見出し画像

流星の如く時間は過ぎて


招待状が届いたよ

 ネツイイさんのカラーレッスンに7月末に伺って(レポ書き途中…)、その時に、ワイドパンツを試着させていただきました。それがもんのすごく綺麗な形で、素敵だったので、オーダーして帰宅したんですね。
 そちらが出来上がりましたよ、とご連絡をいただいた、のですが、そのご連絡には『お披露目会に参加されませんか?』という一文が。同じようにオーダーされた方達と少人数制で集まって、お披露目しあって楽しく過ごしませんか? というお誘いでした。

 わたしがメッセージに気が付いたのが、ネツイイさんからご連絡いただいて三日後、とかそんなタイミングで、しかも、開催日のうち参加可能なのが一日だけという、行く気あるんか? ってなお返事をしたのですが、運よく、なんとか参加枠に滑り込むことが出来ました。

いくぜ、当日

 お披露目ということなので、ワイドパンツに合うトップスを準備しないとダメかなあと考えていて、いや、考えてはいたんですけど、合うものが思いつかなかったんですよね……。ワイドパンツは秋冬物、なのに、連日馬鹿みたいに暑くて、季節感が全然追いつかない。
 クロップド丈のジャケットが多分ハマるだろうから、と、キャミ? ビスチェ? のとのセットを着ることにしました。色は黒。白のパラシュートパンツは透け感が強すぎたのでシルバーに。最近気に入っているシルバーのチェーンネックレスとシルバーのイヤリングで、いつの間にかガッチガチのブルベ冬コーデになりました。
 つ よ い ぞ!

 前日、気が向いたのでマニキュアもしました。中指と薬指だけ赤くしたのは最近沼落ちした推しの真似っこ、ふへへ。わたしにしては赤が鮮明すぎるかなと思ったのですが、まあこれくらい明るくてもええじゃろ。推しが可愛いから今日も生きている。

ネツイイさんのアトリエへ

 駅からてくてく歩いてアトリエへ。今いち、どう歩けば一番楽に到着するのかわからない…。集合時間15分ほど前に到着したので、時間潰し兼ねて近くの共有スペースで休憩。天気は悪いのに、湿度が高いからかとにかく暑くてうんざり。
 ジャケットなんか着てられないので、ビスチェだかキャミだけという、わたしだけ夏の亡霊を引きずった格好で、時間ぴったりにお伺いしました。

 アトリエに入るなり、シードルとアイスティ、どちらが良いですか? とネツイイさん。軽食を準備してくださっていて、うお、なんだこれ、すげえな…。至れり尽くせりじゃん……(シードルをお願いしました。美味しかった!)

 わたしとご一緒していただいたのは、こまさんゆとりさん納豆たまごはんさんのお三方。あーーー、X(旧Twitter)などでお名前をお見かけして、Noteも読ませていただいてたり……。
 お三方は、すでにお知り合いだったようで、その中によそ者新参一名、という状況だったのですが、暖かく迎え入れていただいて、会がスタートしました。

 試着するのに汗かいた状態では…と、汗が引くのを待ちながら軽食をいただきつつ歓談。青山の、話を聞かない80万マダムの話からイメコンまで、いろんな話題が飛び出してましたね。終始笑ってました。JJGはブルベ冬が多い話とか。

 その場で話していた内容ではないのですが、イメコンには両極端な『他人の判断で自分の身につけるものを選ぶとか正気か?』勢と『イメコンの言うことは絶対〜!』勢がいるよなあ、なんてことを常々思っているもんで、イメコンにまつわるあれこれについては、興味深く、面白く、耳を傾けていました。

お披露目です!!

 じゃんけんで順番を決めましょう! 勝った人から順番を決めていきましょう! と言うことで四人でじゃんけん。なぜか勝ち進んでしまう我……。結果、全勝してしまったので、切込隊長を担うことにしました。
 実は、ちょっと太ってしまってですね…ウェスト入らんかったらどうしよう…とドキドキしていたのは内緒。内緒だよおお(自分から暴露していくタイプ)。

 緊張しつつ着替えて戻ると、皆さんから超がつく絶賛を受けまして、えへへ、えへへ。いやーーーーーーお世辞であっても褒め言葉は素直に受け取るようにしております。すっごいありがたかったし嬉しかったです。みなさん、お優しかった…。もちろん、素敵に仕上げてくださったパンツがものすごく素敵で無敵なわけなんですが。
 実は、オーダーした時の色は黒だったんですけど、生地がなく、サンプルで履かせていただいたパンツと同色のベリーにしたんですよね。でもそれで大正解ですよ、とみなさんに太鼓判をいただきました。
 わたし的には、着て行ったキャミとも、想定してたクロップドジャケットとも相性が良かったこともあって、満足度がさらに爆上がりしました。

 いやでもこれキャミだけど冬どうする…? という問題は、「これ、こひさんにお似合いだと思って」とご好意でご用意いただいていた、ノースリロングチュニック(? でいいのかな)が解決してくれてました。ネツイイさんの愛を感じる。スリットが腰上まで来てるのが斬新でかっこいい。すっご! 皆さんからも、似合う似合うとおだてていただいてこひさんの低い鼻も高々でした。5歳児か。

 わたしの次は、納豆たまごはんさんで、ボトムス。こまさんもボトムス。ゆとりさんはすでに受け取っていたセットアップ(でいいのかな)。どれもこれも選んだ方にピッタリかわいいアイテムでした。納豆たまごはんさんのボトムスは、柄合わせもきっちり丁寧になされていて、縫製の技術の高さがよくわかるお作り。こまさんのボトムスは、その日ネツイイさんが履いてらしたフレアスカートと同じ生地でしたが、印象が全然違って、ポケットがとても可愛かった。ゆとりさんのセットアップは、ファッショニスタ全開でした。トップスの丈をご自身でボタンを使って調整されていたのがとても印象的でした。

試着のじかん

 イエベ春向け淡いイエローのコートや、ネツイイさんしか価値が出ないスカーフ。ゆとりさん向け、と出てきたジャケットやコート類、いろんなサンプルをみんなで着させていただいて、似合うひとと似合わないひとの違いに大笑いしたりしました。似合わないからあげつらう、ということではなくて、似合わないと『クレーマー気質のPTA』とか『飛行機で一睡も出来なかった海外出張から帰ってきたひと』とか『おじいちゃんの洋服を借りてきたひと』みたいな、なんか捻れた印象になるんですよね。似合うと、ご本人の魅力を増幅させるかたちになる。その落差が、本当に、おもしろいよねえ。
 カーキ? ブラウン?のジャケットは、ゆとりさんにはナチュラルなフェミニン感。納豆たまごはんさんにはボーイッシュに可愛らしく。似合わないわたくしめはなんかやたらメンズで間延びしてました。似合う…とも言えないけど、似合わない…とも言えない…? みたいな微妙さ。

 2023/10/16から表参道のSpiralというところでポップアップストアがあるそうなのですが、そちらに持っていく品物も見せていただいたりもしました。どれもこれも素敵だったので、物欲〜〜!!!! っていう呻き声がちらほら。わたしももちろん呻いてました。いやーーーー素敵だったな〜〜〜。ビスチェも良かったな〜〜。
 あるスカーフを指して、「これは、こひさん色!」ってネツイイさんに言われて、「お、俺の名前が色名に!?」って笑ったりしてました。

 印象に残ったのは、赤いワンピースかな〜あれはすごい良かった……。ああいう赤、心底大好き。あと、青いクロップド丈のコート。我クロップド丈大好物侍也。
 思いっきりチンピラ化したリバーシブルジャケット(『秋は2度目の春』という布だそうで。名前も素敵)も良かったけど、袖通した経験を大事な思い出にしたいと思います。イエローが前面に出ててね〜ゴリゴリブルベ冬には無理がありましたね〜。色が違ってたら…と同じくブルベ冬のこまさんもおっしゃってました。
 わたしにとっては、あのチンピラ感がすごく新鮮で…。あの色合わせだからこそなのかなあ。似合うやつでチンピラ感出るやつ、あったら着てみたいなあ。派手なガラものは憧れの一つだったりします。デンホリの影響ね笑。

総括

 たくさんお洋服を着させていただいて、本当に楽しい時間でした。お洋服、見るのも着るのも、誰かが着るのを見るのも、楽しくて楽しくてしょうがない。またぜひ、こういう機会があったら参加させていただきたいもんです。

 今回、初めてJJGの方とお会いしたことになるわけですが、初対面にも関わらず仲良くしてくださって、本当にありがとうございました。失礼がなかったらいいんですけど。また、お会いできる機会があったらいいな。
 ホスト役のネツイイさんも、本当にありがとうございました。お洋服、大切に着たいと思います。

 いやしかし、お仕事は…? って聞かれて、普通の会社員ですって答えたら、驚愕されたの、謎現象でした。いやでも、UNITED TOKYOのトップス(黒)にZARAのボトムス(銀)なんか合わせたりしてるからですよ、堅気には見えんのとちゃう? あーまーーーそうねえ、そうかもねえ…。

お素敵ワイドパンツのわたくし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?