見出し画像

コンテスト出場で感じたこと(裏面)

これは、私が去年から自分の学びと成長のために参加しているコーチンググループにアウトプットした内容。
本音の部分です。

皆さん、応援いただき、本当にありがとうございました。



無事、コンテスト終えました。


FBの記事にも書きましたが、とても良い経験をしてきました。


FBにはおもて面の感じたことを書きましたが、
こちらには、裏面の感じたことを書きます!(笑)


コンテストに参加して感じたこと。

・結局は、「どうしたいか」なんだなあと!

ミスユニバースとかアースとか、色々なコンテストがあり、
それごとに特色はあるようですが、
モデルや、コンテスタントとしての活動をしてる方は、
美人だから、スタイルいいから、という理由だけじゃなく、
自分でやりたいと思って応募してりきっかけを掴んだ方なんだな、
と感じました。

今回のコンテストも、ただ綺麗な人がグランプリになったわけでもなく、
そこまで「わあ、綺麗!」というわけじゃない方も出場してました
(失礼ながらw)

街中を歩いてれば、スタイルのいい人や美人の人は、たくさんいる。
でも、だからといって、みんながみんな美魔女コンテストに出てるかといえば、全く興味ない美人もいる。

コンテストに出たい!
自分で高みを目指したい!
どこまでいけるかチャレンジしたい!
そういう活動をしたい!
というような方が、他薦を受けたり、応募したりして、
コンテストのために自分を磨き、
その中から選ばれた人が活動している。

つまり「どうしたいか」次第。

道は自分で切り開くしかない。




・コンテストに出たから、入賞したから、何?という感じ。

たとえ協賛賞やグランプリもらっても、必ずしも、何かに繋がっていく、
というものでもない。

箔がついたり、活動に役立ったり、プロフィールに載せられたり、
ネタになったり、一つのステータスになったりするかもしれないけれど、
それが本業の方以外にとっては、
自己満足と自分の中の楽しみ。

経験。知り合いが増えたり。たくさんの収穫はありましたが。


私は、今回のコンテストに出る目的は、
ベストボディへ向けての場慣れ、


そして、ウォーキングやポージングも活かせる、
あとは知らない世界を見てみたかった、
世界を広げたかった、

自分を更に磨き、自分の可能性を広げたい、

やってみたかったの好奇心、
今後の仕事に何か活かせたら嬉しい、
というところだったので、
目的は果たせました。


欲を言えば、グランプリとか準グランプリ取りたかったけれど!

結局は自分次第で、お金かければいいというものでもなく、
もちろんお金はある程度かかるけれど、

マラソン大会でとってもいいシューズ履いても、
自分の足が遅かったら活かされないように、
コンテストも、自分次第だなあと感じました。

・コンテストに出てる方は、皆、
自分が大好きな人ばかりと感じました(笑)

自分の欲求を満たすこと、見てもらいたい、賞を取りたい、
それの何が悪い?
というマインドで出てると思うので、
(私も、スピーチと向き合っていくうちに
そのマインドがしっかりしてきました)

自分を満たした上で周りにも寛大になってるような方が多いように感じた。


人を押しのけて、という雰囲気は全くなくて、サバサバしてて、
私は好きなタイプの方ばかりでした。

・スピーチ文章と向き合っていくうちに、
私が、人に元気になってもらうために、
コンテストに出場してるわけじゃない、
綺麗事言ってんじゃない!というところに行き着きました。


勝手に私がやりたくて出場して、マラソンにしてもヨガにしても、
日々のルーティンにしても、やってみたいことやってて、
それが結果として元気や勇気を与えてることもあるのか!と気づいた、
という感じです。

今回、本当に、短いスピーチのことで向き合いました。

これって、自己顕示欲じゃん?結局。誰が喜ぶの?人巻き込んで。
と悩むことになったり。

でも、皆、人は、それぞれにやりたいことをやっていい
(迷惑かけない程度に)
人前に出たいなら出ればいい!
自分を満たさないと、人のことは満たせない。


やっぱりそこへ行き着き、

そして、結局は自分がどうしたいのか、なんだなあ。と、

感じました。

良い経験しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?