見出し画像

靴探訪記(1.YourFIT365 銀座三越)



YourFIT365に行ってきたよ

伊勢丹・三越が展開している、YourFIT365に行ってきました。https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/yourfit_hub_w_s.html

足のサイズを専用の機械で3Dに計測し、結果を教えてくれる無料のサービスです。あきやさんがお勧めされていて、自問自答ガールズの間では履修者が多く、レポがたくさん上がっています。

あきやさんのレポ、と、公式note。

店頭でのスタイリスト(販売員)による接客で、データ計測だけでなく、お客さまの感覚・好みに寄りそった1足を探すお手伝いをさせていただいております!

公式note

自問自答ファッションといえば、試着行脚な訳ですが、靴の試着をする前に、自分の足形を正確に知っておいた方がよかろう、ついでに色々提案してもらえたらいいな〜とそう言う気持ちで予約を取りました。
伺ったのは銀座三越店です。

案内される場所が違う…

予約時間ぴったりに、集合場所とされている靴と鞄のリペアと併設されている(らしい)フィッティングラボとやらの場所に伺った…のですが、誰もおらず、看板等もなし。

案内図

しょうがないので、カウンターにある呼び鈴を鳴らしてみたのですが、出てきたのはリペアの方。上記案内図を見せてみたところ、??と言う感じ(まあそりゃそうだ)。わたしの代わりに婦人靴エリアの店員さんに聞いて回ってくださいました。おお、お世話をかけてすみません……。

で、結果、下図のところに移動していたのが分かりました。
担当らしき店員さんに、事前に案内されている場所と違うんですが移動したんですか? と聞いたら、ええっ? そんなご案内とかあるんです?? という反応。う、うーーん……。お待ち合わせ場所、とは…

銀座三越店で受ける方は場所にご留意ください。
※Webの表示、現地での案内等、今後改善されるとのことでした。やったね、迷わなくて済むよ!(2023.7.19)

実際、機械と担当の店員がいた場所

計測開始

ともあれ、計測してもらいました。ロングワンピを着て行ったのですが、スカートの影が計測結果に影響するから持ち上げろ、と言われたので、今後行かれる方はロングスカートは避けた方が良さそう。でもパンツの場合どうすんだろ。影響ないのかな?
計測後、先方のタブレットがこちらのバーコードを読み込むことで、アカウントとデータが紐つけられて、簡易データが手元で見ることが可能になります。

左右差ほぼなし

足の特徴として説明されたのは以下。

  • 左右差がほぼなし

  • 土踏まずがきちんとある

  • 足形はスクエア型(後で、人差し指が長いのでギリシャ型とも言われ、どっち?ってなった)

  • 幅がB(日本人平均はEなのでだいぶ狭い)

聞いてたんと違う

一応事前に、冠婚葬祭にも使えるプレーンなパンプスが見たいことと、後は自分の足形が分からないので計測後フィットする靴をジャンル問わず教えて欲しい、と希望は出していました。

レポを見ると、店員さんが、計測結果に沿う靴をどかどか運んできてくれて、試着する、という流れが多いようなのですが、売り場をご案内しますね〜とのこと。おやおや、なんか違うな?と思ってたら、B幅のパンプスを出しているワコールの棚に連れて行かれ、他メーカーはB幅ってないんですよね、セールで今店頭には出てないものもありますし、気になったものをご試着ください、売り場にいますので何かございましたらお声がけください〜と放流されました。

あれ? 終わり? あ、そうなの、そういう感じなのね……。
手厚い対応を期待していただけに、なんだかちょっと寂しくなりつつ、レポを読んで期待値を上げすぎたのかもな、と反省。
予約枠があったとはいえ、セール時期(全く意識してませんでしたが)というのも悪かったのかもしれないし、店舗によって対応も違うのかも。レポ通りの対応を求めるなら、伊勢丹新宿に行くべきなのかもなあ…。しょんもり。

試着を依頼すると

大体ここまでで30分。計測〜試着終了まで1時間を見込んでいたのですが、だいぶ余りました。この後は髪の毛を切りに行く予定があるし、さっさと離脱するかな〜サイズと特徴が分かったのだし良しとしよう、ともやもやに踏ん切りをつけたところで、あるブランドの棚を見つけました。

ph7+は自問自答ガールズのnoteで見かけたお名前。8月で銀座三越から撤退するという札がありました。
へ〜これかあ、ちょっとデザインが変わってて面白いな、と順繰りに眺めていたら、ピンとくる靴がありました。ポインテッドトゥのレースアップシューズ。銀のソールが少しはみ出すように付いています。

足型とは全然違うけど、これ試着してみたいな、このまま帰るのもあとで気が滅入りそうだし。そんな風に思って、近くで立ち話をしていた店員さん二人に、これを試着したいんですけど、と声をかけました。すると返ってきたのは、「担当していた者を呼んできますね」。

いや後はご自由に(意訳)、と放流されたばっかりですけども…。オペレーションよく分からんなと思いつつ、どこかからかやってきた、計測してくださった店員さんに試着したい旨を伝えました。もうついでだから、とB幅のパンプスも試してみたいのでお願いできますか、と伝えると、にこやかに、お待ちください〜とバックヤードへ行かれました。

試着1)ph7+ P2F0013

ph7+の箱を開けてもらうと、靴には紐が通されていませんでした。ブランド担当者も現在いらっしゃらないとのこと。計測担当の店員さんは、紐を通したりなんだりするのは出来るだけ避けたいらしく、とりあえずそのままで試着してください、と差し出されました。

甲の部分にゴムがあって、紐はどちらかといえば飾りに近い様でした(上記サイトの写真をみると、紐を通してないので、通さなくても良いモデルなのですね)。
履いてみると、かなり綺麗な形で、全身像に違和感もありませんが、かなりハンサムな印象に。パンツ、特にワイドデニムパンツに合わせるとかなり男装してる感が出そうだし、さらに柄シャツを合わせたらチンピラ度も上がりそう笑。
それはそれで面白い気がしますが、メイン使いにするには疑問符が浮かびます。チンピラになりたいわけでもなし、コンセプトにもチンピラは上がりそうにない。『そういう靴をバリエーションとして持っていてもいいかな』って感じ。

履き心地は非常によく、どこも痛くないし、足にぴったりする感覚がありました。銀ソールが目を引くこと、ちょっとヒールがあることもポイントUP要素でした。売り場に並んでいたように、紐があったらまた印象が違っていたかしらん。

ブランドとしてもとても良さそうなので、また良さげな靴にチャレンジしてみようっと。

試着2)ワコールSuccess Walk WFN050

幅広いサイズを用意する、最終兵器…かどうかは知りませんが、ここまで豊富なのはありません、ということでした。
ひとまず最初は、適正サイズのB幅24.5を履きましたが、履けなくはないけどかなりきつい。困惑する我。あれ? 適正幅じゃないの?

その後、店員さんが甲斐甲斐しく、B幅25cm、C幅24.5cm、25cm、D幅24.5cm、25cmと次々に持ってきてくださいました。
B幅、C幅24.5cmは、甲部分に人差し指の関節がモニョっと浮き出てしまって不恰好。C幅25cm、D幅は、甲の部分が綺麗ですが、スコンと踵が抜けてしまいます。
どういうこっちゃ?と思っていると、どうもこのワコールのサクセスウォーク、B幅の方がワイズBを履いても、きついと言われることが多いんだそう。なぜ…。

ともあれ、店員さん曰く、甲の部分が薄い(高さがない)つくりの靴であること、アーチがしっかりしているわたしの足は、通常の人より、指の付け根から甲への立ち上がりが急なのでは、ということ。その二つの要因によるんじゃないか、と。
あと、インソール下のパッドが厚めなので、それも影響してるかもしれません、と、念の為パッドも抜いて試着もしたんですが、こちらはなんら変わりありませんでした。

ともあれ、他に靴もないようですし、計測から1時間ちょっと経ちましたので、丁重にお礼を述べ、撤退しました。

サイズを割り出すには

そういや、ワイズBとかEとか、幅としか認識してないけど、なんなんだろう?

足幅、足囲だけではなくて、足の長さとの組み合わせて決まるんですな。にゃるほど。
足の長さが長くなれば、足囲や足幅の数値も比例して増えていく。試着の際、店員さんが25cmの靴を持ってきた理由もわかりました。(いやなんで25cm? と思ってたけど黙って履いてた)

左足の方がでかいな…?

帰宅して調べてみると、サクセスウォークの特徴に、こんなことが書いてありました。

●甲内側厚地クッション:甲の内側のクッションを厚くし、足指のあたりをやわらげる。(足囲B・Cのみ)

ワコールサクセスウォーク 
※強調追加

B、C幅がきつい原因、もしかして、これなのでは…?

ともあれ、サクセスウォークは、試着した通り、B、C幅は高さに余裕がないのできつい。D幅は、高さは余裕だが幅が合わない。つまりどうにもnot for meの靴でした。これ、測定値だけ貰って帰って、オンラインなりで買ってたら失敗してたパターンですね。

ふと思ったんですけど、クッションを入れる前の状態で設計して、クッションを入れたことで小さめになってしまった、ってことあります? いや、そんな天下のワコールさんがまさかそんな。

叡智よ、ここに集い給へ

移動する電車の中で、Twitterで結果を呟いてみたところ、続々と自問自答ガールズ諸氏から情報を頂きました。みなさま、本当にありがとうございました! オラすっげー嬉しかったぞ!!! 実際いただいたリプは、下記のツイートのリプ欄をどぞ。

★情報その1
asさんよりご紹介。銀座ヨシノヤのホッソリーナシリーズ。新宿伊勢丹でお勧めされたとのこと。銀座本店地下に行くと山盛りあるらしい。今度行ってみよう。銀座三越にはヨシノヤ本店とバッティングするからか、ヨシノヤ自体、取り扱いがありませんでした。

★情報その2
同じB幅のすやり霞さんの試着旅。いろんなブランドの感想がたくさん! ただ足の長さが違うからか、同じB幅で同じ靴を履いても、すやり霞さんと同じ感想にはならなさそう。靴って奥が深いな…。

★情報その3
なつみさんから。Twitterで集まった叡智がここに! リプライ必見。オーダーも考慮に入れた方がええんか…? オーダー……しちゃう……?

★情報その4
稚田さんから、COLE HAANの表記は日本規格と違うとのこと。どうもインポートブランドだとズレがあるものも多いみたいだな。やはり、この世は試着がすべて。

★情報その5
わかばさんから、実際購入された靴と履き心地について。ワコールはブーツタイプも出すんですね。秋口に入ったら、見に行ってみよう。甲の部分にクッション入ってなければ合う可能性もワンチャン…? ワン…チャン…?
ルカグロッシはJJGの間でも結構話題に出てる?気がするので、これも試着候補にしておこうね。

YourFIT365を体験するなら

新宿伊勢丹でのYourFIT365レポのように、『足の形に合う、お勧めの靴を数多く提案してもらう』という体験が、銀座三越で出来なかったのは非常に残念でした。靴のジャンル限らず教えて欲しい、という希望も虚しく、結局ワコールのパンプス一種のみでしたしね。

ただこれは、B幅の靴が、銀座三越にほぼないのが原因なのかもなあとも思います。平均値のE、それからEよりやや大きい/小さい位の靴ならば、種類としても量としてもたくさんあるものの、細く(太く)なるほどに種類も量も減っていき、B〜A(EEE〜EEEE)になるとほとんどないのでは、と予想します。
これは、計測後の店員さんの態度にもうっすら透けていて、感じるところがありました。

そういう意味では、建物自体が大きく(…大きいよね多分…)婦人靴エリアも三越より広いであろう伊勢丹の方が、取り扱いブランド数や靴の種類も上で、したがって選択肢も増える、のではないかしら…。

また、わたしが当たった担当の方は、一通りの知識はあるものの靴にすごく詳しい方、ということでは無さそうでした。
新宿伊勢丹のレポを見ると、足の特徴も踏まえて提案されている方も散見されるので、伊勢丹には靴専門と言ってもいいくらいの知識量がある店員さんがいらっしゃるんでしょう。そもそも、このサービス自体、新宿伊勢丹の環境をベースに設計されているように見受けられますし、そこら辺踏まえると、やっぱり新宿伊勢丹でなければ、YourFIT365のサービスを十全には受けられない、と思った方がいいのかもしれないですね。



これってどうなの的な愚痴だよあれそれ

yourfit365のwebサイトですが、店頭在庫との連動はないらしく(上記公式見ると連動してそうではあるんですが)、どの商品見ても、取り扱いなしか、全部問い合わせろって表記になっています。
これ、取り扱いの有無と、お勧めサイズだけ表記して、在庫については別途お問合せください、って書くだけでいいんじゃないのかな…。在庫ありとかそういう文言があるって期待しちゃうじゃんね。

要問い合わせの群

あと、違う場所に案内してんの、早急になんとかした方がいいよ!!!! これはまじで早急に対応すべき。サービスの初っ端から躓くことになって、サービス自体、店舗自体の心象悪化させてしまう恐れがあるよーしっかりー!! Web上を修正するのが手間かかるなら、せめてポスターなり貼っといてくれえ。※Webの表示、現地での案内等、今後改善されるとのこと。GJ!(2023.7.19)

足にピッタリした靴を履いて、すごい! って感動したかったな〜〜〜。抱えた未練は、これから始まる試着の旅で、いつか解消できるでしょうきっと。それまではアンテナを高く、志も高く。フットワークは軽く、あれこれ楽しんでいきますかねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?