように朝礼で言っていた言葉です。
その頃は若かったので、深く考えることもなく、また同じことを言ってる!としか思っていませんでしたが、何故かずっと心に残っていて、事あるごとに思い出していた言葉でした。

そしていつの間にか、私の人生の岐路には必ず寄り添って、背中を押してくれる言葉になってます。

前向きにと、よく言いますが
前向きになることが辛かったり難しかったり、諦めそうになったり、考えられなかったり。

人生にはそんなことだらけです。
前向きに!なんて、なかなか軽々しくて言えない事もありますよね。

私の人生もそんな事だらけですが
そんな時にこの言葉を心の中で唱えます。

すると、どうでしょう。
不思議と勇気が出るのです。
この言葉を唱えると
私にもまだまだやれるんじゃない?と
思えてくるのです。

私は来年1月から、また新たな事に
挑戦します。
その挑戦を決めた時にも、この言葉を思い出して奮起しました。

向き不向きより前向き

私のお守りのような言葉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?