低用量ピルのおはなし。

 以前生理のおはなしを書いたときに振り返ってて、需要ありそうだなあと思ったので書き起こしてみます。

 わたくし、中学生くらいまではそれほど生理痛重くなかったのですが、高校生くらいから1日目だけ寝込むほど重くなりまして。症状としては腹痛・眩暈などなどで、景色ぐるぐるして冷や汗だらだらで授業なんて耳に入ってこないほど。
 授業受けてる意味もないしつらいし、真面目だったので勝手に早退もできず保健室行ってたんだけど、毎月あんまりにもひどいので「病院行ってみようかと思ってるんですけど」って言ったら「みんなたいへんなのよ、そんなくらいで病院行くなんてwww」って笑い飛ばした挙句、人が苦しんで寝てるときに保健室で女子会的なお茶会始めやがった保健室のBBAの顔はまだ忘れてねぇからな!
 個人の資質っていうよりはまあ時代のせい。前回の記事にもちょっと書いたけど、湯船にはいっちゃいけませんとか本に書いてあったりしたからね。常識って意外とくるくる変わるので、現在の常識のモノサシでは測れないことってある。

 さて、前置きがだいぶ長くなりました。そんなこんなでも私が学生の頃はまだピル処方っていっても中容量ピルだったころなので、ちょっと敷居が高かった。実際にピルを処方してもらったのは社会人になってからでした。

・低用量ピルってどんなもの?
 中容量にくらべて「エストロゲン」の配合が減っているので低用量と呼ばれているようです。エストロゲンの配合量が高いほど、効果が高くなるのですが、その分副作用も高めになったりします。ほぼ毎日飲むものなので、定期服用は低用量ピルを用いることが多いようです。

・どうやってつかうの?
 私が処方されていたものは、うろおぼえだけどたぶんトリキュラー28だったかと思います。1シート28錠入っていて、そのうち7錠はプラセボ(偽薬)。毎日定時に飲むものなので飲み忘れをなくすために入っています。
 しくみとしては3週間ピルを飲み続けることで「疑似妊娠状態」にする。そして1週間プラセボでピルの服用を停止することで、月経出血が起こります。このサイクルが4週28日です。疑似妊娠にしているので排卵はおこりません。これがピルで避妊のしくみです。
 28日周期は理想値らしいです。私はほっとくと35~40日周期なのですがピルを飲みやめた直後しばらくは28日周期で調子もよかったです。

・ピルを飲むデメリットは
 とりあえずいろいろめんどくさい。婦人科に行けば処方してもらうのはそう難しいことではないのですが、まあ通院するのってめんどくさいよね。お金もかかるしね。
 副作用とかいろいろあるので個人輸入等で自己判断で飲むのはやめておいたほうがいいとおもいます。病院処方でも吐き気おさまらなかったり吹き出物でまくったりして何種類か変えてますし。
 なお喫煙は禁忌です。喫煙習慣のある人は禁煙するかあきらめましょう。
 あとは毎日飲むの結構大変。規則正しい生活をしてるんだったら週間に組み入れるの苦じゃないんだろうけど、食事時間も就寝時間も自由気ままだったから結構忘れてたなぁ。避妊目的使用ではなかったので、わすれちゃったまあいっかって適当にしてたけども。
  

・ピル飲んでたらナマでしほうだいじゃん
 いわれたよ。いわれまくったよ。幸いそれを言ってくる彼氏には遭遇しなかったけど。(まあしてたら蹴ってたと思うけど。何を?)
 ふざけんなしねっておもったね。そんなことのために飲んでんじゃねーよって。大体ですね、割と飲み忘れるんですよ。平日とかはいいけど休日とかさ。飲み会があったときとかさ。そしたらアウトですからね。過信はしてはいけません。

・ピルとか体に悪いし飲まないほうがいいよ
 これも言われましたね。チャットで知り合った男に具合が悪ければ横になって休めばいい自分の体を大切にせよ的な上から目線の説教を延々聞かされた時ははいはいって聞いてましたが
 毎月毎月どんな予定が入っていようとも必ずやってくる寝込むような痛みを緩和させる方法があるのにそれを選ばず黙って我慢しろとか何様のつもりだよ人生の時間は有限なんだよてめえが不調になったときは薬も飲まず病院も行かず黙って寝てなおせばーか
 っておもってました。


 参考に………なりますか、これ?
 なにぶん昔の記憶で書いているので、あいまいなことも多いです。
 正しい知識は専門家から説明を受けてくださいね。

 相変わらずとりとめのない文章ですが、機会がありましたらまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?