見出し画像

メンターインタビュー!松田 悠介

BLAST! SCHOOLでサポートいただいているメンター陣のインタビューシリーズ!

スクリーンショット 2021-04-25 22.45.32

プロフィール

■名前:松田 悠介(まつだ ゆうすけ)別名 Ed(えど)
■現職:Crimson Education 日本法人 代表取締役
■経歴:日本大学 文理学部卒→ 体育教師→ NPO代表→ ハーバード教育大学院修士→ スタンフォード大学経営学修士、社会起業家・実業家・教育者
■得意分野:社会問題の構造化および課題解決に向けた戦略策定、教育全般、非営利事業のマネジメント
■ハッシュタグ:#筋トレ #サウナ #毎日4:15起き
■他己紹介:えどさんってどんな人?from 他メンター陣
「人生の師」「えど節を聞いていれば道を踏み外さない」「熱血&筋肉」「使命が明確」「素直」

ーどんな活動をされていますか?

教育課題解決に取り組む社会起業家として活動しています。過去にはTeach for JapanやLearning for Allを創業し代表を務めていましたが、1団体や1人の起業家だけで解決できる社会課題は限られていると感じました。インパクトをつくるためには、社会課題に取り組む人を増やしていくことが重要です。いろんな社会課題が解決されていくようなプラットフォームの構築を目指しています。

どうやって社会課題に取り組む人を増やしていくかを考えた時、当時、自分の周りにいる社会起業家の多くは海外経験を持っていました。海外にいることで、圧倒的に広い視野や高い視座を得られ、また客観的に日本をみて課題や可能性に気づける。それが起業家のアイデンティティを形成するのだと思いました。日本の学校はテスト偏重型の勉強指導が多く海外進学には向いていないので、海外に飛び出し社会起業家を目指すような海外大学専門進学塾をやっています。その他にもBLAST!やStanford e-Entrepreneurshipなど、早い段階で社会課題を知り解決に向かうようなプログラムへの関わりや、その他複数のNPOの理事を務め、次世代のグローバルレベルの社会課題解決の育成に取り組んでいます。また、国(文部科学省や内閣府)の政策提言の委員を務める事でインパクトを最大化できるように頑張っています。

4年後には、これまでやってきたことを統合し、究極の学校をつくろうとしています。インターナショナル・ボーディングスクールの開校に向けて準備を進めています。

ー人生でBLAST!した経験を教えてください。

■好きなことに徹底的に取り組んだ、体育の授業

昔から体育一筋でした。高校生のときには、好きなこと=体育に徹底的に取り組むようにしていました。日本一の体育の先生になるという志を持って体育の先生になったことによって、その後色々な機会に広がっていったと思います。どんなことでも目の前のことに120%取り組んだり、または好きなことを徹底的に追求してくと、必ず社会課題に結びつき解決につながります。この経験から、自分の好きなことに徹底的に取り組むことがすごく重要だと感じています。

■ハーバード教育大学院 留学へのチャレンジ

教育に一生懸命取り組んでいたからこそ、教育現場を目の当たりにしたときに、おかしいと感じる場面が多々ありました。そこで自分の学校をつくろうと奮起し、まずは学校を経営するためにリーダーシップやマネジメントを学ぼうと海外進学を目指しました。英語もなにもできない状態でしたが、1年半努力をした結果、ハーバードやコロンビア大学から内定がでて、晴れてハーバードで学ぶことができました。この努力の過程によって今があり、自分の人生が明確に変わった瞬間でした。

■スタンフォードビジネススクール留学で得た仲間

社会課題に取り組もうと思うと、人の協力が不可欠になります。ただし寄付という形をとると自分が解決したい課題よりも他の人が解決したい課題に擦り変わる。NPOで働いていた時にそのギャップとジレンマを体験し、自律神経失調症を経験しました。そんなとき、次の10年のインスピレーションを得たい、人生を変える経験をもう一度したいと思い、非営利組織のマネジメントやインパクト投資領域が進んでいたスタンフォードに留学しました。

スタンフォードの留学中、色んな人と繋がるためにネットワーキングを開くなどして関係を築きました。各々の分野でのプロフェショナルと出会え、大きくトラジェクトリーが変わったんです。今のBLAST!の理事やメンター陣とも出会い、大事な仲間がみつかったことが印象的です。

ーメンターをする上で心掛けていることはどんなことですか?

僕たちは答えを持っていません。みなさんが持っているものを引き出して、全力で応援するまでです。教えることやレールを引くことはない。主体的に動いてもらいながら、メンターの僕たちのリソースを使い倒したもん勝ちだと思っています。そうでなければ、インパクトあるものは生まれないし、成長もしないと思うので、どんどん積極的にきてください。

ーBLAST!生に期待していることと、応援メッセージをお願いします。

ぜひ好きなことを追求し、僕たちをインスパイアしていってください。好きなことを集中してやっていれば、同世代、後輩、大人はインスパイアされます。まずは”Lead Yourself”、リーダーとしての一歩を応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?