見出し画像

IT技術者の給与水準をビックマックレートで考えてみる

また自虐ネタ的記事が出た。

IT技術者の平均年収、一番高い国は? 米国は2位 日本は……

ITmedia NEWS

日本は20位だそうだ。

日本で生活していると、為替よりも日本での物価との対比の方が気になる。
例えばスイスは確かに年収は高い。でも物価も高い。生活大変じゃない?
ということで、年収をビックマック何個分というビックマックレートによる物価との対比でやってみる。

年収をビックマックの価格で計算し日本との差を算出

この計算によると、スイスとの年収の差はビックマック1386個差しかなく、日本円にして約53万円。年収が53万しか違わないのにニュースになる?

日本はなんと6位。
例えばドイツは年収は高いけど物価も高いので、日本人の感覚で言うと53万円も安いというイメージ。

まぁ、ビックマックがすべての物価を反映しているわけではないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?