見出し画像

靴について語る:試着の旅編

2022-23年1月までの記録。試着の中から4足購入。買った靴は即決もあれば数ヶ月悩んで色んな店舗で試着したものも有り。

私の足・欲しい靴

ざっくり23B。試着サイズは約35.0(22cm)~36.0(23cm)が中心。

  • 美術館巡り、企画展巡り、舞台鑑賞、音楽鑑賞が好き。通勤にも履ける沢山歩けるキレイめの靴(既存靴のアップデート)

  • フラットシューズ。ヒールはあっても5cm以内で太めのもの


Hermes エルメス

モカシン 《パリ》

  • 山羊革(黒)、Hバックル(シルバー)

  • 試着サイズ:35.0 35.5 36.0

欲しかったカラーは店舗に無かったので黒を試着。革が柔らかく履いた瞬間包まれる履き心地に感動した。他のカラーは牛革とのこと。ストッキング履きでは緩く、靴下履きで35.5に中敷きを入れてもまだ少し緩かった。中敷きはインソールの下にも入れることが可能。

モカシン 《デスタン》

  • カーフ(黒)、バックル(シルバー)

  • 試着サイズ:35.5

モカシン《パリ》を試した後にこちらも試着。先の山羊革に比べると固かったが、牛革とは言え子牛なのでキメが細かくて滑らか。こちらの方が大きく感じた。別のタイプを履いたことで《パリ》はH型の金具が足をガッチリつかんでいてくれたことが分かった。

感想

写真撮影不可と知っていたので聞かなかった。欲しかったカラーはWebサイトにはあったが、国内に在庫が無かったので断念。他店にあっても購入前提で無いと取り寄せ不可とのこと。海外ブランドならB幅でも靴下と中敷きでなんとかなると実感した。試着の旅で一番に試したのがエルメスだったので後のハードルが低くなった。
演歌バッグ等のハイブランドバッグを持っていないがApple Watchはエルメスだし大丈夫だろうと思ったが気づいてもらえなかった。どんなバッグでもどんな靴でもどんな時計でもプロの接客を受けることができた。


GUCCI グッチ

〔ヨルダーン〕 レザーホースビットローファー

  • 牛革(黒)、ホースビット(ゴールド)

  • 試着サイズ:36.0 35.5 (‎404069 BLM00 1000)

36.0は大きすぎ、靴下履きで35.5に中敷きを入れてもかなりゆるく断念。ビットローファーと言えばこれ!という憧れが憧れで終わった。

レザー ウィメンズ ローファー

  • 牛革(黒)、バックル:メタルGUCCI ロゴ(ゴールド)

  • 試着サイズ:35.5 (‎700036 D3V00 1000)

靴下履き+中敷きで試着。メタルのロゴドンに動揺しながらも履いてみると馴染んで派手さは感じなかった。インソールも他と違って主張強目だった。メタル部分で甲をガッチリ押さられるとのことだったが先の定番ローファーより歩けるかなといった感じ。

レザー ウィメンズ ローファー

  • 牛革(白)、ビット(ゴールド)、ストラップ(フロント)

  • 試着サイズ:35.5

靴下+中敷き。店員さん曰くグッチの中では細いほうとのことで試したがこちらも緩かった。ちょっと変わったデザインで面白かったが鏡で見ると似合わなかった。

グッチ ブロンディ

  • 牛革(黒)、バックル(ゴールド)、ミドルヒール(5.5cm)、スクエアトゥ

  • 試着サイズ:35.5

いい女感があるデザインで似合わないかなと思ったが、鏡で見ると満更でもなかった。パンプスの中では甲が深く期待したが踵が緩かった。

ホースビット付き ウィメンズ フラットバレエシューズ

  • 牛革(黒)、ホースビット(ゴールド)、スクエアトゥ、2.5cmヒール

  • 試着サイズ35.5

見ても履いてもめちゃくちゃ可愛かった。ただ靴下+中敷でも緩かった。緩いと分かりながらも履かせていただけた事が嬉しかった。

感想

写真撮影可。試着した海外ブランドで一番幅が広く感じた。エルメスを試着して海外ブランド靴の幅行ける!と思ったが違ってしばらくショック状態になる。平日雨だったせいか他にお客様も居なくて色々なタイプの靴を提案してもらえた。


GEOX ジェオックス

パンプス

  • 牛革(黒)、スクエアトゥ バックル付き ヒール3cm

  • スムース(D94HQA00085C9999)、パテント(D94HQA00066C9999)

  • 試着サイズ:22.5cm 23.0cm

甲が浅い為か幅が広く感じた。ストッキング+中敷き(3mm)で試した。

ローファー

  • 牛革(黒)、 タッセル付き(D26QRC00043C9999)

  • 試着サイズ:22.5cm 23.0cm

可愛いすぎるかなと思ったタッセル付きだが、鏡で見たら老けて見えた。

フラットシューズ

  • 牛革(黒)、バレエシューズ ヒール2cm(D16Y7C08554C9999)

  • 試着サイズ:35.0、36.0

ハーフサイズは無かった。紐は飾り。

感想

写真撮影可。全体的にインソールの質が良く、どれもフカフカで履きやすかった。柔らかい為か靴の強度はあまり無いように感じた。


FABIO RUSCONI ファビオ ルスコーニ

BIANCO (DOLLARINO)

  • 牛革(白)、ビットローファー(ゴールド)(5741)

  • 試着サイズ:35.0 36.0

試し履きで脱げた。黒を試したかったが在庫無し。
細身でキレイめ。靴底が薄く、痛く感じた。黒が無かったので保留。

バレエシューズ

  • 牛革(黒)、フラット(FA933BW18803)

  • 試着サイズ:35.5 36.0

紐は飾り。やや深めの甲で好みだった。踵が大きくサイズダウンしても抜けてしまった。甲の緩さはインソールでなんとかなりそうだが、踵の緩さは致命的なので断念。

感想

写真撮影可。昔走れると話題のフラットシューズを持っていた。気に入って履いていたがすぐにダメになってしまったことを思い出した。


LUCA GROSSI ルカ グロッシ

ホワイトソールレザーモカシューズ

  • 牛革(黒)エナメル、ソール(白) L01601 BLE-011

  • 試着サイズ:35.0 36.0

写真撮影可。靴下で試着。幅は合っているように感じるが、踵が緩く抜けてしまう。踵が高く、踝に当たるのも気になった。踵のインソールが必要。
デザインは凝っていていいなと思った。


FERRAGAMO フェラガモ

モカシン ROLO ガンチーニ・モカシン

  • CARAWAY SEED CARF バックル:ガンチーニ(ゴールド) 756068

  • 試着サイズ:US 5 1/2 Dサイズ

靴下履き+中敷き(2mm、3mm)で試着。3mmの中敷きでちょうどよかった。黒が欲しかったがこの型は製造されて無かった。革のキメが細かい。

モカシン ROLO ガンチーニ・モカシン

  • カーフ(黒)、バックル:ガンチーニ(ゴールド/シルバー:リバーシブル)

  • 728415 NERO

  • 試着サイズ:US 5 1/2 Dサイズ

靴下履き+中敷き(3mm)で試着。3mmの中敷きでちょうどよかった。ガンチーニオーナメントが金銀リバーシブルになっていて面白かった。デザインはこちらのほうが気に入ったが、サイズはグレージュのほうが合っていた。

感想

写真撮影可。どちらも同じ木型でできているとのことだったが、デザインの為か幅が違うように思えた。幅は細身だったが、甲がやや高くできていたように感じた。フェラガモの靴と言えばヴァラしか知らなかったのでガンチーニの存在は大きかった。グレージュのサイズ感で黒だったら即決していた。


TOD'S トッズ

レザー ヒール ローファー

  • 牛革(赤)、コインローファー、ブロックヒール(5.5cm)

  • 試着サイズ:35.5

ストッキング、靴下両方で試着。中敷き(3mm)でもかなり緩かった。底も厚く重いので一歩歩いただけで簡単に踵が抜けてしまった。シンプルで形がかっこ良く好きな色だったので悔やまれる。

ケイト レザー ローファー

  • 牛革(黒)、バックル:チェーンモチーフ(スモーキー加工ゴールド)

  • 試着サイズ:35.5

ストッキング+中敷き(3mm)で試着。
靴先が細かった為いけるかなと思ったがそれほど細く無かった。薄底。一歩目で脱げることは無かったがやはあり大きかった。

感想

写真撮影可。海外ブランドでもアジア向けに幅が広いタイプが入ってきていることを知る。余計なことしないで欲しいと思った。幅狭はやはりマイナーなのかな。海外に行くのは難しかったご時世、ヨーロッパ・アジア両方の幅を出して欲しい。


Repetto レペット

Cendrillon Ballerinas サンドリオン

  • 牛革(赤)パテント、インソール羊革(白)  51_1_5112101086

  • 試着サイズ:35.5

ストッキング、靴下両方で試着。中敷きを入れても大きくて脱げそう。やはりバレエシューズは難しい。

Lio Mary Jane メリージェーン リオ

  • 牛革(黒)、パテント 51_1_51222150414

  • 試着サイズ:35.0( New Size )

同じメーカーでもニューサイズと旧サイズがあって戸惑う。ストッキング、靴下両方で試着。ストラップがあるものの中敷きを入れても靴が笑う。ストラップが一見ボタン留めだけど実はゴムなのが意外で驚いた。履きやすいがその分伸びるとも教えていただいた。

感想

写真撮影不可。しっかり心の目で覚えてくださいと言われた。レペットも幅が広いタイプが日本に入ってきているとのこと。バレエシューズのリボン紐は締めることができるが、威力はほとんど無いとのこと。底が薄いのが特徴と聞いていたが履いてみて本当に薄かった。私の足は柔らかいタイプで比較的良く歩くので用途が合わないと感じた。


kurun TOKYO クルン トウキョウ

Giselle ジゼル

  • 羊革(シルバー、黒)

  • バレエシューズ スクエアトゥ、ヒール(1.2cm)

  • Foil h silver Hシルバー Foil h black Hブラック

  • 試着サイズ:35.5、36.0

ストッキング、靴下両方で試着。スクエアトゥに憧れたものの甲が浅く、幅狭にはうまく履きこなせなかった。少し緩かった。黒は35.5が無かったのでハーフサイズあげて雰囲気のみ確認。Foilはパールっぽい輝きで素敵だった。シルバーは万能で、人気はシャンパンゴールドとのこと。

Pauline ポーリーヌ

  • 羊革(赤、黒)

  • Enamel red エナメル レッド、Enamel black エナメル ブラック

  • バレエシューズ ラウンドトゥ、ヒール(1.2cm)

  • 試着サイズ:35.5

ストッキング、靴下両方で試着。ラウンドトゥタイプ。履きやすそうと思ってみたものの鏡に映すと可愛すぎてこれじゃ無い感。赤のエナメルバレエシューズは「ファッションの基本一足あると便利」って何かの本に書いてあったのに残念。

Mathilde マチルド

  • 羊革(赤)

  • Enamel red エナメル レッド

  • Smooth rouge red スムース ルージュレッド

  • バレエシューズ ポインテッドトゥ、ヒール(1.2cm)

  • 試着サイズ:35.5

ストッキング、靴下両方で試着。ポインテッドトゥタイプ。左足小指の付け根に当たる感じがした。鏡に映すとこちらは似合った。ルージュレッドは朱赤で、好みはレッドだった。

感想

写真撮影可。たまたまポップアップストアと出会えたので履いてみた。全体的に柔らかくて軽く、底がシッカリしていて歩きやすかった。紐は飾り。甲が浅いバレエシューズだから仕方無いが、踵が内側に食い込む。痛くは無かったがストッキングでも痒かったのが気になる。買うなら靴下かバンドエイドフッとケアの踵を貼るしか無いと思った。


TEMPERATE テンパレイト

NINA

  • PVC(ポリ塩化ビニル)黒、バックル:合成皮革(黒)

  • ポインテッドトゥ、ヒール(1.3cm) 429108073

  • 試着サイズ:37 

好きなデザイン。踵のカーブ問題無し。オフィス用の雨の日靴として使えそう。

MARTA GLITTER

  • PVC(ポリ塩化ビニル)黒ラメ(グリッター)

  • メリージェーン、ストラップ部のボタン(スナップタイプ)

  • ラウンドトゥ、ヒール(1cm) 429108111

  • 試着サイズ:37

踵のカーブがきつく踵に食い込んだ。バレエシューズならではの足を囲うテープ部分が痒くなった。

CARRIE

  • PVC(ポリ塩化ビニル)黒、ゴムストラップ(黒)
    ストラップ部のボタン(スナップタイプ:パールボタン)

  • メリージェーン 429108110

  • ポインテッドトゥ、ヒール(1cm)

  • 試着サイズ:37、38

37では爪先があたったので38も試した。柔らかく歩きやすくて機能性十分。旅の携帯用や軽い雨の日の舞台鑑賞用ならいいかなと思った。

感想

写真撮影可。旅系YouTuberさんお勧めの靴。こちらもポップアップストアと出会えたので履いてみた。サイズが一般的なヨーロピアンサイズと違うので注意。全体的に細身で柔らかくて軽く歩きやすかった。安いが底がかなり柔らかく踏み抜きそうで怖く長持ちしそうにもない。細身で晴雨兼用の靴は希少。箱が可愛い。


Maison Margiela メゾンマルジェラ

「タビ」バレエ

  • スプリットトゥ、ローヒール

  • カーフ:ナッパレザー(黒)、ヒール(3cm)

  • S58WT0044 PR516 T8013

  • 試着サイズ:36.0、35.5、35.0  

36で大きかったので、サイズ下げて履ける。指の股は気にならない。サイズを35まで下げると爪先が少し当たる。インソールは専用のものは出していない。市販の爪先用を切って使うか、割れているのを探して買う。ヒールありの方が歩きやすかった。

「タビ」バレエ

  • スプリットトゥ、ぺたんこ

  • 羊革:ヴィンテージレザー(黒)、ヒール(1cm)

  • S58WZ0042 P3753 T8013

  • 試着サイズ:35.5

羊革は柔らかく履きやすかった。こちらの方が甲が深く感じた。人気があるのはこちらとのこと。確かに革、甲の深さはこちらの方が好み。ただ歩きやすさは3cmヒール。迷う。

「タビ」メリージェーン

  • スプリットトゥ、ストラップ調整可

  • カーフ(黒)、ヒール(2.5cm)

  • S39WL0119 PS679 T8013

  • 試着サイズ:35.0、36.0

35.0足の指、幅は余裕があるが甲の長さがきつい。36.0ストラップがあるものの幅があるため緩い。
モロ好みだったが35.5は国内在庫切れ。新しいものが出るまで待つかオンラインなら可。

「タビ」ブーツ

  • スプリットトゥ、ローヒール、アンクル丈

  • 羊革:ナッパレザー(白)、ヒール(3cm)

  • S58WU0273  P3753T1003

  • 試着サイズ:35.0、36.0

コハゼがあるので、足袋や地下足袋みたいに履き口を折って履いてしまう癖が出ないように気をつけた。着物に合わせる際は玄関に椅子を置かないと履けないことに気が付いた。そもそもブーツを買う予定は無かったので保留。

感想

写真撮影可。普通に見るより、履いて鏡で見た方が可愛い。足袋型なので他のバレエシューズより歩きやすかった。どの型も異常にハーフサイズが少ないと感じた。GINZAsix店は入店前に店外で並ぶ場合は先にハーフサイズがあることを確認したほうがいい。デパートは並ばず入れるので何も気にしなくていい。


PRADA プラダ

パテントレザー ローファー

  • 牛革(黒)パテント

  • ソール2.5cm 1D902M 069 F0002 F025

  • 試着サイズ:35.5

丸みのあるスクエアトゥで上品だなと思った。履いて鏡で観たら老け見えした。また見た目より緩かった。

チョコレート ブラッシュドレザー ローファー

  • 牛革(黒)ブラッシュドレザー

  • ソール5cm(厚底) 1D246M SPAZZOLATO 1

  • 試着サイズ:35.5

勧められて試着。厚底でゴツいが履くとソールが外側に出っ張っているので細見えした。実際にこちらの方が幅が細いとのこと。インソールが気持ちよかった。履くとそんなに若作りしている感は無かったが、若いときによく履いたプラットフォームを思い出して無理してそうに見えたら嫌だなと思ってしまった。

感想

写真撮影可。全体的に中性的で格好良かった。ブーツやメリージェーンも素敵だったので試せばよかったかなと思う。ただPRADAは細いとどこかの記事で見たので期待が大きすぎた。けっこう緩かったので早々に切り上げた。


J.M. WESTON ジェイエムウエストン

#180 シグニチャーローファー ブラックボックスカーフ

  • ボックスカーフ(黒、紺、茶)

  • 試着サイズ:3 1/2 C幅、B幅

足幅を計って試着。始めに少し大きめを試し、まだ緩かったのでB幅を試着。履いた時にブシュッといい音がした。ストッキングでも脱げないローファーは初めてだった。ストッキング、ストッキング+靴下で試着。プレーンで学生っぽく決め手に欠けた。THE普通。

Golf  ゴルフ

  • ブラックボックスカーフ

  • 試着サイズ:3 1/2 B幅

ローファーを決めかねているとこちらを勧められた。キルト部分が可愛い。靴底がラバー製で転ばなそうで惹かれた。鏡で見るとなぜか少しおばあちゃんぽかった。
男性靴ブロガーが修行と呼んでる例の靴はこれか~と思った。

感想

写真撮影可。初めて幅が合い感動。ローファーもゴルフも決めかねているとオーダーを提案された。二つを混ぜた亜種?を作ることも可。オーダーはシューキーパー付き、革の色・種類、ステッチ、インソール、アウトソール変更可。革やステッチのサンプルも見せていただき心が躍った。


Sergio Rossi セルジオ・ロッシ

sr1 Ballerina

  • 羊革(黒)

  • スクエアトゥ バックル:シルバープレート、ヒール(1.5cm)

  • A83770 MNAN07 1498

  • 試着サイズ:35.5、35.0

黒にシルバーの組み合わせでデザインがモロ好みだった。35.5でも大きく35にインソールで試着。私の足では歩くことに向かない。オシャレ用かな。

sr Twenty

  • 山羊革(ゼブラ柄)スウェード

  • 羊革(青)ナッパレザー

  • スクエアトゥ バックル(靴と同色)、ヒール(1.5cm)

  • A95410 MNAN07 4543

  • 試着サイズ:35.5、35.0

青に惹かれたが35が無く、イメージをつかむ為に35.5を試着。緩い。
同型で35.0のゼブラ柄を試着。厚めのインソールを足して丁度良かったが履き心地は落ちてしまった。

感想

写真撮影可。見た目が細そうだったので試着してみた。デザインが好みで心が躍った。どんどんサイズが小さくなり不安になった。靴裏のカーブを見たがどちらもほぼ真っ直ぐだった。試着し過ぎて凝ったデザインに目が行くようになったので休憩。


CHURCH'S チャーチ

Burwood Wg

ポリッシュドバインダー オックスフォードブローグ

  • カーフ(黒、タバコ)ポリッシュドバインダー仕上げ

  • 試着サイズ:36.0、35.5、35.0

  • 黒 DE0001 9XV F0AAB / タバコ DE0001 9EM F0AEY

36大きすぎ、35.5大きい、35.0丁度良い。
靴下で試着。履き心地の良さが他の靴とまるで違った。靴底がシッカリしていて足裏から守られているような安心感が凄い。靴紐まで良い。ソールも前側はラバー製で滑らなそう。雨の日はどうかと確認したところ、靴の底が糸で縫っているので痛むが多少の雨なら大丈夫とのことだった。バーガンディが好きなので赤茶系のタバコを履いてみたが、ちょっと浮いてしまった。

Burwood Met.

ポリッシュドバインダー オックスフォードブローグ スタッズ

  • カーフ(黒)ポリッシュドバインダー仕上げ、

  • スタッズ :シルバー

  • DE0002 9XV F0AAB

  • 試着サイズ:35.0

スタッズがワイルドで格好いいと思って試しに履いてみた。履いて鏡で見るとなぜか可愛らしくなってしまった。本当に同じ靴か?と感じた。スタッズは華やかだが、革に輝きを感じなかった。私にはスタッズ無し黒革の方が華やかだった。スタッズは貼っているのではなくちゃんと打っているとのこと。

感想

写真撮影可。何年も前からバーウッドが本命で、当時の倍近く値上がりしていて足がすくんだ。2021年にはメリージェーン(NOIR KEI NINOMIYA)も出ていてこちらのシルバーが欲しかった時期もあったが、ご時世的に試着に行くには難しく売り切れてしまい、チャーチは頭になかった。何年か越しの片想いの靴。履くとやっぱり好み。見た目では分からないがインソールも厚いので背が伸びる。ただしこれは履いていく内に馴染んで沈むとのこと。どんなことを質問しても的確に答えてもらえるので本当に凄い。
伊勢丹だと年に1回くらい革の色がオーダーできるイベントがあるとのことなので保留。


CHANEL シャネル

メリージェーン

  • 羊革(黒)

  • ストラップ一本(2mm)、ヒール(1cm)

  • G38897

  • 試着サイズ:35.5 36.0

36.0+中敷き(2mm)+靴下で履けた。シャネルと言えばバレリーナに憧れていたが、足幅が細いのでメリージェーンの流行はありがたい。ヒールが低いので歩きやすいかと思ったが、底が薄いので長距離歩くには向かないとのこと。ココマークが内側にあり、品良く感じたが、歩くときに靴の内側を傷つけないように注意が必要とのこと。

メリージェーン

  • 山羊革(黒)シャイニー ゴートスキン

  • ストラップ一本、サイドスリット、踵ココマーク(ゴールド)、ヒール(2.5cm)

  • G39858 X56903 94305

  • 試着サイズ:35.5

こちらは先のものと比べて底が少し厚かった。ストラップの位置が足首よりで大人のメリージェーンという感じを受けた。サイドが空いている為サンダル感があり、ゆるく感じた。ココマークは踵にあり可愛かった。

感想

写真撮影できるのか聞かなかった。革はどれもキメが細かくて内側から輝いているみたいで流石と思った。履いて歩くというより、華やかなイベントで履き替える用かなと思った。
店を出て気がついたが、足にバンドエイドのフットケアシリーズを踵、足裏、足サイドに貼っており、試着の意味が無かった。試着に行く際は外し忘れないようにしたい。


adidas アディダス

adidas Originals x Marimekko “STAN SMITH”

  • ローカットスニーカー、ヒールパッチ:ウニッコ

  • 人工皮革(白、柄:黒)

  • オフホワイト/オフホワイト/コアブラック GX8848

  • 試着サイズ:23cm

marimekkoとのコラボ製品。白のスタンスミスは革を持っていて大分くたびれたので換わりを探していたところで再販を知った。2021年に買い逃し、2022年まさかの再販。革と比べて踵が薄い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?