見出し画像

ドイツの雰囲気など

最近は特に世界的にコロナが流行しているのでよく大丈夫か?
と友人親から連絡が来るので現在どんな状況か載せていきます。

スーパーや薬局、ドラッグストア以外はほぼ閉鎖されています。
レストランもテイクアウトできる場合ドライブスルーなら対応可能。

ホームセンターに行ったら入場制限規制がありました。
レジや待っている列などは2m以上近寄らないようにと線が引いてあります。

お客さん同士も2m以上近寄らないようにお互いに通り過ぎています。

スーパーで売っているもので売り切れのものはトイレットペーパーや小麦粉類。パンなんかもほとんどありません。野菜も品薄状態。ハンドソープも品薄。

パスタもバリラのものは大体売り切れ。
トマト缶も売り切れてることが多いですね。
それ以外は大体あるかな。少なくなってはいてもなんとか買えます。

冷凍ピザとかパン屋さんのパン、乳製品やお肉、魚介などはまだありますのでそこまでの制限には思いません。

人通りは少なくとも私の家の周辺は多少減った感じはありますが外で走ったりする人も見かけます。犬の散歩もね。

先日ビザを取りに行きましたが外国人局(Meerbuschは隣のノイス郡外国人局:Ausländerbehörde des Landkreises in Grevenbroich)のフロアに入れてもらえませんでした。1STフロア(日本でいう2階)エレベーター前で30分ほど待たされ、外国人局のスタッフが鍵付きドア越しに顔をだして対応。ビザもそこで渡されました。

そこまで徹底している?からかドイツは感染はしても死亡率は低いのかなあと思ったりしました。(多分医療の初期治療や体制などの関係でしょうが)

業種問わずこの難局に立ち向かっている皆様、もう少しの辛抱です。
私たちも一人一人の協力が不可欠です。支えあって乗り切りましょう。

※今日の写真は先日散歩をしたデュッセル市内のお寺です。ヨーロッパで唯一のお寺のようです。こちらは徐々に暖かくなってきたのでダウンコートは少し暑いように思う日和の時もあります。そのせいかお花も咲き、モクレンや桜などは満開になっています。今頃はこのお寺も満開かもしれませんね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?