見出し画像

コンテスト、なんのために出るの?

コンテスト出場にあたり、セミナーを毎週受けました。

ハイヒールでのウォーキング、ポージング、、、

zoomや動画でのレッスンだから、なんだかやっぱり、

リアルの臨場感がなくて、

自分なりに練習はしてるものの、「不安」

初めてのことだから、感覚もわからないし、

私のウォーキングってどんなもんなのさ?

ということで、不安解消すべく、

地元のモデルやコンテストに出場する方へ向けての指導をしている

超素敵な先生にお願いして、

プライベートレッスンをリアルで受講してきました!



グダグダの私のウォーキング、ヒールで歩くのが精一杯状態^^;

レッスン受けて本当に良かったー!

1回でぎゅーっと濃厚におさめて、レッスンしてもらったので、

課題も見えたし、ここから練習することやることが明確になり、

スピーチも見てもらえたので、行って本当に良かったなあと。


コンテストでは、ドレス審査とスポーツウェア審査があります。

ドレスも、地元の夜のお姉さんが買うようなお店で、

素敵なイブニングドレスをリーズナブルにゲット!

アクセサリーも、キラキラしてるの買った!

多分これで大丈夫!(笑)


ドレス審査の時に、30から40秒のスピーチがあります。

今年のコンテストテーマ

「命を。。。絆を。。。未来へ向けて!」

に沿った内容なら、なんでもオッケー!

とのことで、自分なりに考えてみました。


30秒から40秒って、意外と短い!

あっという間です。

その中に想いをぎゅっとまとめるって結構至難の業。


「あれ?そもそもなんのために出るんだっけ?」

そこから始まりました。

「私は子供の頃から、皆の前で表現すること、一体感を作る感覚、

周りが笑顔になる瞬間が大好きでした。

趣味のマラソンや仕事のヨガレッスンと同じように、

コンテストも、一瞬の本番の裏には、地道な努力の積み重ね、

人との絆があることを知り、成長させてもらっています。

何かをがんばる人や挑戦する人の背中を押し、

周りに勇気や元気を分かち合いたい、

自分らしく人生を歩める、応援する世界になってほしいという想いで、

初挑戦します」

これは、ウェブ投票用の自己PR文章。


シンプルに、人前が好き。経験してみたい。挑戦したい。

新しい出会いや可能性に飛び込んでみたい。そんな自分を見たい。

ってところなのですが、

スピーチや自己PR文章を考えてるうちに、

「やはり、人の役に立つこと、喜ばれること、

じゃなきゃ、わざわざ出る意味ないよなあ」とか、

「挑戦したい経験したいって、ただの自己満足、自己顕示欲?」

「そんな、自分の勝手な欲求を満たしたいがために、

人を巻き込んでお金かけてわざわざ行く意味あるの?」

という気持ちになってきました。


じゃあ、こういうコンテストに出る方や、モデルの方は

どんな動機でどんな思いでやってるんだろう???


周りのモデルやコンテスタント、そういう活動をしてる方々に、
聞きました。


「なぜ、やってるんですか?」

シンプルですね(笑)

いや、ほんと、素直になぜやってるのか、ここを聞きたかったのです。

素直に気持ちを教えてくれた皆さんのおかげで、

背中を押していただきました。


いつも私は周りに恵まれてるなあ。

もう嫌だーって逃げ出したくなるくらい自分と向き合ったおかげで

スーッと抜けた、私のブレーキ。

コンテスト出場という経験で私が得たものは、

いただいた「企業協賛賞受賞」よりも、むしろ大きかったかも!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?