マガジンのカバー画像

Religion

22
現世はキリスト教徒ではありませんが、教会にまつわるお話。
運営しているクリエイター

記事一覧

フランク王国の衰退とカトリック教会

西暦800年12月25日、フランク王国の国王カール大帝は、第96代ローマ教皇レオ3世によって「ロー…

リンディスファーン修道院&ヴァイキング&カール大帝

北海のヴァイキングによる海賊行動が盛んになったのは、8世紀~9世紀と言われています。 イン…

6世紀後半*風の時代*ケント王国(イングランド)

中世初期にグレートブリテン島に侵入したアングロ・サクソン人が建国した7つの王国(Heptarchy…

300

4月23日聖ジョージ&ドラゴンの日に思ったこと

先日ふと、パリのノートルダム大聖堂火災(2019年4月15日)から5年になることを思い出して、な…

キリスト教がローマの国教になるまで

下の記事の続きになります。 東方正帝ディオクレティアヌス帝によるキリスト教徒に対する最後…

聖パウロとキリスト教徒の迫害

このところアメリカとイギリスについての記事が続いていて、ローマとキリスト教のことがちっと…

1世紀ローマで初めてのキリスト教徒

私はキリスト教徒ではありませんが、ヨーロッパ中世の歴史を調べているとキリスト教は避けて通れないですね。 以前、ローマのラテラノ宮殿について書いた記事の「ラテラヌス家から、ローマで初めてのキリスト教徒が出たと言われている」ことについて、この記事では書いていきます。 ウィキペディアを見ると、 ①キリスト教成立から新約聖書が成立し始める1世紀半ばまでを「原始キリスト教」。 ②新約聖書の成立後の1世紀後半から3世紀までを「初期キリスト教」。 ③3世紀以降7世紀にかけては「古代末期の

4世紀*皇帝を屈服させたミラノ司教アンブローズ

古い時代のことを調べていると、脚色はあるにしても時々「これはすごい」と思う人物が登場しま…

ペトロと呼ばれたシモンとサン・ピエトロ大聖堂

タイトル画、今回もAI生成してみました。なかなかええやん(^^♪ この二人は、イエスの最初の弟…

200

シビュラの巫女と中世キリスト教

2023年最後の記事です。たくさん下書きが残ってしまったので、何をUPしようかと迷いましたが、…

冬至とクリスマスは太陽神の再生を祝う

あっという間に2023年もあと2週間足らず。でも、西洋占星術では春分を1年の始まりとしているの…

聖クリスティーナと聖バルバラの物語

12月4日は聖バルバラの祝祭日だったそうで、過去記事から聖バルバラについて書いた部分を抜き…

ナザレのイエスと原始キリスト教

イエス・キリストは、 紀元前6年から紀元前4年頃に生まれ、 紀元後30年頃に亡くなったと言われ…

「真の十字架」とコンスタンティヌス大帝の母ヘレナ

ローマ帝国でキリスト教が盛んになったのは、4世紀に皇帝コンスタンティヌス大帝(在位:306年-337年)が、ローマ帝国においてたびたび迫害されていたキリスト教を庇護し、コンスタンティヌス大帝自身もキリスト教に改宗したのが契機になりました。(313年ミラノ勅令) もともと非キリスト教徒だったコンスタンティヌス大帝が、キリスト教を受け入れたのは、政治上の都合で表面だけだったのか真剣にキリスト教を信仰していたのか、いまだに議論もあるようですが、コンスタンティヌス大帝の母フラビア