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ゲーム雑記

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ゆるプレイヤーのいろんな雑感。攻略とかはあんまないかも
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2020年5月の記事一覧

麻雀という遊戯の印象論

一人のゲーム好きおじさんから見える麻雀というゲームが内包する世界の話。研究者でも職業雀士でも無いし、きちんとした文献調査をしてるわけでも無いのであくまで印象。 あと、私は賭博アレルギー(自称)なので、その辺も念頭に置いて。 1:賭け麻雀 昭和から平成初期、概ね20世紀に形成されたイメージはこの辺りだと思います。点数を直接現金に換算してるやつですね。1000点あたり日本円何円みたいな換金率を"レート"と呼ぶらしい。知らんけど。 度が過ぎれば刑法賭博罪に当たるとの指摘もあり

ゲーム雑記:雀魂-じゃんたま-

どうでもいい前置き 僕自身はリリース当時にアカウント作成してますが、主にグラブルの騎空団員などの知人と友人戦程度でやっていたものです。 今は四人戦・三人戦ともに雀傑2。16ある段位の上から9番目なので、中級者のカテゴリに入れるかなどうかなくらい。もう一段先を目指したいなーとも思ったり。 PCなどのオンライン麻雀は天鳳など既存タイトルがかなり強いこともあり、半年くらい前までは段位戦(いわゆるランクマッチ)に人が少なく卓成立の待ちが長かった印象が強め。 キャラクターモノであ

グラブル:六竜討伐 白&黒

とりあえず最後の2体。初回情報無しはちょっと厄介な感じでしたが、思ったよりは楽な気もしたりしなかったり。 六竜討伐戦「白」 闇属性有利。全6体中いちばん素直で戦いやすいんじゃーないかと思います。 ・ジョブ:ランバージャック[ミゼラブルミスト、安らぎの木もれ日、落葉炊き] ・キャラ:ビカラ、レイ、黒騎士、シス、シャレム ・武器:麒麟弦[メイン]、闇の子の歯牙(天司)、永遠拒絶の太刀(チェンバ-渾身)、グラーシーザー、アビススパイン3、麒麟剣、セレストクロー・マグナ(5凸)2