見出し画像

愛なんてない関係に安っぽい名前をつけてもどうせ安心しないんだろう。

事は終わり下着姿。
熱は一気にさめてゆく。

冷たいシーツは柔軟剤の匂いなんてせず
パリッと硬い。病院みたいな肌触り。

でも肌に当たる優しくないここならではの
感じがわりと好きだったりする。

ベッドに寝ころんだまま一定の距離を保つ
暗闇の中テレビを観ている。

私が笑う場面で相手は笑わない。
相手が笑う場面で私は笑っていない。

恋人とか夫婦だと笑いのツボが
合わないのはよくないとか
どうとか聞いたことがあった。

私達にはなにも問題はない。

世の中でよく耳にする都合の良い
友達以上恋人未満という関係は

異性同士でとても仲が良いけど、付き合うまでには発展しない関係性」のことを指すらしい。

デートはしないし
連絡はお互いこまめにとらない。
期間が空くときは1年会わなかったりする、
それでも縁が切れないだけ。

友達以上だけど恋人未満ではないように思う。

関係性に名前をつけるとするならば
本当に仲がいい異性の友達(体関係込み)というところでしかない。
 

この部屋のどこを探しても見つからない、
愛のないラブホテル。

夏のせいでもなかった気がする。

うっすら覚えている始まりは私が20代前半。
10年以上はこの関係が続いていることになる。

Yさんは私の学生時代の元恋人の友人。
たまに3人で遊んでいただけ。
人見知り同士で元恋人がいないと会話が
続かず私とYさんが2人きりで会うことは
まずなかった。

元恋人も自由人なので別れても友達として私は繋がっていたのだけれど

遊ぶうちにYさんの方が仕事の話や気が合うことがわかってきて、なんとなく2人で会った時に深夜ドライブがてらに最後「行こうよ」と誘われた。

 
今振り返えるとYさんは
多分、相手は誰でも良かったんだろう

私は正直悩んだ。
Yさんがもしも口が軽い人間だったら
共通の友人の耳に何が入るかわからなかったし

人生を通して続く友情関係を
維持したいとすでに思える相手だったので
終わりがある恋愛関係にはなりたくないと
私の価値観としてあった。


見た目が良くモテるYさんの好みに
私が当てはまらないことは既に知っていたので
(Yさんはメイクとか着飾らなくても可愛いナチュラル美人が好みなのでメイク化けの私はまずありえない)


あれ、Yさん血迷った?
なんで私なんて誘ったんだ?

…うーん、これは駄目だ。
ここでヤってしまったらYさんはワンナイトの
つもりかもしれないし

せっかくの気の合う友人を
なくしてしまうかもしれないなと判断し
条件を出してYさんの様子を窺うことにした。

「体の関係を持っても普通にずっと友達でいてくれるのを約束してくれるならホテル行きます。」


勘違いしてほしくないので
ちゃんと友達として、人として好きだから
恋愛とかのくだらないことでYさんを
失いたくないことを付け加えて条件を出した。


どうでてくるか…

Yさんはちょっと怪訝そうだったけど
すぐにわかった、約束すると笑った。

え、嘘。本当に?
いやまだわからない。
その場しのぎで返しただけかもしれない。
ちょっとYさんはまだ読めない人だな。

体の関係を持つと結局好きになっちゃうよねー
と女の友人が以前言っていた。
周りの女子が頷いていたから
へー、そういうもんなのか、と
適当に周りに合わせて笑っといた。


私は、ずっと前から心と体が切り離されてて体を重ねた位じゃ全然心は動かない。

体の関係なんてそれ以上も以下もない。
関係を持ったらその時の様子や癖はお互い他言しない、割りきり恋愛感情はもたない。
お互いさま。

約束を口に出したのはあの時、1回だけ。
Yさんに覚えているのか確かめたこともない。
10年以上たっても【友達】が成立しているからな、どうだろう。いまさらだけど。

実際、私達、セックスなんて時間で
みると凄く短くてどちらかといえば
2人で仕事とかの話してる時間が圧倒的に長い。


Yさんと私の共通点は口がかたいこと、
自分のことや野暮なことを根掘り葉掘り聞かれるのが好きじゃないのをお互いにわかっているので私達を繋げた元恋人もこの関係を知らない。

お互いの恋愛遍歴の話しもしたり聞いたことないので知らないこともまだ全然ある。
私がYさんに意図的に話していないことも沢山ある。

どこまでこの関係が続くのかはわからないけど

ここまでの人生で沢山助けてくれた
Yさんには幸せになってほしいと
ずっと思っている。

私はYさんに幸せを与えることは出来ないから
いい人と一緒になってほしい。


テレビをずっと観ていて
こちらを見ない綺麗な横顔を眺める。

なにも辛いことはない。